アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

劇場恐怖症の私としては長い事待ってようやく見る事が出来ました。特に周辺からのネタバレも無く見れたので嬉しかったです。ほぼ小説のイメージ通りに出来あがっていて主題歌を使われていたので良かったのですが、谷口が中学時代のハルヒを思い出すまでは、小説のごとくキョンのぼやき三昧でなんとも無感動な時間が過ぎて行くのが何とも退屈な時間が過ぎていたのは残念と取るべきなのかどうか悩んでしまいました。

さて、ここからが問題なのですが。
(1) この作品は原作もしくはアニメを見ていないとちんぷんかんぷんだと思うのですが、どう思われますか?劇場版よりもTVで「涼宮ハルヒの憂鬱SP」としてやった方が良かったのでは?

(2) 全編5.1chですが、特にその必要性を感じないのですが、劇場版を見た人に気を使ってだと思いますか?エンディングの長門っちの歌はストレートに聞けて良いのですが、長門っちが歌を歌う話があったどうかわかりませんが、これは茅原実里さんの歌声と認識してしまいましたが?

(3) 実は一番知りたかった事がうやむやにされたのですが、朝倉に刺されたキョンが走馬灯の?の中で未来?の自分と長門に助けられるシーンがありますが、しっかりとは見せていないので、今後の涼宮シリーズに解答が出て来るとおもいますか?

(4) 最後に、三年前にさかのぼって長門の部屋を訪れた際、原作では奥の部屋に眠っている朝比奈さんと自分を確認したと思うのですが、今回長門っちはそれを見せてくれませんでした。これはやはり私の記憶違いでしょうか?(原作本を何処かに閉ってしまい確認出来ず・・・)

まあ、エンドレスエイトをしつこくやった意味もわかりましたし、劇場版と言うのが面倒でしたが納得出来た方だと思います。

暇な方がいらっしゃいましたら少し教えて下さい。お礼も少し遅れると思いますのでご容赦下さい。

A 回答 (1件)

(1) この作品は原作もしくはアニメを見ていないとちんぷんかんぷんだと思うのですが、どう思われますか?劇場版よりもTVで「涼宮ハルヒの憂鬱SP」としてやった方が良かったのでは?

◆この作品はハルヒを知らない人がみる事は可能性的に少ないような気がします。
ジブリ作品とは違いアニメにゆかりのない人にはなかなか敷居の高いような気がします。

(2) 全編5.1chですが、特にその必要性を感じないのですが、劇場版を見た人に気を使ってだと思いますか?エンディングの長門っちの歌はストレートに聞けて良いのですが、長門っちが歌を歌う話があったどうかわかりませんが、これは茅原実里さんの歌声と認識してしまいましたが?
◆エンディングの曲は長門の曲と言うより茅原実里さんの歌ですね。
声に優しさや自愛を感じ、無機質(悪口ではない)な感じの長門とは違う様な気がします。
私的には好みの曲でした。

(3) 実は一番知りたかった事がうやむやにされたのですが、朝倉に刺されたキョンが走馬灯の?の中で未来?の自分と長門に助けられるシーンがありますが、しっかりとは見せていないので、今後の涼宮シリーズに解答が出て来るとおもいますか?
◆最後の30~40分ぐらいを再度確認してみましょう。キョンのセリフの中に何度も回答を言っているところもありますし、それが答えのような気がします。
ハルヒの1期は大当たりしましたが2期で大コケをしました。2期の監督が3期も行えば消失してしまうでしょう;;ファンとしてはヤマカンさんのカムバックを祈るばかりです。

(4) 最後に、三年前にさかのぼって長門の部屋を訪れた際、原作では奥の部屋に眠っている朝比奈さんと自分を確認したと思うのですが、今回長門っちはそれを見せてくれませんでした。これはやはり私の記憶違いでしょうか?(原作本を何処かに閉ってしまい確認出来ず・・・)
◆見せなかったわけではなく見る事が出来ないのが正解だと思います。
あの部屋は時間を凍結しているので見る事が出来ないと長門が説明していました。

まあ、エンドレスエイトをしつこくやった意味もわかりましたし、劇場版と言うのが面倒でしたが納得出来た方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。回答のなさにショックを受けていますが、大変助かります。

>この作品はハルヒを知らない人がみる事は可能性的に少ないような気がします。

そうですよね。それでも全く知らなかった人に小説やアニメを見せる宣伝にはなったのか・・・今度はこっちが気になってしまいました。

>声に優しさや自愛を感じ、無機質(悪口ではない)な感じの長門とは違う様な気がします。

同感なのですが、5.1chが生きたのはこの歌の部分。茅原さんが目の前で歌っている気がしました。

>最後の30~40分ぐらいを再度確認してみましょう。キョンのセリフの中に何度も回答を言っているところもありますし、それが答えのような気がします。
ファンとしてはヤマカンさんのカムバックを祈るばかりです。

すいません質問の仕方が悪かったです。キョンはどの位後で来たのか?を映像的に確認したかったのですが、朝倉のナイフを止めた長門らしき人物は制服を着ていましたから、高校生の間?
しかし、画面上のキョンがしばらく待ってくれと言ってますので待つ事にしましょう(笑)

それにしてもヤマカンさんのファンは多いですね。個人的には二期は「笹の葉ラプソディ」を出しておかないと「消失」が作れませんので仕方無かったですし、「エンドレスエイト」は周りから悲鳴が出ていましたが、これもキョンの言葉で楽しかった事になっていますから許してあげましょうよ。

>見せなかったわけではなく見る事が出来ないのが正解だと思います。

ごめんなさい。これはやはり私の勘違い、記憶違いですね。すいません。

もう皆さんこの件には関わりあいたくはないのかな?と思った質問になりました。
本当に有難うございました。感謝します。