プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は24歳フリーターの未婚男です。

二年間職場の女性と不倫をしていましたが、相手方の旦那さんに携帯を見られ

見つかってしまいました。

数日後、僕と旦那さんは話し合い、念書を書くことになりました。

平成2*年**月から平成2*年**月までの間、〇〇 〇〇(彼女の名前) に配偶者、〇〇 〇〇(旦那の名前)がいることを知りながら複数回にわたり性交渉を行い、不貞な関係にあったことを認めます。

今後〇〇 〇〇(彼女)と食事や遊興、旅行等をしないのはもちろん、会社以外で会う事は致しません。また電話・メール(ネットでの連絡も含む)・手紙等でも連絡をとることは致しません。

(ここから曖昧ですが)慰謝料として、彼女の財産ではない金銭で
40万を平成2*年**月から平成2*年**月までにお支払いします。

署名   印

落ち着いた話し合いの末、後悔の気持ちは無く謝罪の気持ちいっぱいで

自分で金額と期間、署名をしました。

僕と奥さんは現在とても近い距離ではあるが店舗が違うということと

携帯から奥さんの情報を消すことでお互い辞めることなく現状のままになりました。

当然顔を合わすこともあることを承知で。

その場はこれで終わりましたが、二日後彼女からメールがきました。

本当にごめんなさい。て。

戸惑いも一瞬、すぐ返事を書きました。

それから数週間、2、3通仕事の連絡のやりとりをしていましたが、

彼女から来る文が変わっていき、すべての文に送り返す弱い自分がいました。

後半二日間くらい自分からでした。

示談成立の二ヶ月後の今日 旦那さんに見つかりました。

電話のおくで奥さんの泣いてる声が。会いたいっていわれてんもんって。

近いうちにまた話し合いをすることになるんですが、謝罪の気持ちはあるのですが、

素直に慰謝料の上乗せが出来ません。

きっと念書を持ってくると思うのですが、ペナルティらしき文や社外では会っていません。

自分は追加で慰謝料請求されるのでしょうか。

知識としてもっていきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

つまり、約束を破ってしまったから追加の慰謝料を払うことを求められても

あなたは「奥さんの方からメールが来たのだから払いたくない」という気持ちが大きい、ということでしょうか?
そして、奥さんのほうは、相手からなんだ、と旦那さんに言っている、と。

うーん、どっちから、とか、そういう問題ではないような気がします。もはや。

どんなに相手が会いたいとか言ってきても、応じない、そこまで考えなければ、
上記の約束はできないと思うんです。

当然のように、起こりうるでしょう。どちらか一方が、連絡してきたり、誘ってきたり。
それにたいして、もう一人が応じなければ、それでいいのです。
そのための念書です。
奥さんの方からメールが着たら自分も返事を出していい、という例外は、
認められていないのではないでしょうか。

あなたも返事を出してしまった以上、奥さんが旦那さんに言い訳をして、
あなたの立場が悪くなっても、それはあなたにはお気の毒ですが、仕方ない、と思います。
そもそもウソをつく人なのですから、今後も信頼はおけないでしょう。

慰謝料上乗せは、今回は警告で終わるかもしれないですけれど、上乗せを要求されれば、
支払った方がよいでしょう。
その念書が法的にどこまで有効かはわかりませんが、訴訟において有力な証拠になることは確かで、
あなたの支払うものは慰謝料だけで終わらないかもしれません。
法的に接近禁止令が出された場合、職業も変える必要が出てくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自分がまちがってますよね。
心底謝って今回で終わるように心入れ替えます。

念書は裁判になってから効力が発揮します。

不貞を認めてる事が重要で離婚しないなら100万以下だと聞きました。
大人として(金銭で)ケジメはつけましょう。

私は逆に女性で夫の不倫相手は 死んでもらいたい 位憎いです。
実際 思うだけで行動には出ませんが。
こんなキモいオバサン(40のしわだらけの人でした)殺してかわいい我が子に一生心に傷を負わせるなんて馬鹿げてると思うので心で願うだけです。
噂を聞くだけでも生きてるだけで許せませんね。

そのくらい相手の旦那さんもあなたを憎んでますよ。明るい将来があるのだから金銭で片付けられるなんて安いじゃないですか?学生じゃなく社会人なら責任ある行動とりましょう。あなたは、まだ若いしこの不倫で相手が本気ではないのだから、本気なら別れてあなたとくっついてますよね。もっと不倫なんて汚れた心じゃなくピュアであなたを本気で愛してくれる女性に出会えますよ。

とっとと手を引いて新しい出会いを見つけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。自分がされたら憎悪でいっぱいになると
考えてなかった訳ではないんですが
現実がガラっと変わりすぎて、むしろ被害者みたいな
感情が出てしまってました。
ほんとうに悪いのは自分ですね。
責任とって謝罪して綺麗して
忘れず生きていきます。

ありがとうございました。

質問者さんは其の女性と知り合うのが遅過ぎましたね

人様の者に手を出しちゃ駄目何んですよ
念書は旦那が裁判所に提出したら参考に成るでしょうね
無い袖は振れないで突っ張ってみたら如何ですか
裁判所からの支払い命令が来れば払わなしょうがないですよ
他に仕事が見つかれば職場は変わった方が良いでしょうが、
22歳で人生最高の浮気を体験されたのですから
授業料だと思って払って下さい
旦那からすれば、質問者さんを殺したい程憎いと思ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとに体験するには自分の器では小さすぎました。
一晩たって頭も冷めてきましたが
メールくらいと思って念書の効力を質問しましたが
それ自体間違ってました。
心から謝って責任取ってきます。