あなたの習慣について教えてください!!

1人暮らしを始めようと5件の賃貸不動産仲介業者を回りました。
物件を一緒に見て回ってくれる男性社員さん、若い方ばかりでした(25歳2人、27歳3人)
当方30代前半の女です。

質問1:
私 「今度のご連絡はいつがいいですか?お休みの日とかあるんですか?」
全員「いつでもいいですよ。僕、休み無いですよ。」
私 「え?嘘でしょ。」
全員「本当ですよ。休みの日も結局出なきゃいけないですし。」
私 「労働基準法に違反してません?」
全員「でも、出てますよ。」

「なんで辞めないの?」と聞きたかったのですが、さすがに聞けませんでした。
彼らの言う事は事実でしょうか?
あまりに全員が言ったので(本当は休んでても)業界でそう言うのが「お約束」なのでしょうか?

質問2:
私「あぁ、結構いいお部屋ですね。ここならお友達呼べるな~」
全員「彼氏いらっしゃるんですか?」
私「いないです。別れたばっかりなんですよ。遠距離でダメになりました。」
全員「えっ、そうなんですか?僕、遊びに来てもいいですか?」

これは「女性のお客さんに対してのお約束」なのでしょうか?
あまりに全員が言ったので業界自体がそう言う様に指導?してるのかな、と思いました。

A 回答 (4件)

不動産系の専門家です。

業者ではありませんが、仕事柄、多数の業者さんを取材しています。
以下、業界の裏側を知る者として“ぶっちゃけ”て言います。

>休みの日も結局出なきゃいけないですし
はっきり言って、よくある話です。別に珍しくありません。
どうしてかというと“若い男性”だからです。若いということは、まだ“ペーペー”のハズ。この業界、3~5年くらいは新人同様に扱われる業者が多く、当然、一番キツイ仕事をさせられます。
また、物件管理をしている業者であれば、365日いつでもクレーム対応できるよう、定休日でも出社している人が誰かしら必要となります。

>彼氏いらっしゃるんですか?
mimirinn24さんが魅力的だからというのもあると思いますが、意図的に言っていると思っていいです。
もしmimirinn24さんが『彼氏います』と答えたとしたら…一人暮らし用物件であるにもかかわらず、しらずに同棲を始める可能性があります。一般的な賃貸借契約においては、『一人居住用物件において、勝手に二人住まいするのは契約違反』なんです。バレると最悪、家賃を値上げさせられちゃいます。
また、物件オーナー(大家さん)によっては、女性の一人暮らしの部屋に、頻繁に男性が出入りするのを嫌う方も大勢いらっしゃるので、予めチェックをするわけです。業者さんの内々の物件詳細書には、『女性一人暮らし不可』なんて書いてあることも結構多いです。

つまり、こうした可能性があるかないかを、さりげなく営業トークとして聞き出すのです。ちなみに、上記は某大手業者の営業マニュアルにも組み込まれています。

もちろん、業者の男性社員全員が仕事のために言っているとは限りません。だけど『遊びに来てもいいですか?』なんて軽々しく言う男、信用できますか?

どちらにせよ、不動産業者と部屋えらびは慎重にね。
後々トラブルを起こさないためにも。

※ちょっと気になったのですが、いつくらいから部屋探ししてますか? 部屋探しはあまり急いでない?
あまりだらだらとお客さんを引き回す(つなぎとめる)業者は、ちょっとどうかと思います。
業者としては、少しでも早く物件決めて契約して欲しいのが本音のハズなのに、業者社員の『いつでもいいです』は積極性が感じられない気がして…。
何かありましたら、補足や別質問にでもカキコしてください。可能な限り、アドバイスいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>>休みの日も結局出なきゃいけないですし
>はっきり言って、よくある話です。別に珍しくありません。

専門家の方がそう仰るなら間違い無いですね。
いやぁ、大変なお仕事だ。
彼等、お休みが欲しく無いのでしょうか?
何で辞めないのでしょうか?

質問2に対しても「なるほど!」です。

>だけど『遊びに来てもいいですか?』なんて軽々しく言う男、信用できますか?

これですが、そう言えば1人が言っていたのが
「休みも無くて、こんなキツイ仕事で、こうやって女性のお客さんと楽しく過ごす位の潤いがタマに無いとやっていけませんよ!あ~、でも本当にタマだ~」と言ってました(^_^;)

お部屋探しは上手く行きました。
1つの不動産屋さんに再度出向いた時、以前案内してくれた男性社員が接客中だったのでその上司が一緒に回ってくれたんですが(その上司は27歳)、その方がすっごくやり手で、結局そこで決まりました。
いやぁ・・・なんか出来る男だなぁと思って、(ルックスもタイプでしたし)彼なら誘われても嬉しいかも♪という感じでしたが、彼からのお誘いは無し。
それがまた他の人と違ってよかったです。
で、かなりお世話になったという口実で、お茶に誘いました。
一端は断られましたが、結構頑張りました。
で、結局ご飯食べに行ったのですが・・・
なんと!既婚者でお子さんが3人!
「だから口説きたくてもこっちからは口説けないんですよ」
ですって!
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
すっごいオチですみません~(笑)
ちなみに彼も言ってましたよ。「本当に休みが無い。全く休まない。9月の休みは14日だけだ。」って。
でも、その方は本当に出来る男でした。
そういう不動産屋さんに当たってよかった、感動した!という位でした。

やはり可愛いからそしてサービストークかもしれません。

休みなしと言っても「今用事でいません。」といえばわからないでしょうね。それとも歩合が多くて休まないかも。
「遊びに来てもいい」
これはやりすぎ、NO2と同じでこんな不動産業者はやめましょう。
よーく賃貸の物件見てください。
紹介の場合、元の不動産屋が書いてある場合もあります。頭にいれてそちらに行きましょう。紹介料が少なくなる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

良い部屋が見付かりました。

これって、5件の不動産会社の担当者、すべての男性が言った言葉ですか?!

質問1については、会社の公休日、定休日(だいたいは火曜日や水曜日)には
会社自体が休みになっているので、休んでいる場合は多いと思います。
ただ状況によっては休日出勤しているかもしれません。
業界は別ですが、以前日曜+平日1日休みの店舗にいた際、平日休みの
時は店は動いているので、お客様から指名で電話があった場合、「休み」
とは言わず、「外出しているので連絡をとってみる」と言うように指示
されており、プライベートで持っているのに、携帯電話の電源も切らない
ように言われていました。
でも、本当に休みがない場合もありますよ。特に小さな会社の場合は
人手不足のことがあるので・・・

質問2については、私ならそれらの不動産屋からは部屋を紹介してもらわ
ないと思います。
なんだか、心配です。怪しく感じてしまいます。
不動産屋さんは合鍵を持っているので、もちろん勝手に入ってはこない
でしょうけど、信用おけません。
すべての担当者が言うなんて、理解できません・・・

この回答への補足

時間がありませんので御礼は全員の方に後からさせて下さい。

>すべての担当者が言うなんて、理解できません・・・

はい。全員でした。
なので、「慣習か?」と思って質問しました。
それから、結構名前の知れた(テレビコマーシャルしてる)会社が3社、地元の小さいところが2社です。

それから見て回る雰囲気は全員と最初から結構フレンドリーでした。
私は初対面でもすぐに打ち解けるのが比較的得意(職業病入ってます!)な方です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5社の中には盆暮以外に休日が無い不動産屋もありました。
ご回答を拝見して「週1休みだけど、携帯で呼ばれて結局出勤するから休みなしですよ。」と言った方が3人程いたのを思い出しました。

質問2ですが、本当なんです。
確かに合鍵持ってるから・・・そんな事考え出したら怖いですね。

ハッキリ言ってあまり私情をお話にならないほうが…。

きっとmimirinn24は割合美人の部類に入るのでは?
オトコは所詮みんな下心ありますから。一人暮らしとなる女性となればスキあれば…と思うものでしょう。

女性の営業担当者がいる会社をお探しになってみては?
物騒な世の中です。無事にいいお部屋に入居できることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いい部屋が見付かりました。