アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年ぐらい前に読んだサンタクロースの絵本を探しています。
内容は、ストーリーを追うというよりは、サンタクロースの生活やクリスマスの日について淡々と書かれたものです。海外の絵本だったと思います。

断片的に憶えているのは、下記のような内容です。
・寒い日の朝、サンタクロースがココアを飲む時に、浮いているココアの粉を指先でつついて遊ぶシーンがある
・クリスマスの夜、プレゼントを配るサンタクロースのために、ミートパイと赤ワインの差し入れを置いておく
・良い子にはサンタクロースがプレゼントを持ってきて、悪い子にはブラックピーターがやってきて袋の中に入れてどこかに連れて行ってしまう
・ブラックピーターの吐く息は唐辛子を食べた後のように熱い、という描写がある

下記の内容もあったかと思うのですが、違う本と混同しているかもしれません。
・この絵本ではサンタクロースのことを「クリスマスさん」と呼んでいる
・クリスマスの日のろうそくを消す時は家族の中で一番年下の子供が指先でつまんで消す
・クリスマスの日、宿り木の下にいる女の子にはキスをしても良い、という風習の紹介があり、天井一面に宿り木の枝をつるしたイラストがある

図書館で何度も借りて読んだお気に入りの絵本でした。見つかれば嬉しいです。

A 回答 (1件)

サンタの絵本はたくさんあるので特定しにくいのですが、

サンタクロースを「クリスマスさん」と訳しているものでは、
「クリスマスさんとゆかいな仲間」クリストファ-・メイナ-ド文 コリン・ホ-キンズ絵 田村隆一訳評論社 1981年
下記URLに表紙と内容紹介があります。

参考URL:http://www.pikot.com/ehon/2000/12.htm
    • 0
この回答へのお礼

紹介を読んで、ネットで本を取り寄せたところ、まさにこれでした!
質問に書いた要素には少し記憶違いはありましたが(何せ20年前の記憶でしたので……)、懐かしくてとても嬉しく読みました。絶版?らしく、手に入った本も1991年の版でしたので、今回この機会がなければずっと読むことが出来ずじまいだったかもしれません。
ご回答、大変ありがとうございました。