プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
WinXPHomeSP3でスタートメニューのフォルダを右クリックして開くをクリックしても
無反応になってしまいました。とくに設定をいじった覚えはないのですが。直るでしょうか。新規アカウントでログオンして試しましたがだめでした。

A 回答 (3件)

>新規アカウントを作ってログオンしても同じでした。

そうであれば、セーフモードで起動しても状況が変わらない様なら、OSを再インストールした方が良いと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

OSの修復インストールを試みましたがだめでした。リカバリとなりますと手間ですし、「スタート」右クリックで開いて潜っていくという代替手段もありますので、このまま様子を見ようと思います。どうもありがとうございました。

>現在も出ますが)で、「開く」をクリックすると「アクセサリ」フォルダのウインドウが開いてそのなかにショートカット群があるという操作が可能でしたのですが

右クリックして 開く ですか?
それで、開く をクリックするとどうなるのですか?エラーなど出ますか?
また、他のユーザーでログオンした場合でも駄目ですか?

この回答への補足

>それで、開く をクリックするとどうなるのですか?エラーなど出ますか?
無反応です。特にエラーメッセージ等は出ません。またメニュー内のその下のエクスプローラでも同様です。
新規アカウントを作ってログオンしても同じでした。

• 0

"C:\Documents and Settings\ユーザー名" のフォルダに「スタート メニュー」のフォルダはありますか。

これが開かないと言うことでしょうか。
また、そのユーザー名でログオンしていますか。

そのフォルダや、そのフォルダがある上層のフォルダから、
共有の設定で「このフォルダをプライベートにする」にしていると、
他のユーザーから見ることはできませんよ。
見る必要があるのでしたらプライベートの設定を解除しましょう。
(一度 "ユーザー名" のフォルダをプライベートにして、それを解除するなどしてみてください。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちょっと説明不足でしたので補足します。
左下の「スタート」ー「全てのプログラム」から展開する「スタートメニュー」です。
今までは、たとえば「アクセサリ」にポイントして右クリックするとメニューが出て(メニュー自体は
現在も出ますが)で、「開く」をクリックすると「アクセサリ」フォルダのウインドウが開いてそのなかにショートカット群があるという操作が可能でしたのですがそれが出来なくなってしまったのです。
何とかなりますか?

• 0