プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30歳、女で色が少し黒めです。
雰囲気はさわやかとよく言われ、体は筋肉質で細身です。
先日、職場の人に、「テニスしてそう」と言われました。
これって、暗に色黒、ってことを言いたかったのでしょうか。

他にも、色が白い人が「私、(あなたのように)外に出る時間が少ないから~」
と言っていましたが、それは、暗に色が黒い、ということを言いたかったのかな、、と。

だとしたら、なんで、そんな人の傷つくことを平気で言うのかな、
と思いまして、、

どう思われますか?

A 回答 (4件)

誰しも偏見ってあると思うし、それはどうしようもないことだと思います。


テレビで見るテニスプレイヤーもたいてい色白ではないと思いますし。
その職場の人も、色白じゃなく引き締まったcree-pさんの体、というか雰囲気を見て
「テニスしてそう」って言ったんじゃないでしょうか。
特に悪意があったりってことはないと思いますよ。

ここからは僕の推測も混じるのですが
「なんで、そんな人の傷つくことを平気で言うのかな、」
って思ってるってことは、自分の肌の色や体に対してコンプレックスみたいなのがあるんでしょうか?
気に入ってたら、そうは思いにくいでしょうし・・・
もしそうなら、すごくもったいないなぁと思います。
みんな健康的な体になりたがってるのに、もう既に(外見上ですが)健康的な体になってるじゃないですか。
世の中には色黒で筋肉質な女性はキレイだって思う人もたくさんいますし、僕もそう思います。お世辞とかじゃなくて。
だからもっと自分の体に自信というか誇りを持つべきだと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

たしかに、自分の外見に少しコンプレックスがあります。
色黒を悪いことのように、言われてきたから。

でもそれを良しとする方もいらっしゃることに
救われました。もっと自信を持つべきですね。

お礼日時:2011/02/05 21:59

私は色が白いより、



若干、褐色(小麦色)の肌の人のほうが好きです。

自分自身が日焼けするのも好きですよ。

健康的にもみえるし

アクティブにもみえるからです。

高1(♀)です (*・w・*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

女子校生の方の意見は、とってもありがたいです。
きっと健康的でステキな方なんでしょう。

海外の方なんかの小麦色は、ほんとにキレイですよね。

お礼日時:2011/02/05 21:56

こんにちは!


30歳代、女性、色白です。
まず、私はあなたのように、色が少し黒くて引き締まった女性に憧れています。

あなたにそういう発言をされた時のニュアンスにもよりますが、イヤミで言ったんじゃないと思いますよ!

私は逆に、少し色が黒い友達から、「色が白いね。あまり外出しないの?」と言われたら、イヤな気分になると思います。
人は自分にないものを求めるとよく言います。私は、安室ちゃんみたいな色黒に憧れて、色々試しましたが、結局無理でした。

色が白いのがいいわけではありません。

自分に自信を持って、似合うメイクや服装をしましょう。

他人の言うことは気にしないことです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

回答者様は白いのですね、
うらやましい!
でも、それはそれで色々あるのですね。
ないものねだりですね~。

自分にあるものに目を向けます。

お礼日時:2011/02/05 21:53

それは貴方という歴史を知らないからなんだよ。


元々少し地黒で、健康的に生活し続けている貴方をロングスパンで見ているなら。
そんな見える範囲の肌の色からあれこれ言う事も無い。
そして色黒を気にする人もいれば。
健康的にアクティブに日々を過ごしていく事を大切にしていて。
特にダメージケアには気を遣いつつも。
特別日焼けや肌の色には特別拘っていないように見える人もいる。
貴方はそう見えちゃったんだよ。
爽やかな印象もあるからね。
本当は肌の事は気にしている。
色が黒いという部分を気にしている。
でも、貴方の健康的に見える部分の方が先に立ってしまって。
結果的に色黒対色白の比較級のような響き方にもなってしまった。
相手はただ、健康的で良いなというニュアンスを伝えただけだったのかもしれない。
でも、貴方自身が気にしていたから。
裏の部分に何かを感じてしまったんだと思う。
大丈夫だよ。貴方に悪意があってそういう言葉が出た訳じゃない。
どうしても見える「違い」って弄りやすいんだよね。
たまたま目に見える部分の肌の色の違いに対して。
彼らの特別な意図も無い発言があっただけ。
貴方は貴方なんだから。
周りにどう見えるのかではなくて。
自分なりに良いなと思える自分自身を大切にして。
貴方は貴方のペースでコミュニケーションしていけば良いんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、ほんとに遅くなりました。
回答者様の言葉に救われました。
最近は、黒い、ということではあまりからかわれなくなりました。
冬だから、少し白くなったからかも。。

「自分なりにいいな、と思える自分を大切にする」
ということを実践していきたいです。
自分の歴史は自分しか知らないわけだし。

お礼日時:2011/02/05 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!