アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に困っています。
子供の夏休みの自由研究を必死で手伝っている母なのですが、平成5年と15年の夏のお天気を比較する事でまとめに入っております。
が、しかし・・・ 
今年の冷夏の原因が今一はっきりとしておりません。10年前はエルニーニョの仕業ですよね。今年はラニーニャ?それとも他の原因がありますか?

ギリギリになって言い出す息子に腹を立てつつも、手伝ってしまうダメな母…。
どうか皆様助けてください!

一応、平成5年・15年の夏休み間の天気は把握出来ています。ただ、平成5年分の米・野菜の作況&被害状況を表す資料が入手出来ていません。併せて情報頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

気象庁によると、この夏は7月を中心に、偏西風が蛇行し南に偏って強く吹き、太平洋高気圧が北になかなか張り出せなかった。

このため、6月1日から8月23日までの平均気温は北日本で平年比マイナス1.2度とかなり低く、東日本でも0.7度、西日本も0.4度低かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。そして。御礼が遅くなってしまって失礼しました。

忙しい夏休み最終日を終えて、ホッとした所です。
結果的には、子供達に分かりやすくと言うポイントを押さえながらのまとめだったので、syu-hikaruさんの御返答を噛み砕いた状態での提出になりました。
子供と一緒にいい勉強になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2003/09/02 17:57

平成5年の冷夏についての資料は,以下のような図書が参考になるかと思います。



・平成5年~6年の新聞縮刷版
(大きい図書館に行くとあります)
・平成6~8年ころ発行の農業統計
(農業統計とまでいわずとも,『日本国勢図会』程度でもわかるかもしれません。これも図書館で探してください)
・あと,平成5年の冷夏に関する図書は図書館あたりにおいているのではないでしょうか? 

気象学や農学関係の雑誌に載っている論文藻参考になりそうですが,普通の図書館ではさすがに無理でしょう(しかも子供の宿題程度では必要ないか)。

実際に図書館に行って調べたわけではありませんので確証のほどはありませんが,参考にしてもらえると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。そして御礼が遅くなりまして失礼しました。
noroyoshiさんに教えて頂いたので、図書館で調べてみたのですが(農業統計系)やはり、子供に分かりやすくと言う点ではちょっと大変でしたね。親の力量が試されてしまった感があり、どっと疲れました(^-^:)
それでも親子で一緒に勉強出来、私も知らなかった事が発見出来たのでとても有意義だったと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 18:05

今年の冷夏の原因は偏西風のためだと、天気予報で云っていました。


http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20030816 …

http://www.rsk.co.jp/tenki/answer/013.html

米は10年ぶりの不作が確実な情勢になっています。
農水省が発表した8月15日時点のコメの作柄の調査では、北海道、青森、岩手、宮城が「著しい不良」、福島、三重が「不良」、山形、新潟、富山、長野など12の県が「やや不良」とのことです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。そして御礼が遅くなりまして失礼しました。

子供の宿題と言うのは大義名分で、結局私と夫でやり遂げた!と言う達成感を味わっております(恥)
それでも子供なりにお米や野菜が育たないんだと言う事は受け止めてくれ「大変だ!」と言っておりますので、「何か」は感じてくれたものと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!