プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋市または愛知県って、
他の地域の方から見て、物騒な所という印象あるでしょうか。
けっこう凶悪事件が多いような気がします・・・
弘道会の本部もあるし・・・

どうでしょうか。教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

名古屋の印象は東京に住む当方個人の印象としては、大変によろしいのです。

特に若い女性の朗らかさ、屈託のなさに安堵感さえ覚えます。ちょっとした飲み屋さんに入っても、みな、そこで飲んでいる女性客の全員が、お店の従業員かと思われるほどですね。東北もよろしいですが、当方のランキングとしては、名古屋が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 07:07

>他の地域の方から見て、物騒な所という印象あるでしょうか。


自分はありません。
 データをみず、印象だけで物事を判断するのは愚か者とおもってますので自分は全て客観的にみた統計データで判断します。なので印象としては『物騒(ぶっそう)な所』という印象は持ちません。
 ただデータだけで見ると犯罪率ワースト1は名古屋なので犯罪件数自体多いのは間違いないでしょう

>けっこう凶悪事件が多いような気がします・・・
 法務省の犯罪白書 
 http://www.moj.go.jp/housouken/houso_2010_index. …
 など各種資料を見る限り、殺人など凶悪事件が多いのは東京近郊ついで大阪で、名古屋はそれほど多くありません 


>弘道会の本部もあるし・・・
 正直、それはまったく関係ありません。近年の犯罪で特に増加傾向にあるのが外国人犯罪です。
つまり外国人などが多くいる地域が犯罪が多い傾向にあります。
 名古屋はトヨタをはじめ輸出など盛んな関係でブラジルを中心とした労働者が多いため、犯罪が多い傾向にあります。
 暴力団でいうなら弘道会がありますが、東京にもの稲川会があります
 
 そのまえに
 質問は
>物騒な所という印象あるでしょうか。
 たんに印象が知りたいのでしょうか?
>けっこう凶悪事件が多いような気がします・・
 客観的なデータに基づいた事実が知りたいのか?

 すこし分かりにくいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 07:07

とてもアバウトな質問で見る方は困りますが、私は名古屋では栄に泊まります。

にぎやかな所ですね。でも遊びには行きませんのであまりよくは知りません。でも、朝の4時くらいまでは凄い人の声が聞こえます。でも、これは名古屋に限ったことではなく、日本中の色々なところであることなんです。ただ、感じることは、日本中歩いている私にとって、名古屋はちょっと異風ですね。それが物騒なというものではありません。物騒と言うなら・・・、たくさん出てきますよ。ヤクザ屋さんの事を言い出したらきりがありませんよ。大阪、福岡、東京。歓楽街のあるところには必ずあります。中村天風はご存知ですか?何事にも恐れるなと言います。病気にも、全てにですね。今まで住んだ所にせよ、これから向かう所にせよ、住めば都です。あまり神経質にならずに向かって行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 07:08

平成18年のデータですが殺人事件の発生率は都道府県別比較では高い方ではないようです。


http://supplementary.at.webry.info/200710/articl …

ただし上記データはお上の認知件数でありヤクザ屋さん絡みの殺人では山の中にでも埋めて出てこないでしょうから暗数を含めると違った結果になってくるかもしれませんね。

朝のニュースではほぼ毎日のようにひったくり、コンビニ強盗が流れます。知り合いの警察官によるともはやコンビニ強盗程度ではたいした捜査体制はしかない様で、被疑者が別件で上がってきたときについでに追加送検となることなどが多いようです。

繁華街における体感治安では東京の方が悪く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!