アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまのパートの仕事が 少し時給も日数も削られました。
他の仕事を掛け持ちしようと思いますが、
何か注意すべきことはありますか?
今の仕事先にもう1つ仕事をすると 言う必要はありますか?
また逆に2つ仕事を掛け持ちしていて、片方をやめた場合、もう1方の仕事先にその旨言う必要がありますか?
また、税金の問題もありますか?

A 回答 (1件)

>今の仕事先にもう1つ仕事をすると 言う必要はありますか…



わが国の憲法は職業選択の自由を保障しており、法律上の問題はありません。
ただ、企業それぞれの考え方で副業を禁止している場合も多々あります。
現在の仕事先の就業規定がどうなっているか、ご自身でお調べください。

>また逆に2つ仕事を掛け持ちしていて、片方をやめた場合、もう1方…

上に同じ。

>また、税金の問題もありますか…

年末現在で 2社以上から給与を得ている場合は、主たる 1社のみで年末調整を受けた後、自分で確定申告が原則。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

年末現在では 1社のみになっている場合は、他社の源泉徴収票を年末に在籍する会社に提出し、まとめて年末調整をしてもらうのが原則。
この場合、確定申告は医療費控除など他の要因がない限り、必要なし。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必要なことをもれなく教えていただきとても感謝いたします。

お礼日時:2011/01/16 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!