アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

中古で買った コンパックのデスクトップです。OSは98です。

デスクプロとありますが、詳しい型式がわからなくてすみません。

久しぶりに電源を入れたら、FF301-Keyboard Error と出て止まってしまいました。

左下に F1:Boot とありました。

どうしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>キーボードの差込みの確認をしたけど、駄目でした。

>他のキーボードに替えてみてもやはり駄目でした。

という事なら、マザーボード側のキーボードコネクタかコントロールチップの異常の可能性が高いように思います。(キーボードがPS2タイプの場合、電源を入れたままで抜き差しすると、マザーボード側にダメージを与える事があります)

この場合、キーボードからの入力を全く受け付けられない状態ですので、恐らくBIOSに入ることも無理だと思います。(なお本件の様なキーボードトラブルの場合、HDDをBIOSで認識させる事とは全く関係ありません)

マザーボード側に問題がある場合は、素人がどうこう出来るものでは有りません。購入店に交渉してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。

さっそく回答をいただきありがとうございました。

マザーボードの異常ですか・・・。店に行ってみます。

また何かありましたら よろしくお願いします。

NO.1です。

>久しぶりに電源を入れたら、FF301-Keyboard Error 

何らかの理由で、CMOS(日付けやHDDの設定を記憶しているメモリ)がクリアされた可能性があります。
原因はマザーボード上のボタン電池が切れた場合にも起こります。

設定するにはBIOSを立ち上げて設定を確認する事です。BIOSの立ち上げはのメーカーによって異なります。

「AWARD製の場合」
電源を入れ起動時に【Delete】キー、を軽く連打

「AM製の場合」
電源を入れ起動時に【F1】キー、もしくは【Delete】キーを軽く連打

「PHOENIX製の場合は」
電源を入れ起動時に【F2】キー、を軽く連打

BIOSメーカーが解からない場合は上記から順番に試して下さい

BIOS画面が立ち上がったら(メーカーにより表示が異なりますが大きくは変わらないので)以下の設定を確認して下さい

システムにHDDを認識させる設定確認です。

青い画面に変わって「CMOS SETUP UTILITY」メニューが表示されますので選択して【Enter】キーを押します。

「CMOS SETUP UTILITY」が表示されなかったら「Main」を選択して【Enter】キーを押します。

《設定確認項目》
Primary Master Auto 一般にはHDDの1台目
Primary Slave None  一般にはHDDの2台目
Secondary Master Auto 一般にはCD-ROM
Secondary Slave None  一般にはCD-RW類
《設定確認項目ここまで》

となりますので、使用しているにも関わらず「Auto」が「None」になっている場合は「Auto」にして下さい。
解からない場合は全て「Auto」にして下さい。

選択は「キーボードの矢印」で設定変更は【Page Up】【Page Down】キーで行います。

設定が終了したら【ESC】キーを押します。
※最初のメニュー画面に戻ります。

「SAVE&EXIT SETUP」を選択して、【Enter】キーを押します。
※確認メッセージが表示されます。

【Y】キーを押し、【Enter】キーを押します。
※システムがHDDを認識します。

尚、操作キーは画面下部に表示される説明キーでも可能です。上記の設定が完了したら、パソコンを一度起動して見て下さい。

起動しなかったらOSの再セットアップになります。
起動用フロッピー2枚とOSのCD-ROMが必要です。

パソコンを起動する前に起動用フロッピー1/2を入れ起動させます。後は画面にしたがって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。

さっそく教えていただきましてありがとうございました。

他のパソコンでBIOSの設定画面が出て、あせった事がありました。今回 教えていただいた事を印刷しておいて次回はBIOS画面でもあわてないようにします。

また何かありましたらよろしくお願いします。

>左下に F1:Boot とありました。

ファンクションキー(F1) Boot(起動)ですが、キーボードが使えないので無効ですね。

パソコン起動時に「キーボードエラー」がでてしまい、起動しなくなってしまった場合には

コネクターの場合
キーボードを差し直してみる。キーボードを一旦抜いて再度しっかりと差込み直します。

USBの場合 
キーボードのUSBコネクタの差込口を他に変えてみる。パソコン前面のUSBコネクタに接続していた場合は背面のUSBコネクタなど、他のUSBコネクタに変えてみます。

ワイヤレスキーボードの場合
ワイヤレスキーボードの場合には電池の消耗や無線の設定がおかしくなっている可能性があります。

これで直らない場合は「BIOS」を起動して確認する事ですね~

この回答への補足

お世話になります。

キーボードの差込みの確認をしたけど、駄目でした。
他のキーボードに替えてみてもやはり駄目でした。

BIOSを起動して確認 というのは難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 0