プロが教えるわが家の防犯対策術!

花器の内側に収める銅製の容器の修理を考えています。

薄い銅板の筒と底板がロウ付けされた物なのですが、側面の筒の接合部が剥がれて水漏れしています。
ロウ付けの機材も経験もないので、接着剤で済ませようと考えているのですが、
この場合はどのような接着剤を使うべきなのでしょうか?

また、他にもっと良い方法があるでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは



 エポキシパテについては既出ですが、部分的な水漏れで、強度に問題が無いなら、「バスコーク」を内側から塗れば、一番安いかと思います。

    ご参考まで
    • good
    • 0

半田付けです


低温半田ならロウソクで付きます
付ける面をサンドペーパーで磨きます
片側からロウソクの炎で熱して反対側に半田を当てると溶けてくっつきます
南田は「低温脂入り半田」を買って下さい
長さ10センチメートルくらいのプラスチックケースに螺旋形に巻いて入っています
「薄い銅板同士を接着したい」の回答画像3
    • good
    • 0

http://www.monotaro.com/p/0570/7134/

http://www.ko-gu.jp/store/shopping.php?code=EA93 …

http://www.monotaro.com/p/0233/3974/

3番目に書いたエポキシ樹脂系の接着剤であれば
耐水性もあり金属の接着も出来ますし
ホームセンター等で販売されていますので簡単ですよ

スキマだけしかないのであれば
上記の接着剤をスキマに押し込んでください
    • good
    • 1

樹脂系の接着剤またはハンダで接着できるのではないかな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!