アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前からアレルギーに悩まされています。
少し前から医師にはアトピーだと診断されました。
血液検査も受け、アレルギー反応のあるものには触れないように努力しています。2年ほど前から医師にアトピーの治療薬、プロトピックを渡され、一週間に一度塗り、また次の一週間が始まる頃には痒くなる・・・という悪循環が続いています。
スキンケアでも生活の中でのアイデアでも商品でも、どんな些細なことでもいいです。ヒントください!!
メディカルエステや皮膚科には掛かりつけの外にもいろいろ行ってみました。しかし皮膚科って曖昧ですね。前向きに戦っています!お願いします!!

A 回答 (9件)

私もアトピー・敏感肌用のメディカルエステに行ってみました。


普通のエステサロンだと怖くて行けませんでしたが、アトピー・敏感肌用コースだったので安心でした。効果もあったように感じました。
アトピーはいろいろな原因があって一言でこれがいいとは言えないと思います。
私の場合は、食生活を和食にして甘いものや脂っぽいものをさけるようにしたら良くなってきました。
アトピーはほんとにやっかいな病気ですよね!

参考URL:http://kouchi.co.jp/labo
    • good
    • 0

NHKためしてガッテンです



参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive-theme/kenkou …
    • good
    • 1

アトピーは原因が複雑で簡単に治癒することは、難しいかも知れませんが、


体質改善はすぐにできなくても、痒みや、肌荒れなど辛い症状が無くなれば、お悩みも随分少なくなりますよね。
季節によって、楽な時と辛い時があるかと思いますが、楽な時の環境を維持されるように努められることが、大切だと思います。
とにかく、過度なお手入れは禁物だと思います。
シンプルに努め、入浴後、いかに早く保湿剤を塗布するかがポイントのようです。
NHKのためしてガッテンでもやっていましたよ。

スキンケアやアトピーについて詳しくまとめられているサイトを紹介します。
NHKは検索してみますね。

体質改善は、やはり漢方薬です。
これは、人にはそれぞれに証(体質みたいなもの)があって、その証に合わないと効果はありません。
これについては、人の意見より、専門家に診て貰って処方していただいた方が良いと思います。
病院でも漢方薬に詳しい先生が増えてきているようですし、ネットを活用して、お近くの病院を探されたらいかがでしょう。保険が使えると思います。

参考URL:http://www.duty-co.jp/hada/column02.html
    • good
    • 0

私もアレルギー、「基本は成人アトピー」と言われました。

いつ、どうしたら、何に触って何を食べたらでるのか全くわからないので常に薬を常備して生活しています。
大好きな食べ物も怖くて食べれない状態です・・。
でも最近は薬を使う回数が減ってきてなによりです。痒い!!!眠れない、仕事もまともにできない!なんて状態だったので。。
まず「入浴」を改善しました。石けんは固形で、ボディタオル等で十分泡立てて「泡」だけを手に取り「手」で体を洗います。入浴は最低30分以内にすませる。
入浴後、3分以内に保湿をします。
私は「美肌水」を使い始めてから痒い事がほとんど無くなりました!なので保湿は「美肌水」お勧めです。
皮膚科の先生に聞いたら「それが(入浴改善)1番いいんだよ」と言われました。
あとはビタミン類をとったり、なんとしても7時間以上寝るなど「お肌に良いこと」の基本を続ける努力をしています。
本当、辛いですよね。私は今の皮膚科の前に通っていた皮膚科で「仕事が悪い」といわれて仕事を変えたのに治らなくて、今の先生にもっと早く出会えていればと後悔しました。先生との相性や治療が自分にあっているかなど、重要ですよね。
    • good
    • 0

肌のトラブル、辛いですね。

私もアレルギー体質で病院通いの日々です。
肌質は人それぞれなので、万人に効くかどうかは分かりませんが、私の場合はヤケクソで始めた「塩で肌を洗う」のがとっても効果がありました。色んな塩を試した結果、以下2種類の塩を使っています。ミネラルたっぷりの天然塩です。

↓塩のHP
http://www.rshop.ne.jp/syohin/6000/6200-c.htm
http://www.ishigakinoshio.com/

クレンジングオイルで化粧を落した後は塩で顔を洗うだけ。朝も塩で洗顔します。それを半年続けて何のトラブルもありません。なんといっても塩だから確実に殺菌にはりますし、どんなに高い塩といっても洗顔料よりはずっと安いです。1キロ買ったら相当長く使えます。
お風呂に砂時計を持ち込み、湯船につかって塩パックもします。しっとりツルツルになります。
最初はピリピリ痛いですよ。でもそこを我慢すると、
その「痛さ」がちょっと快感に(笑)。
肌がじーっと持っていた古い水分が塩によって外に排出され、代謝が良くなるということらしいです。
時間がある時は、お風呂で全身を塩でもみます。
人間きゅうりもみ状態(笑)
すごくすっきりします。
でも、アトピーがひどくて、塩をつけた瞬間痛さで
飛びあがるようなら、お医者様に相談してくださいね。
    • good
    • 0

私は、アトピーではないですが、アレルギー体質です。

金属、食べ物、スキンケア用品などなど、アレルギー反応の出る物はたくさんあります。
生活の中で、アレルギー反応のあるものを避けていくのは、なかなか大変な事だと思います。
シャンプーでもリンスでもボディソープでも化粧水でもファンデーションでも、アレルギーなどの皮膚障害を起こす可能性のある成分が入っている物が多くあります。(知っていましたか?)
『薬』には、「作用」と「副作用」がつきものです。できるだけ早く薬にたよらなくても良いようになって欲しいと思います。
「スキンケア・生活の中でのアイデア商品」という事で、思い当たる物のURLです。
すごく便利だと思いますよ(^-^)♪
    • good
    • 0

アレルギーって多くの方が悩んでいますよね。


結局、根本になるものを改善しないと、
ずっと同じままなんですよね。
お医者様から聞いた事ですが、食事療法などで
体質改善をすれば、大体の病気等は改善されるそうです。

食事療法では、本当に日々の食事で改善しようと思ったら
金銭的にもかかるし、大変です。

栄養補給食品で補いながら、体質改善されてみたら
いかがですか?
私も、去年、インターネットで知りましたが、
ハーブを原料としたもので、きちんと食べられた方は、
良い結果が得られています。
私も、ダイエットを含めて、体質的に改善されています。
お薬ではなく、あくまでも食事の補助なので、
同じような結果が出るとは言えませんが、
何かしら良い結果が得られるとは思いますよ。

参考URL:http://www.herbalife-dr.net/disclaimer/index.html
    • good
    • 0

ひどいアトピーで悩んでた友達で人体実験(?)した結果、良かったものを紹介しますね。



・ハーブティー・・・ネトルにジャーマンカモミールをブレンドしたものを飲ませ続けましたが、半年ほど経って気がついたら症状が軽減してました。

・ガール石鹸・・・ネットで検索してみたけど通販関係のページばかりだったのでリンクはしないでおきますが、シリア産の石鹸です。「アレッポの石鹸」という名前で売っている同じような石鹸がありますが、それよりも「ガール」の方が質はいいです。

・オリゴメール・・・○ニープラザで「ダイエット入浴剤」として売ってたのを見ましたが、コレはメチャメチャ肌に良かったです!代謝が良くなるし、疲れも取れます!ただちょっと値段が・・・

あと日常生活でストレスを溜めないように心がけることが重要みたいですよ。

参考になりましたでしょうか?(^^;
    • good
    • 0

こんにちは。



入浴のときこれ(参考URLのもの)を使って、入浴後の肌の保湿に心がけて下さい。

とにかく掻かないことです。

面倒でも毎日、掻いた時間を、詳細にメモして見て下さい。
案外、痒くなくても、掻く事が癖になっている場合もあります。それをチェックして、毎日少しづつでも掻く時間を
少なくする努力をして見て下さい。

参考URL:http://www.maruho.co.jp/2e/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!