プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ドコモのP211iを使っていて、機種変を検討している最中に、携帯が故障してしまいました(T_T)

症状としては、発着信はでき、相手の声も聞こえる、ただし自分の声は相手に届かない、メールはできる
というような症状なのですが、
これは思いっきり故障ですよね?

で、過去ログを参照した結果、
ドコモは1年以内は保証がきくということだったと思います。

そこで質問なのですが、私の場合、昨年9月に今の携帯を購入したのですが、
P211iは現在は販売されていません。
今の携帯が故障ということになると、一応ぎりぎり一年以内なので、
新しい端末で対応ということになると思いますが、
現在の機種が販売終了になっている場合、
私は故障しなければ払わなくてもよかったはずの
端末代金を支払って、
現在発売されている端末に機種変更しないといけなくなるのでしょうか?

もしくは修理対応になるのでしょうか?
その場合ドコモは代替機を貸し出してくれますか?

ドコモに詳しい方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

基本的に修理になります。

基板の交換で良くなると思います。

代替機は貸してくれます。古い機種です。(210iとか)
電話帳は移し変えてくれるので困りません。
(メールは移し変えてもらえません)

修理が不可能な場合、メーカーにP211iの在庫があれば、交換です。

在庫がないとき、どうなるかは知りません。
後継の機種(P212i?/P251i?)になるんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

過去ログかどこかで、一年以内は交換、というのをみたことがあったので・・・
交換だとばかり思ってました。
充電器が壊れたときも、新しいのをくれたので、電話もそうなのかと・・。
朝になったのでショップ行ってみます。
ありがとうございました。

保証は、あくまでも修理に対する保証ですので、故障の場合に、別の

機種に交換してくれることはありません。
よって、販売終了であろうとなかろうと、対応は変わりません。

修理方法については、基盤を交換する場合と、すべてを交換してしまう
方法があるようですが、後者の場合は修理対応用の、販売用には代用しては
いけない機械が用意されていますので、それで交換します。

代わりの機種を借りてメーカー修理などの場合もありますが、これは
店舗によって変わると思いますので、「ドコモテクノ」の看板のある
ドコモショップへ行ってみてください。

元 ドコモスタッフ
    • 0
この回答へのお礼

修理可能なショップに行けばいいんですね!
早速行ってみます。
ありがとうございました。

>現在の機種が販売終了になっている場合、私は故障しなければ払わなくてもよかったはずの

>端末代金を支払って、現在発売されている端末に機種変更しないといけなくなるのでしょうか

ちょっと意味がわからないのですが・・・
どうして故障すると代金を払うのですか?
故障でなければ無料で機種変更ができるということですか?

>もしくは修理対応になるのでしょうか?
>その場合ドコモは代替機を貸し出してくれますか?

今ならギリギリ1年以内ですね。
昨年の9月1日に購入したなら8月31日までが保障期間です。お急ぎください。

さて販売終了した携帯電話でもメーカーは数年間は保守部品を保管しています。ですから故障となった場合は交換もしくは修理となります。ただし交換の可能性は低く、基本的には修理になると思いますよ。
保障期間中であり、なおかつあなたに責任がない故障であれば無償修理になるでしょう。携帯の中身(基板)の交換になるかもしれません。
※保障期間内であっても「トイレに落として濡れた」、「地面に落として強い衝撃を与えた」等、使用者の不注意による故障の場合は有償修理となります。

修理は場合にもよりますが2週間程度かかります。その間はどこもショップで代替機を貸してくれます。ただし時代遅れの古い機種の場合が多いです・・・(^^;ちなみに私の場合はF501が代替機でした。なお電話帳は代替機にコピーしてくれました。

この回答への補足

ショップに行ってきましたので結果をここにまとめてご報告します。

結果的には、新しい同機種の端末と交換、という対応でした。
故障の場合は、不具合の現象が確認されれば、店頭で同端末(新品)と交換(ただし電池の保証は切れているのでおなじもの)になるようです。
ただ、私の場合、今朝はまた通話が可能となっており、店頭で現象確認が取れませんでしたので、メーカー修理になりそうでしたが、「携帯電話で通話ができないのは明らかに故障である」旨、「通話はできても現在は異音がする」旨話した結果、交換という対応になりました。
P211iはもう端末がないだろうと心配していましたが、ショップにはあったみたいです。
皆様ありがとうございました♪

• 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったみたいです。
どこかで1年以内の故障は交換と見たような記憶があり、その場合、同機種に交換なので、機種がもう販売されていない場合、どのような対応になるのか知りたかったのです。

ただそれは私の勘違いで、原則修理対応みたいです。

そろそろショップに行ってきます。
ありがとうございました^^