プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆるスケルトンツアーというものを申し込みたいのですがいくつか疑問点があります。
先日HISの店頭に行った際、イギリスまでの往復航空券がいくらするか聞いたところ提示されたのが「海外航空会社、乗り継ぎ便、成田空港発、およそ10万」というものでした。

その他にもホテルなどの値段を聞いたり話しだけして帰ってきたのですが、HISのホームページで航空券を調べていたら6、7万などの安い値段のものや日本航空の直行便で8万など店頭で提示されたものより条件がよく安いものがたくさんヒットしました。

また以前もHISツアーでグアム旅行に行った際、HISの店頭で申し込もうと思ったのですが価格の高いホテルしか空室がないと言われ、家に帰ってHISのホームページを調べたら十分エコノミーのホテルの空室があるツアーもあり結局オンライン予約で済ませました。

オンライン、または電話受付の予約と店頭での予約は空席、または値段のシステムが違うということなのでしょうか?
印象としては店頭で申し込んだほうが高くなり、オンラインで済ませたほうが安いのではないかという結論に至ってしまいます。

なにかお詳しい方オンラインと店頭予約での違いをご教示願えませんでしょうか。

A 回答 (2件)

スケルトンツアー(中抜きツアー、フリーツアー)と航空券だけ買うのは別のことですよ。

スケルトンツアーは航空券+ホテル+送迎がセットになっているツアーの一種。
航空券だけ買うのは個人旅行または手配旅行であって、「ツアー」ではありません。

一人旅の場合は航空券と宿を別手配するのと、ツアーで追加料金を払うのと、どちらがいいのか料金的にはケースバイケースですが(宿のランクによります)、2名旅行で中級以上のランクのホテルを利用する場合は、ツアーにしたほうが割安なことが多いと思います。セット価格みたいなお得な料金になってますので。
単品購入かセットメニューかの違い。
責任の範囲も変わって来ます。個人旅行だと自由な代わりに全部自分でやらなきゃいけない。

H.I.S.に限らず、一番安いツアーなり航空券なりが売り切れてもまだ表示しておいて、問い合わせるともう無い(もう少しお金を出せば希望に近いものが取れる)、ということはしばしばあります。
問い合わせてみないと実際に空きがあるのかどうか分かりません。

航空券は、何月何日出発/帰着か、利用航空会社、直行便/乗り継ぎ便かで料金が大きく違って来ます。最近は早期に買えば安い「早割り」が増えているようですが、出発日が近いと早割りにはなりませんし。
また、燃油サーチャージ、空港税なども掛かってくるので、合計額で比較してみないと。

グアムツアーの件は、ネット販売限定のツアーだったのでは。そういう場合もあります。
あるいは、店舗とネットでは在庫が別管理なのか。このへんは私は分かりませんが。

店頭で申し込んだほうが高くなり、オンラインで申し込むほうが安い傾向なのはそうでしょう、人件費や手続きの手間が違ったりしますので。プロセスを自動化して省略できるオンラインのほうが安い傾向は旅行手配に限らないと思います。

しかし、不慣れな人だとネット手配するというのを難しく感じる人も多いし、全員がインターネットを利用しているわけではないので、店舗販売の存在意義もあります。
これも旅行商品に限りませんが、係の人に相談しながら買えるほうが分かりやすいとか、安いけど全部自分でやらなきゃいけないよりはアフターサービスが付いてるほうが有難いと考える人もいます。

海外の手配サイトもそうです。日本の業者を通すより海外業者のほうが安いかもしれないが、英語や現地語が分からない人には利用しにくい(手を出してみたら意味が分からないとか)。料金を払えば代行してくれるのが旅行代理店や各種の手配業者。
    • 0

フリーツアーなのか航空券のみの話なのか?ですが。

A都市への航空券をA代理店の店頭とオンラインで
異なるのはあります。

またオンラインでもA代理店のHP直とA代理店が
トラベルコ等のサイトで出している料金にも差が
有ります。l

そもそもH〇Sは決して安く有りませんし、手数料も
取られるので私は利用しません。
    • 1