アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬休みに、岡山に電車の写真を撮りたいのですが… 四国の電車の写真も撮って行きたいと思っております。 マリンライナーの止まる駅で、いい撮影場所ありますか? 教えください。 青

A 回答 (1件)

撮影するなら、備中箕島~早島間の田んぼですかね。

早島駅(快速マリンライナーの半分が停車)から岡山へ少し戻る格好です。

5年ほど前の正月休みですが、アンパンマン(特急「南風」+2往復だけある2000系気動車の特急「しおかぜ」)、8000系電車の「しおかぜ」(年末年始は、宇多津で分割・併合せずフル編成になる場合が多いので注意)、JR東日本からJR四国へ譲渡された113系、岡山にはかなり残っていた湘南色の115系‥片っ端から撮影しました。

ここは架線柱が向こう側なんで、編成がきれいに入る場所でした。しかし、瀬戸大橋線輸送力増強による複線化で以前よりは撮影しにくくなり、今でも「お薦めの場所」かと言うと‥何とも言えません。

岡山近辺だと、庭瀬~中庄間(中庄駅から岡山へ少し戻った田んぼ)もいいですよ。伯備線の列車も来るんで、当然ながら特急「やくも」も撮影できます。
    • 0