アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カワサキのバリオスⅡについてまた質問です。何回もすいません・・・。今ちょうど1000キロ走りました。叔父さんが、新車だから1000キロいったらオイルを交換しなさいといいました。これは本当なのでしょうか?5000キロずつでいいとアドバイスにも本にもあったのですが・・・。あとチェーンオイルは市販のものでいいんですか?それともバイク屋さんにいって、カワサキ専用のオイルとか、そんなものを買ったほうがいいんでしょうか・・・?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

バイクを本当に愛していて、バイクの寿命をちょっとでも延ばしたいのなら、300~500キロ位でまずオイル交換をするべきです。

その次は、1500キロ位かな。ですから、今1000キロ走ったということはできるだけすぐに交換するべきです。その際に、オイル添加剤である「ZOIL」を入れることをおすすめします。

バリオスは超高回転型のバイクなので、オイル管理はとても重要です。
オイル交換のサイクルは、半年ごとで冬の終わりに1回、夏の終わりに1回が理想的です。これはいくら走行距離が短くても関係ありません。ただし走行距離が長くなった場合はそのつど交換をしなけばなりません。
前述しましたように、バリオスは高回転型のエンジンで、あまり回さず普通に乗っているとしてもじつは400CCとかと比べると結構高い回転数で回っているんです。だから5000キロごとでは乗りすぎです。
バイクに比べるとはるかに回転数の低い車でもだいたい5000キロごと、それをオートバックスでは3000キロごとの交換を推奨しているぐらいですから。そう思うといくら昔よりオイルの質がよくなっているとしても3000キロで交換、よく乗ってもバリオスの場合4000キロが限界でしょう。

オイルの銘柄は、カワサキ純正よりも、オイル専門メーカーの方がいいと思います。ワコーズ、カストロール、モチュール、トタル、イゴール、エルフなど。
バイク用品専門店でいろいろ聞いてみるといいですよ。

チェーンオイルは、まず気をつけたいのがシールチェーンにしても大丈夫かどうかです。専門のメーカーのであればほぼどんなものでも大丈夫です(もちろん純正も)。まあ高いやつのほうが安物よりもだんぜんいいですけどね。
あとはドライタイプとウェットタイプがありますが、ドライタイプは飛び散りにくく残りやすいが掃除が大変で、ウェットタイプはその反対といった感じです。だいたい注油は500キロごと、清掃は1000キロごとかな。

たいへん長くなりましたが、参考になれば幸いです。
これからも、しっかり整備をして、楽しく安全にオートバイライフを過ごしてください。それでは!!
    • 0

オイル交換の件ですが、最初の1000キロまでに一度は交換したいところですね。

とくにカワサキはお世辞にも加工精度が高いとは言えないのでしておいた方が無難でしょう。
後は、取り扱い説明書に記載されている間隔で交換すれば大丈夫だと思います。
あと、オイルの銘柄ですが、メーカー純正品か、2輪専用のオイルにしましょう。2輪のオイルはエンジンだけでなく、ミッションも潤滑しています。4輪用はベースオイルにいろいろな添加剤が含まれていて、4輪用を2輪に使用するとクラッチがすべる可能性があります。
チェーンオイルの件ですが、お勧めはドライタイプです。このタイプはオイルの飛び散りが少なくて、ホイール等を汚さずに済みます。
    • 0

やはり、最初のオイル交換は1000キロ前後でやったほうが無難だと思います。

みんな言っている様に最初のバリ取りの効果は大きいのではないのでしょうか。オイルだけではなくエレメントも交換しないと意味はないですけどね。
オイルの種類に関してですが、みなさんあまりこだわっていないようですが、メーカーはそのエンジンを開発するにあたって純正オイルを使っていると思います。そう言う点から言えば純正オイルが無難でしょう。純正以外のオイルを使ってトラブルが起きたときは、いくら保証期間内でもクレームが受けられなくなっちゃうかもしれないような気がします。
    • 0

始めのオイル交換はすくなくとこ2000km位までには替えたほうが良いです。

バイクはミッションオイルとエンジンオイルを共用してます。バイクはエンジンは殆どアルミ、ミッションのギヤは鉄です。昔はどうだったのか知りませんが現代の車、バイクはギヤの歯面をミクロンの寸法で管理したトロコイド曲線という複雑な形状をつくりこの滑らかなかみ合いで強度を持たせています。ここにアルミ紛が大量に溶着するといいことはなにもありません。
またただ擦れ合っているだけのエンジンは比較的近年のパワ-アップに耐えられてますが、ルマンの近年のリタイア原因をみてもわかるように、ミッション、デフ(車の場合ですが)のようなギヤを使ったものは現代ではもう結構アップアップの設計になってます。
更に近年は車もバイクもバリ取りなどの仕上げ工程を原価低減の為にさぼる傾向にあります。(機械化はすすんでますが人の目が及ばないので残りが多いです)
最初の慣らしで取れる目だったバリは殆ど落ちます。その後は摺動による粉ですから2回目以降は多少交換時期を延ばしても影響ありませんが、1回目早くやるにこしたことはないです。(ちなみに車もMT車は2000kmまでに一度ミッションオイルを替えてやると後々まで入り等を確実に実感できますよ)
    • 0

mizushiと申します。

yodaさんもおっしゃっている用にあまり神経質にならなくても良いかと思います。
ただし、やらないよりかは交換したほうが良いに決まってますし、ましてはバリオスのような高回転型エンジンではなおさらです。また、毎日乗って1000キロと1週間に1度だけ乗って1000キロでは後者のほうが酸化しやすくエンジンには負担がかかります。
冬場などに3ヶ月くらい乗らずにいたバイクをいきなりふかすとすぐに焼きついてしまいますので要注意です。
チェーンオイルは何でもいいでしょう。
ちなみにエンジンオイルについてのバイク乗りのインプレがありましたので参考にしてください。↓

参考URL:http://www.yokohama-city.com/mc/impre/imp_oil3.h …
    • 0

現在の製品は、叔父さんの時代とは違って、

技術も品質も向上しているので、然程拘らなくても良いとは思います。
が、何年か乗った後、3万・5万キロと乗って行くうちに、
違いが出てく場合が、無いとは言い切れません。
それはやはり、いくら向上していると言っても、新車のうちは、摩擦により、研磨されたかすが少なからず出るからです。
大事に乗る御積りならば、かるに越した事はないでしょう。
オイルは専用の物の必要はありません。
yodaでした。
    • 0