プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

餅米が余ってるので、おはぎを作ってみたいのですが、炊飯器で餅米を炊きたいです。クックパットのレシピを見たら餅米だけを炊くレシピと、餅米と白米を混ぜて炊いてるレシピがありました。どちらがいいのでしょうか?市販のおはぎは餅米だけで作ってるのでしょうか?

A 回答 (2件)

家庭でつくるならもち米だけのほうがいいと思います。

混ぜたものはできたてはわかりませんが時間が経つとお米の部分が違和感がでてきます。普通の炊飯器でももち米が美味しく炊けます。1kgのもち米を研いだあとに600ccの水を加えて炊けばいいです。半端なら水がぎりぎりかぶるくらいでいいです。おこわ炊きの設定があればそれで炊きますが白米でも大丈夫です。ぬくもりのあるおはぎが食べられるのは家庭ならではですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるべくその日のうちに食べたいので、混ぜずに餅米だけで作ってみようと思います

餅米だけで作ると白米を混ぜた物より早く固くなります

白米を1割程度混ぜると翌日でも出来たてという訳にはいきませんがまだ柔らかいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。混ぜた米は翌日もやや柔らかいのですね