プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリア人の弁護士が日本で仕事を探しています。どのような仕事があるのでしょうか?

現在はオーストラリアの法律事務所で働いています。
年齢は27歳で弁護士の経験は1年間のトレーニング、1年間の実務です。

オーストラリアでは主に法人向け(オーストラリア企業)のリーガルサービスのチームで働いています。日本語は日常レベルの会話、読み書き、中国語は日常会話レベルです。

彼女の希望は
英会話教師ではなく、オーストラリアの弁護士経験が活かせる仕事がしたいとのことです。
過去の質問を調べたのですが、アメリカ人弁護士は日本の外資系企業などで需要があるようですが、オーストラリアの弁護士に関しては情報が見つからず質問をさせて頂きました。

質問は
(1)英会話教師ではなく、彼女の経験が活かせる仕事(法律関係)はあるのでしょうか。

(2)現在実務経験は1年なのですが、3年程度、もしくはそれ以上は必要でしょうか。

(3)うまく彼女の能力が活かせる仕事に就けた場合どのくらいの給料が期待できるのでしょうか。

(4)彼女のような人向けの転職会社はあるのでしょうか。または今後どのように就職活動をしていけばよいか。

以上、上記の件で何かご存知でしたら方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。
大変お世話になっている方なので、是非力になってあげいたいと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

日本で法律家として、働くとしたら、当然ながら日本語で書かれた専門文献を読んだり、書いたりする必要があると思いますが、

肝心の日本語が日常レベルだとかなりきついと思います。

それに、日本の外国人の在留資格の審査は世界で厳しいレベルです。

就労先が決まっていなければ、当然に就労資格を得ることは不可能です。

少なくても、日本語能力試験のN1レベルは必要だと思います。

日本語能力試験 JLPT
http://www.jlpt.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、実際難しそうですね。 おそらくビザ取得のためにはスポンサー企業の協力が必要なんでしょうね。 言い換えれば、相当な需要がある人でないといけませんね。大変参考になりました!