アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選択性が全くない国のやっている押し付けのテレビ地デジ化は、民法の”契約の自由”違反、消費者契約法違反(消費者と業者間の構造的な情報、交渉力の格差考慮なし)ではないのか。

一方的に決めつけて、業界を儲けさせ、省エネといいつつ大画面のものをこれも一方的に消費者に押し付け大エネルギーを浪費させる。電気代も高くつく。

電気はますます危険極まりない原発に依存する可能性大。

なにか周波数領域を開けるためとか良く分からない理由しかない。きちんとした説明も国からは、聞かされたことも全くない。

余分なテレビ費、電気代、旧テレビ処分費を負担しないといけない貧乏人にとっては悪政極まりないのではないか。

まだ地デジを買っていない庶民ですが・・・。仕方なければ旧テレビとアンテナの間に安くつくチューナーがあれば教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

(1)技術を海外に売るため 


(2)電気メーカーや販売会社のため
(3)それにまつわる官僚の為(カード利権)
(4)テレビ局のキー局が全国制覇を少人数でするため
等々考えられます!

電波が受信できなくなるとNHK料金も払えなくなるので、おすすめです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
最近は画面下にテロップがしつこくつき、鬱陶しいです。
地デジ反対のプラカードでデモ行進すべきだ。

お礼日時:2011/01/05 08:25

>この夜警国家で告発することは至難の業だ。


即おまわりがやってくる。

はぁ? 告発でおまわり・・・妄想ですな。
もし本当なら、この書き込みでもやってくるよ。
    • good
    • 0

現状の番組なら必要ない。



メリットに合う番組が存在していないのが理由です。

日本ほどテレビ漬けになっている国民はいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そうだと思います。5分のことコマーシャルが入ってくる。
画像、画質は追求するほどの番組はほとんどない。

お礼日時:2011/01/05 08:20

地デジ化については例えば次のようにサーチすると関連情報が分ります。


"テレビ電波周波数帯 デジタルテレビ 無線通信 割り当て"

携帯電話、無線通信等で電波の利用が拡大し、テレビも高精細化、番組情報等のデジタル情報の同時送信等を目的として等世界各国でデジタル化が進んでいます。
但しエコポイント制度は大型大電力テレビにより多くの補助金が出たり、切替え日時が迫っている事もあり需要先食いで切替え後需要が落ち込むのではないか、まだ使えるテレビが多く捨てられる事になるのでは等問題が多いのではと思われます。

それらとは別の話として、ケーブルテレビ(CATV)受信所帯の大部分ではデジタル放送に切替え後でもアナログテレビを暫く使い続ける事が出来る事をご存知でしょうか。

NHK等のテレビでは、2011.07.24のアナログ停波のみを繰返し放送しています。
しかし総務省では2015.3E迄、CATV局にデジアナ変換でのアナログ放送継続要請を行っています。
従ってCATV加入の方の大部分の方はアナログテレビのまま2015.3迄は視聴可能です。

都市部のマンションやアパート等ではCATV会社が無料でCATVサポートを行い、個人ではCATVに加入したといった意識は無くCATV料金も払っていない事も多いので以下のように確認して下さい。或いははっきりしない場合は管理人に確認して下さい。

J:COMチャネル(CATV会社特有のチャネル)、市役所からのお知らせ、ショップチャネル等の新聞のテレビ欄に無いチャネルが見れる場合はケーブルテレビの筈です

CATV会社はマンション内の設備や保守に掛かる費用は、衛星放送等の有料放送加入者の料金で回収、或いはマンションが共通管理費用として負担している筈です。

屋上の共同アンテナやビル影対策等の単なる共同アンテナ等の場合は、2011.07.24迄でアナログテレビは見れなくなります。

参考資料:

http://www.ceres.dti.ne.jp/~mat/iitaihoudai/a100 …
(2010/06/01) ケーブルテレビのアナログ放送期間延長をご存じですか

http://www.soumu.go.jp/main_content/000058643.pdf
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02ryutsu …
「ケーブルテレビへのデジアナ変換の暫定的導入」に向けた有線テレビジョン放送事業者等への要請

"ケーブルテレビ アナログ 延長"
"ケーブルテレビ ホームページ"
等でサーチしてみて下さい。

以下の例のように、殆ど全てのCATV局でデジアナ変換によるアナログ放送が継続されます。
CATV加入の方は確認して、近所の方にもアナログ放送継続の情報を教えてあげれば喜ばれると思われます。

http://www.jcom.co.jp/corporate/newsreleases/201 …
JCOM
デジアナ変換に対応 アナログ停波後にテレビ視聴者をサポート
2011年7月24日から2015年3月末日までの期間限定で実施

http://www.asahi.com/digital/cnet/CNT20101224010 …
CATV事業者のデジアナ変換、加入者の9割以上をカバーへ--総務省推計 2010.12.24
総務省は、CATV経由で地デジを視聴するデジアナ変換が、CATVに加入する世帯の8割で実施できる状況であると発表した。2011年7月24日のアナログ放送終了までに2000万世帯に対して、デジアナ変換サービスが提供される。

 デジアナ変換は、CATV事業者が地上デジタル放送をアナログ方式に変換して再送信するもので、2015年3月末までの暫定措置として実施される。政府は2010年度予算で、デジアナ変換設備整備費用の3分の2を助成することを決め、18億8000万円を計上している。

 総務省のまとめによると、デジアナ変換を実施するCATV事業者は、11月30日時点で196事業者。CATVに加入している2479万世帯のうち80.6%にあたる2000万世帯に対して、デジアナ変換サービスが提供されるという。

 総務省では、補助金を利用せずにデジアナ変換サービスを提供する事業者もあり、最終的には加入者の9割以上をカバーできると推計している。
    • good
    • 0

>民法の”契約の自由”違反、消費者契約法違反(消費者と業者間の構造的な情報、交渉力の格差考慮なし)ではないのか。



「テレビを見なければいけない」などという法律がどこにある?

テレビなど買わなければいい。見なければいい。
そうすれば業界は儲からないしエネルギーの無駄も発生しない。

テレビは娯楽機器であり、貧乏人が娯楽を楽しもうなど言語道断。

金が無いなら電器屋に行け。無料で観れる。


それと、ブラウン管テレビより現代の液晶やLEDのほうが電気代は安いぞ?

この回答への補足

これだけ普及しているテレビに対するご発言とは到底思えない。
貧乏人差別発言だ。
バカでかい液晶画面でどこが電気代が安くなるか。

補足日時:2011/01/05 08:34
    • good
    • 0

話を大仰に拡げてぼやくうより、国を告発してください。

そのほうが健全です。

チューナー? アナログ放送は画面の下に問い合わせ番号出ていますが・・・・

この回答への補足

この夜警国家で告発することは至難の業だ。
即おまわりがやってくる。

補足日時:2011/01/05 08:53
    • good
    • 0

 TVなんか気にするな。

TVなぞ見てるから、おまえさんみたいにバカになるんだ。

この回答への補足

このテレビ普及情報社会でおまえさんテレビ見ないでいきてみろ。

補足日時:2011/01/05 08:36
    • good
    • 0

地デジかBSデジか、その昔のNHK方式ハイビジョンかの方式は問題じゃなくて、高解像度の映像とHi-Fiの音響は良いじゃないの?



低解像度の方を希望するなら3980円で後付けチューナーを買えばよいだけのことだよ。
そんなこといちいち国から説明されなくたって自分の頭使って考えればわかるじゃない?

あっ、テレビ見過ぎて自分の頭で考えることができなくなった世代ですか?

たしかにコンテンツだっけ?内容は問題だよね。
相変わらず芸能人の動静やお笑いものなど国民をバカにするための番組の方が多くて、ディスカバリーチャネルとかナショナルジオグラフィックなどの質の良い番組が日本では少ない。NHKはまだ努力している部分が認められるけど、民放はどうにかならないかね。政治と民放が日本の恥だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の解像度で普通充分だよ。
>3980円で後付けチューナー
これをみんなつければいいんだ。

お礼日時:2011/01/05 08:38

いるんだねえ、いちいち理解した上で難癖つける人。



チューナー? それだけ地デジに関して調べられたんだから、安い店ぐらい自分ですぐに見つけれられるんじゃなぁい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それだけ地デジに関して調べられたんだから
なにも調べていません。あほらしくて。
まーあ、安い店を探すよ。チューナー屋大儲かりだな!!

お礼日時:2011/01/05 08:41

業界のための政策です


家電業界を儲けさせる
携帯電話会社を設けさせる:これについてはユーザーにもかなり責任があります
地デジ不要、携帯電話不要、の身にとっては迷惑至極な政策です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前のようにみんな納得されているものと考えていたのが間違いでした。
いらないですよね。

お礼日時:2011/01/05 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!