プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ受験シーズンですね。私の娘(小学6年生)も受験します。偏差値は60台です。まぁこういうことを言うのはあまり良くないですがどこかにはうかるだろうといった感じです。ここからが本台なのですが、

受験の為小学五年生にこれまでやっていたバスケを止めスイミングだけにしてきました。そのころから妻が頻繁にドーナツやケーキを買ってきて勉強中食べさせるようになりました。最初のころは妻が与えた分のドーナツ2、3個食べるぐらいでした。しかし小学五年生の夏頃から家庭学習中これまで食べてきた量じゃ食欲が抑えられなくなったせいかドーナツを15個程度食べ19時ごろ妻が夕食でピザや焼き肉、お寿司など(同時)をたくさん食べさせます。そのあとデザートでケーキを食べたりして勉強をはじめ23時ごろになると夜食といい自分でラーメンを作って食べます・・・・こんな生活をするうちに、小学五年生の時身長149センチで体重32キロと普通でしたが小学五年生の三学期の健康診断では身長155センチで52キロと完全に太ってしまいました。なので炭水化物をへらしたりお菓子をやめさせる等のダイエットをしてきましたが二か月で5キロしか減らず妻も娘もダイエット続投に大反対してダイエットおわってしまいました。そして小学六年生になると塾の帰り道おなかがすくのか妻にねだり1000円ほどもらい塾からの帰り道ハンバーガーやコンビニ弁当をたくさん買って食べています・・・・これにはやめさせろといったのですが、妻が「疲れているのよ」と渡すのをやめません。それに勤務時間ですので家に帰ることもできません・・・・その他にも前まではコージコ*ナーの小さなケーキを食べさせていたのでまだ良かったのですが娘も大きくなり物足りなくなったせいか六年生になってからはコ*トコが近くにあるためコ*トコのティラミスを食べさせてあげるようになってしまいました。これに関しても注意しましたがなおそうとしません・・・また小学五年生ごろまでは楽しく行っていたスイミングも体が重くなったせいか拒むようになりました。しかし体の事を思い無理矢理連れて行かせてましたが行く途中に勝手にマ*ドナルドのビ*クマックを二つほど買って食べています。(レシートが捨ててあったおで)たぶんほかにも食べていると思います。このような外食のほかに家でも今まで通り食べているので私はどうにか妻に食べさせないようにいっても聞いてくれません。最近ではスイミング中に水着が少し破れてしまうなど本当にやばいと思っています。埼玉の小学校なのですが昨日始業式で始業式と同時に身体測定をするのですがなんと身長160センチ体重76キロになってしまいました。本当に痩せないといけないと思っています。どうかいい方法はありませんか・・・

A 回答 (4件)

下記サイトの1月5日放送分を有料で見るか、再放送がないか確認し見ることを強くお勧めします。

また、過去記事も健康に係わるところは一通り見られることをお勧めします。

一が大きくなる事も小さくなる事もありません。
大きく食べ過ぎた時にインシュリンが大量に出て無茶たべを必死で止めさせようとするのですが、そのとき血糖値が急に下がるのでおなかが急激にすいてまた食べたくなるのです。
食べる量を急には減らせなくても少しづつ減らせば、体はなれていきますよ。
体の仕組みが正確に分かれば、自信を持ってコントロールできると思います。

http://www.nhk.or.jp/gatten/
http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/
    • 0

娘さんじゃなくて奥さんをカウンセリングにつれて行った方が良いんじゃないでしょうか?

奥さんは娘さんに食べ物を与える事によって精神的充実を得ている感じがします。

いくらダイエットさせようとしても、奥さんが邪魔しますよ。

この回答への補足

ピザや焼き肉、お寿司な

• 0

受験前でストレスもあって食べるという行為に走ってしまったのかもしれませんね。

それにしても、急激な体重増加ですね。体も心配ですし、このままいけば更に体重が増え続けるでしょう。体重増加は最悪の場合命も脅かすほどのものですし、早急に解決すべきですね。
ここでの問題は娘さん以上にお母様ではないでしょうか?
受験のために少しでもリラックスできたり、気を休めたりするためにお菓子を与えてるのかもしれませんが、、ここまで太ったら気をつけるのが親です。
普通にダメだといっても聞かないでしょうから、一度病院などにいって相談してみては?
旦那さんに言われても、どうも思わなくても医師に言われたら少しは変わるのではないですか?

私には兄弟がいるのですが、最高で100キロ近くあったと思いますが約半分くらいまでになりました。ダイエットが成功したのは親が極力カロリーの高いものを買わず、そしてお菓子もオカラを使ったものなどを与えていたと思います。あと、体重が少しずつ減っていくと本人も嬉しいみたいで、この時間は食べると太るから我慢する。などと自分で色々工夫してました。でも一番は周りの友達などからふざけて、デブだな~(笑)とか言われたのが悔しかったからだと思います。
しかし、急激なダイエットで皮が残ってしまい、それは悩んでいるみたいです。幸い男なので良かったですが、娘さんは女性なので、皮が残ったら可哀想ですよ。これ以上体重が増えたら皮が目立ちますし。
長々と書きましたが、貴方が父親で娘さんは良かったですね。
解決できることを祈ってます。

この回答への補足

gotomuslemen さんのところで補足をかくつもりでしたがパソコンの調子が悪く変な投稿になってしまったためこちらに書かせていただきます。まずわたしの文章が悪いことにお詫び申し上げます。妻は小学五年生になったのだからこれぐらい食べれるよね(ピザを一枚の四分の三、寿司を12巻、焼き肉を750g。今思えばここで注意しとけばよかったのですがここまで食べさせていることをしりませんでした。)と言って食べさせていたそうです。最初は食べれなかったようですが家のルールで食べ物を残さないと決まっていて無理やり食べさせていました。そしてどんどん太ってしまいました。それやっと必要以上に食べ物を食べさせていることがわかり妻に注意したのですが手遅れでした。娘は胃の方が慣れてしまったせいかこれほどの量を食べないと満腹のならなくってしまいこの食事になってしまったわけです。妻は今は改心し娘の方には気を配っているのですが、娘がほしがるそうで・・・poko414さんには関係なかったですが出来れば皆さんもこの文章にも目を通して下さい。

• 0

心配ですね。

急激に太ると、糖尿や膝を痛めやすくなります。

娘さんの肥満について、
学校の養護教諭に
対処方法を尋ねてみてはいかがでしょうか?

ご主人の言葉を聞かなくても、
医療の専門家の話なら奥様も聞くかもしれません。

ただ、奥様の異常な行動の方が気になります。
奥様も急激に太っていませんか?
いつも一緒にいる母子だと、受験のストレスを一緒に感じているかもしれませんし、
他の理由も考えられます。

とにかく、このまま健康を害するような食生活を続けては、
お嬢さんに対する虐待のようになってしまいます。

「娘も心配だけど、それを止めさせないお前が心配なんだよ!」

と言って、
奥様とじっくり話し合う必要があります。

仕事も大事ですが、家庭の問題はそれ以上に大事ですので、腰を据えて頑張ってくださいね。
    • 0