プロが教えるわが家の防犯対策術!

揚げ調理済みの冷凍食品、例えば唐揚げでは、
既に揚げているものを冷凍している状態ですので、再度揚げて温めるとさらに油がコーティングされて、
カロリーと脂質は増加してしまうのでしょうか?
このような冷凍食品の最適な温め方は皿にキッチンペーパーを敷いてレンジで温めるのが一番なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

揚げているように見えても実際には油で揚げず、高温の蒸気で揚げているようにしている「揚げ調理済み冷凍食品」も多数あります。

今の時代、企業もカロリーを抑える工夫をしています。
そのようなものは、実際に揚げるとかなりカロリーも脂質もアップするでしょうね。

通常、冷凍食品は最適な調理法方が記載されており、一番多い方法はやはり電子レンジを使用する方法が多いと思うのですが。一昔前には、マイクロカプセルに油を入れたものを衣に混ぜてあり、電子レンジをにかけると揚げたてのようにカラッっと仕上がるというものもありました。

オーブンが無ければ、フライパンで油を引かずに蓋をしてゆっくり焼くのがいいと思います。
電子レンジに「揚げ物を温める」という機能があればそれを使うのも結構いいですよ。
    • 0

二度揚げするとカラッとして美味しいですが、やはり油が多くなって

しまうのではないでしょうか?
お勧めはNo.1の方がおっしゃるようにオーブントースターで
3~5分くらいの加熱です。レンジで加熱は手早くていいのですが、
衣がどうしてもふやけてしまい味が落ちます。
そこで、以下のような使い分けはどうでしょうか?

(1)唐揚げなどの衣の割合が少ないもの
キッチンペーパーをひいてレンジで加熱する。

(2)エビフライやトンカツのように衣の上がりが重要なもの
二度上げする。

(3)コロッケのように油を吸い込みやすいもの
レンジで少し加熱してフライパンで焼く。
    • 0

私は、揚げ物の温め直しはトースターを使います。

コロッケ・とんかつなど、衣の表面が焦げないように、厚みのあるものは、火加減に気をつけて、低温から中温ぐらいの火加減で、じっくりと衣の表面がチリチリとするぐらい掛けます。

その後は、キッチンペーパーを2重に重ねた皿の上に一旦取ります。その時も油を出すので、カロリーは買ってきたままの状態より、いくらかは減っているのではないかと、気休めですけどね。

衣がサクサクするので、レンジよりオススメです。

この回答への補足

トースターがあればその方法を使わせていただくのですが、
残念ながらトースターを所持しておりませんので、レンジか油で揚げなおすかしか方法がないのです。
回答ありがとうございます。

• 0