プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの電源を入れると普通に映る時と砂嵐になってしまう時とあります。
最初になった時は分波機をさわったら直ってしまいました。最近では電源のOFF、ONをすると直ります。この現象はアンテナ関係の接触不良なのかテレビが壊れたのか配線の接続ミスなのかわかりません。
どなたか分かる方教えて下さい。
アンテナはUHFとBSの同軸でマスプロの分波機を使いUHFをビデオへ接続してBSはテレビに直接接続しています。
ビデオは三菱のBSは無いです。
テレビはSONYのWEGA KV-32DZ900です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

テレビの故障や配線ではなく、アンテナの部分だと思います。

アンテナの端子をしっかりと差し込んでない・アンテナコードを締め付けるねじが緩んでいる・分配器の部分などを一つづつ点検してみてください。
アンテナコード(フイダー線)が中で切れかかっている場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナコードは何回も確認したつもりですが、もう1度点検してみます。
ありがとうございました。

アンテナ関係の接触不良の可能性が大きいと思います。

分波器などの配線がゆるんでいるのではないでしょうか。又は、アース(同軸の周りの網線)が何らかのショックで信号ラインと接触したりしなかったりしているのかもしれません。テレビで砂嵐の時に、ビデオ入力画面でビデオデッキの受信状態を確認してみてください。テレビがダメでビデオがOKなら、ビデオデッキからTVに接続しているアンテナ線関係が異常ということになりますし、ビデオもおかしい場合は、ビデオデッキに入る前の線がおかしいということになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます家に帰ってさっそく確かめてみます。
ありがとうございました。