アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某ハンバーガーチェーンで使用されているハンバーグは、実は食用ミミズで作られているという噂を時々聞きます…本当なのでしょうか?

A 回答 (10件)

無責任な噂です。


日本だと「ネコ肉を使っている」というヴァリェーションもありました。

で、たしかその噂が出た当時のアメリカ大統領の
親戚だかなんだかにミミズ養殖業者がいたというのが元ネタでしょう。
実際問題としてバーガに使えるほどミミズ肉を用意すると
とてつもないコストと手間がかかります。
そんなんだったら安いクズ肉を混ぜたほうがよっぽど安上がりです。
さらにミミズと牛肉では食感も全然ちがいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり根拠のない噂ですか。
ミミズは食べたことがないので食感はわかりませんが…(ヘビならあります…私の口には合いませんでしたけど)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 12:42

全部が全部ミミズで作ってるわけは無いでしょう。


でも、100%ビーフとかうたってるわりに、
つなぎに食用ミミズを入れてるって言う話を聞いた事があります。
原型が出てきて口どめ料が出たとか言う話も聞いた事がありますし。
・・・真相はわかりません。
ミミズでも、食用に養殖されているものなので、安全な物ですよ。

#某有名チェーン店の餃子もミミズだか、ねずみだかって言う話も聞きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 20:26

こんばんは。



おもしろい話題だったので、野次馬参加です。

みみず・・・養殖のものが市販(食用ではなく釣りえさ用として)
約50gで200~300円で市販されています。
これでハンバーガーを作るとすると、あの値段では決して販売
できませんねぇ。
ちなみに牛肉ですと輸入物の場合、部分にもよりますが、↑と
同じ50gだと、やすいところではほぼ50~100円で手に入り
ます。
M社の「猫ドナルド」事件の時でもそうでしたが、原材料としては
はなはだ効率の悪い高いものですね。
大会社が、たとえ味のためにしろ、コストのためにしろ、このような
「もしばれたら、会社が一発で倒産する。」様なリスキーなことは
しません、ふつう。

ちなみにこの手の「恐怖デマ」は以前からよく耳にします。
小生在住の神戸では、有名豚マン店の「猫マン」事件。
実際神戸では、「手首スープラーメン事件」がありましたので、
猫マンもなきにしもあらずですが・・・
ただ、一個100円もしない豚まん(猫マンかぁ!?)に、捕まえ
るのも、養殖するもの難しい猫、しかもあんなちいさくって肉も
とりにくそうな動物を使っていたら、とっても不効率ですね。

アメリカでも「B・K」の犬バーガー事件ってのを聞いたことがあ
りますし、「Hot dog」なんてのは、商売敵の中傷から始まった
名前が全世界に広まったものです。
なにしろ「温製犬のサンドイッチ」ですからね。

と、言うことで、とりあえず安心して食べても大丈夫だと思いま
すよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、まさかそんな事はないだろうとは思っていましたが…。やはり根も葉もない噂のようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 12:39

#7でK-1さんが書かれている「ミミズ養殖業者」のコメントが噂の元です。

当時大手ハンバーガーチェーン○○はすでにハンバーガー界のトップでした。そこでビジネスを始めるにあたり「食用ミミズ界の○○を目指す!」とその経営者が言ったとか。で、なぜかそれが紆余曲折を経て、そんな噂になったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、噂は噂に過ぎないようですね。

お礼日時:2001/04/17 20:28

聞いた話ですが・・・・。


少なくともビーフ100%とうたっているところでは、そんなことは無いでしょう。
そう言う看板を上げていると必ず消費者団体などで調査されてしまいますので、嘘はつけないはずです。

また、実際に食用ミミズはいろんな食材に利用されていますし、気にするまでもなく、皆さん知らないうちに口にされていると思います。
あくまでも食用ですから、問題はありません。ようは、気にするか気にしないかですよね。
他にも、某中華料理店の餃子は猫の肉だとか噂もありますが、そんなコストに見合わない事はどこの店でもしないでしょうしね!
その手の噂はほぼ100%ガセでしょう。そんなこといってる人がいたらやさしく教えてあげたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、ミミズっていろんな食材に使われているんですか?!
・・・でも、あまり気にしないようにします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/17 20:30

一時期そのうわさがはやりましたね。

。。
私は学生時代、某大手ハンバーガーチェーンで働いていましたが、そのようなことは一切ありません。私はバイトだったのですが、正社員の人(本社?から派遣されてきた人)にミミズの肉って使ってませんよね?と冗談で聞いてみたら、こっぴどく怒られた苦い記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、噂は噂に過ぎないようですね。

お礼日時:2001/04/17 20:25

なかなか懐かしい噂ですね。


冗談の通じない人が聞くと、冗談が冗談でなくなるケースもありますから………。
某銀行(信用金庫?)が潰れたり(苦笑)。

ボキャブラリー、ユーモアセンスを磨いて、楽しく生きましょう♪


では、こんなのはどうです?

これも某有名ハンバーガーショップなんですが、実は“蛾”の肉を使ってるんです。

↑これは言葉を使った洒落ですんで。間に受けないで下さい(爆)。
 もし、分からなければ和英辞典でも参照して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冗談のせいで潰れたのは、確かどこかの信用金庫だったと記憶しています。女子高生の噂で・・・でしたっけ?
「蛾」は、笑わせていただきました。”モス”をかけたわけか・・・なかなか上手いですよ!

お礼日時:2001/04/17 20:40

昔から聞くよね。

自分は小学生とか中学生だから、何年前だ・・・。
15年???まぁ年の話は良いとして。
前に、どこかのTVで、まじめに噂の出所で調べていたけど、
この件も調べてほしいけど、業界最大手のチェーンだもんね。
無理だろうな。
ってぜんぜん、回答でないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 20:33

いやー、私もその昔、十年以上も前の話で聞きましたよ。

うわさで。
なつかしいなぁ。

うわさの真偽なんてわかりませんよ、実際。。。

ちなみに、私もバイトしました。某大型バーガーショップで。
そんなことはないと思いますよ、実際。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 20:31

ちがいます。

噂に惑わされることなく、常識をきちんともった大人にならないと、将来困りますよ。身を律しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうも。ご心配には及びません。

お礼日時:2001/04/17 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!