プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。

スノーボードを、去年から本格的に始めました。
女です。
去年は結構な回数スキー場に行き、普通に滑ったり、
キッカーなどに入って、普通に着地するくらいならできるようになりました。

しかし去年はもらい物で大きいブーツ(普段は23cmの靴を履くのに対し、25cmのブーツ)を履いていて、
かかとも浮くし、すごくやりずらかったため、今年はきちんとショップに行って試着して買いました。
そのブーツは今期のBURTON MINT23.5cm(アジアンフィット)なのですが、
つま先のサイズ感は調度いいのにもかかわらず、すごくかかとが浮きます。
紐もしっかり締めたつもりでしたが、抜けそうになるくらい浮いてしまいます。
今年初滑りは、なんだか思うようにいきませんでした。
そして左足のくるぶしの上の筋(?)がすごく痛くなりました。
たぶん抜けそうになるため変に力が入ってしまっているのだと思います・・・。

スノーボードの上手な友人に相談したところ、
「かかとなんて誰でも浮くし、かかと浮いてた方が楽しいじゃん」
と言われてしまいました。
しかし、私はまだかろうじて滑れるくらいなので、正直かかとが浮くのは怖いです。

また、違う知人に聞いてみたところ、
「BURTONのブーツなら、かかとを浮かないようにする黄色いバーがある」
と教えてくれたのですが、私の使っているMINTは対応していないそうです。

長くなりましたが、質問はこちらです
1、かかとが浮くのは仕方ないことなのか(抜けそうになるくらい浮きます)
2、紐は足が圧迫されて痛いくらい、締めなければいけないのか
3、それ以前にフォームや滑り方、重心のかけかたに問題があるのか

この3つになります。
ちなみに板とビンディングもBURTONです。
スタンスはレギュラーです。
言葉足らずなところがございましたら、ご指摘の方お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


まず、ブーツの中でかかとは浮きますが、それは少し持ち上がるくらいのものです。
抜けそうになるくらいは、浮きません。
ですから、明らかにブーツと足がフィットしていませんね。

フォームは関係ないかと思います。
重心のかけ方も、グラトリする人は、いろんな方向に重心をかけますから。

紐は、痛いくらいは締めませんが、足の甲から足首に上がってくるあたりは、
かなり強く締めて、ぐらつきが無いようには心がけています。

昔、私もブーツのぐらつきをきつくするために、
ブーツのかかとから足首までを固定するベルトを購入して使っていました。
3方向から締めるタイプです。
どのブーツにも使えました。
今でも探せばあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブーツの紐ですが、足首あたりをきつく締めたいのに、
ふくらはぎのあたりばかりきつくなる感じがします…
ブーツの選択ミスだったんでしょうか?
サイズさえ合えば大丈夫かと思ってました…
あと、そのベルトですが、調べても出てきませんでした!
名称などご存知でしたら教えてください。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 22:00

返信への返信です。


一応、名前は「パワーベルト」と一般的には言います。
ヤフオクで検索したら、こんなんはありました。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g99 …

でも、僕が使っていたのは、かかとをからめて、三角形型にからめるタイプでした。
でも、検索では見つかりませんでした。
大きなお店に行って探すとあるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パワーベルトですね!
早速探してみたいと思います。
この度は親切にありがとうございました!

お礼日時:2011/01/12 12:41

失礼な言い方になりってしまいますが、


ちゃんと滑れるようになると、かかとは浮かなくなります。
私も初心者の頃は、がちがちにひもを締めていましたが、
ちゃんと滑れるようになると、かかとは浮かなくなるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
とりあえずはかかとが浮かないような状態で練習していこうと思います。
知人では、ブーツの紐を締めずに足元の自由感を楽しんでいる人もいました。
それくらい上達できるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!