アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在派遣社員で働いて1年半ほどになります。

今回、更新の確認の時に「正社員に・・・」という話を頂きました。

そんなに大きな会社ではないので社内規則のようなものはありません。
就業規則もないようなのですが、社員になるに際し、確認しておいた方が良い
事など、教えていただけないでしょうか?

お給料以外に事前に確認しておけばよかったって事など聞けたらありがたいです。

来週、話し合いがあります。3者間で。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、経験等のお話を聞けたらありがたいです。

A 回答 (3件)

就業規則もないとのことですが、従業員数は何人くらいの会社なのでしょうか?


10人以上であれば、就業規則を定めて労働基準監督署に届けることが義務付けられています。
10人未満であれば、なくても仕方がないですが...。
10人以上なのに、就業規則がないと言われると、ちょっと怪しいかもしれませんね。

それはさておき、確認しておくべき事項は、以下のようなことかと思います。

賃金関係
  給与体系…基本給、職務給、本人給、年齢給、職能給など会社によっていろ
       いろと体系が異なります。どのような体系になっているのかの確
       認が必要です。
       また、家族手当、住宅手当、資格手当、通勤手当など各種手当が
       あります。
       休日出勤、残業の割増率も会社によって違います。
       定期昇給、ベースアップ。
       賞与。
       能力や業績などの評価の仕組み。昇進、昇格の仕組み。

労働時間関係
  1日の勤務時間、休日の設定、年次有給休暇、
  特別有給休暇(結婚、出産、忌引きなど)

福利厚生
  社会保険(健保、厚生年金、雇用)、財形貯蓄、各種補助、
       レクリエーションなど

休職関連
  産前産後休暇、育児休業、介護休業、傷病などによる休職


ざっと、思いついたことを書き並べてしまいましたが、あまり細々と問い質したりすると、煩がられるかもしれませんね。
これらの中から、どうしてもあなたが気になることに絞って確認しておかれたらいいと思います。
    • good
    • 0

一年半勤めていれば、勤務日とか 残業の多少などの社内の事情は分かっていると思います。


その上で確認することは、社会保険への加入の有無 給料(これは派遣社員の時より下がる場合もあります)、通勤手当の額 ボーナス(過去のことを教えてくれるだけで 今後も確保されるものではありません)、退職金の有無、残業手当が付くかどうか・打ち切りはあるのか(建前は全額支給ですが 実態は様々です)、有給休暇のうち計画休暇日はあるのか(会社によっては夏季休暇は計画休暇日として内枠の場合もあります)などでしょうか。
特に、給料は これまで例えば交通費込み1500円×7.5時間×22日=25万弱だったとしても 正社員になると月給が20万円前後の場合もあります ボーナスがあったり通勤手当が別ならば年収では正社員がはるかに得なのですが、給料が下がったといって提示された額に不満を漏らす人もいました。その人は多少イロをつけて貰いましたが、上司や同僚が冷たく接する(他人なら何も言われない些細なミスでも一々注意される等)ようになり 3ヶ月も経たずに辞めていきました。 その点は気を付けてください。
    • good
    • 1

あなたが知っている会社(なんでもいいです)のホームページの募集要項を見てみて参考にするといいと思います。



わざわざ見てませんが思いつくところ言いますね。
就業時間、休暇について(年120日等)、給与(は当たり前)、賞与、残業及び残業手当、聞きたければポジション、他福利厚生(厚生年金、健康診断、通勤手当、一人暮らしなら住宅手当(出なくても悪いとは言えない))
かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!