アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母 ビーグル犬 父 日本犬の雑種 のミックス 11才 雄の愛犬のことですが
一年数ヶ月ほど前 前足の付け根にプクンとした腫れ物を見つけ かかりつけの獣医さんで検査を受けました。近くの他の部位にも似たものがあり 両方とも良性の脂肪腫だと判りました。

その後3ヵ月ほど後(今からおそよ一年前) お尻と足の間辺り(左側)に腫れ物を見つけました。
すぐにまた検査をすれば良かったのですが

母犬が 足先の怪我から 指の切断、 くるぶし上部切断、腰から背中への切断 の後壮絶な最後となり 今思えば 歩けるまま 苦しみを緩和する方法で最後を向かえさせてあげるほうがよかった。。と悔いる日々、、(結果的には抗生物質に対抗できない強度の菌からの炎症と血液の悪化、また若い獣医さんの熱い想いなどでそのような経緯となったのですが)
主人の「悪いものだったら手術するのか・・  手術して良い結果になるのか ・・ 自然のままでええやないか」という強い言葉に従っていたのですが ..
去年の晩秋あたりからまた急に腫れが大きくなったような感じで
気になりながら  義母の体調が悪いことなど目まぐるしい日々 そのまま様子見・・
食欲もあり散歩時に走る姿は11才とは思えない若々しさ。

が やはり相談だけでも、と昨日 診察を受けて来ました。(母犬の獣医さんではありません。)

腫瘍の大きさから良性・悪性の判断は切除して後 細胞検査をするのが適切だそうです。
が、悪性の場合 見た目よりさらに深い部分まで切除は余儀なくされ 歩行困難になる可能性もなくはなく、私たち家族が心配するように 急激な体力の衰退と苦痛の可能性も否定できないようです。
もちろん、助かる可能性はあるわけですが 腫瘍の大きさからして限界のような。。(5cmほど、深さは2cm強)

また良性の場合 放置するとさらに大きくなり皮膚が剥げると腫瘍の部分の炎症が進みほとんど治ることがない、と。その段階で手術した場合 綺麗な皮膚を繋げるのが難しいことが多々ある、と。


家族と相談し
このように答えを出しました。

正確な判断はできないけれど
先に何箇所かの細胞を取り出し 検査をしてもらう。
結果 悪性の場合は 手術はしない。 鎮痛剤と悪性細胞の増殖を軽減するサプリを使用する。

良性の場合 歩行に支障のない程度に(医師の判断に任せる)切除する。


どんなものでしょうか。。

鎮痛剤とサプリの治療はかなり高額になりますか?

一番気になるのは
良性の場合  皮膚が剥げる可能性はやはり考慮したほうが良いものでしょうか。。
手術はもちろんですが  寒い季節ですしその後のケアが気になります。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご参考に なりますでしょうか? ミニチュアダック(14才/11kg)の体験談です。かなり体格の良い子です。9才の頃にお尻と太ももの間、お腹の右下あたりに 腫瘍を 発見し かかりつけの獣医さんに見て頂きました。(血液検査/細胞診)結果は 良性との事で 手術の必要は無いとの事 その後13才になった頃お尻の方のしこりが大きくなり 膿みのようなものが皮膚の中で広がりはじめました その 時点でお腹の方も一緒に取り除く 手術をして頂きました。午前中に手術をして 午後には 帰宅しました 傷口を見るとキレイではありますが筋肉も少し切り取られ 痛々しかったです。先生は今はくぼんでいますが 筋肉は付いて来ます との事でした。おっしゃる通り4ヵ月ほどで 玩具で遊ぶほど 回復しました。料金ですが 手術等 4,6000円 通院その他で 5万ちょっとほどです。長々とすみませんでした。要約すること下手ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

catmomoko様

さっそくに詳しいお話をいただいてどうもありがとうございます。

義母が先日入院して目まぐるしい時間を過ごしていて  すぐにお返事ができなくて
申し訳ありません。

ミニチュアダックで11kgって とても体格が良いんですね!^^
説明いただいた腫瘍の部位はうちの子と近いですね、うちの子の場合もう少しももの外側で
前足の付け根の小さなものに比べて触った感じが硬く、それが気になる、と獣医さんが言われました。
でも筋肉の部分の腫瘍は良性でも硬い、という話も聞くので
まずは良性であることを祈るばかりです。
ご心配くださってどうもありがとうございます。

catmomokoの場合 大きくなって(どれくらいの大きさでしたでしょう?)部分的に膿んで来たんですね、やはり。それからの手術で先生の言葉とおり4ヶ月後には遊べるようになって
適切な見極めと処置がなされた結果だったんでしょう^^良かったですね^^


心が少し楽になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/01/13 10:16

度々の回答で すみません。

私の その当時の気持ちを 考えますと 気になって仕方が ないものですから 9才の時は 2.5cm位でした。手術の時は 4~5cmでした。(お尻) しつこい回答すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

catmomoko様

何度も回答をいただいて本当にありがとうございました。

まだ細胞検査の結果は判りませんが そんなことおかまいなしに元気にしています。
うちも適切な対応をしてあげたいものです。

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/15 16:02

追伸致します。

良性である事を 願っています。傷後ですが 今では、ほとんど目立ちません。早いご回復をお祈り致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!