プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳で4月から社会人になる大学生です。

子供のころから車が好きなのですが、3~4年前からバイクにも興味が出てきて、特に、かつて「史上最強最速」のバイクとギネスにも掲載された、スズキ・1300Rハヤブサに憧れています。

しかし、いつしかただの憧れから、絶対に手に入れてやるという思いに変わりました。

その為に、まず大型二輪の免許を取得してハヤブサを購入しようと思い立ち、ネットで調べたところ、「免許を取っていきなりハヤブサは自殺行為だ」という書き込みを目にしました。

でも、その一方で、「ハヤブサは1速で100キロ以上出て、飛ばさなければ事実上ATと変わらないから、アクセル開度だけに気を使えば大丈夫だ」との意見もありました。

既に述べたように、子供のころから車が好きで、現在も父から譲ってもらったR32GT-Rに乗っていますが、改めてハヤブサのスペックを見たら、0-100kmが約2.6秒、ゼロヨンも9秒台だとか、車にしか興味が無かった自分には想像がつかない世界です。
車と違いますから、万が一事故ったときの身体へのダメージは半端無いことは分かりました。

自分のバイク歴は、郵便配達のバイトでカブに乗っていることと、地元の教習所の無料体験教習での400のバイクで30キロくらいでゆっくり走行したことしかなく、750はおろか、リッターバイクなんて触れたこともありません。

しかし、それでも免許を取って金銭的に購入できる環境になったら、やっぱりハヤブサに乗りたいです。
もちろん、保険や車検のことも踏まえてですし、道交法も遵守するつもりでおり、高速を走ったりと飛ばすようなことをするつもりはありません。

なお、自分の体格は、身長160センチ、体重58キロと男性としては小柄です。
このような体格の人間でもコツさえつかめば、取り回せるでしょうか?

「じゃあハヤブサなんて宝の持ち腐れだ」と言われてしまうと思いますが、憧れには敵いません。

発売から12年がたった車種で、うかうかしていたら、もう手に入らないのではないかという焦りもあります。

実際にハヤブサクラスのリッターバイクに乗られている方のご意見を伺いたい次第です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (26件中21~26件)

>バイクにはアクセルにストッパーがあるんですね。

無いです。ワンオフカスタムでオーダーされてはどうですか?という意味で書きました。
    • 0
この回答へのお礼

失礼致しました。
実際に購入するとなったときには、オーダーしようと思います。
ありがとうございました。

以前、'07モデルを借りて30kmほど走らせてもらった事があります。

普段は1250ccのスポーツネイキッドに乗っておりますが、ハヤブサはとても走りやすいバイクだと感じました。
アクセルをちょっと多めに開ければ、250kgほど(?)の車体が羽のように軽々と前に出て、余裕のトルクでどんどん速度を増していきます。
ですが、アクセルを優しく操作すれば、バスが通るような道でもゆっくり走れます。
また、ガッシリとした車体とブレーキで安心感があり、高速ではきちんと整流されたウィンドプロテクションで長距離も快適です。

数々の記録やスペックで語られる事が多いバイクですが、常識的な流れに乗って走ることも十分出来るバイクです。

モンスターになるかどうかは、乗る人次第です。
乗る人が、気分や感情にすぐ捕らわれてしまう人でなければ。

車にも乗られるそうですが、バイクは危険が多いこと、環境の変化に敏感である事を理解して、1から学ぶつもりで乗るのであれば、"良いバイク"になると思います。

0-100km/hやゼロヨンアタックでの高タイムは、素人では出せません。
ハヤブサの能力をすぐに発揮出来ると思って乗り始めたら、必ず痛い目に遭うと思います。

凄いスペックを秘めているけど、それはそれ。乗るときは紳士的に。という事であれば幸せなバイクライフになるんじゃないでしょうか。

体格は…、150cmちょっとの女の子も乗っていたので、乗ることは出来ます。
但し、向いているとは言えません。
    • 1
この回答へのお礼

アクセルの開け方を気をつければ、大人しいバイクということでしょうか?

パワーレシオやトルクレシオ、ブレーキ性能からして、スムーズに走るのでしょうね。
もちろん、仰るように絶対に紳士的な乗り方で、車とバイクは全く異なることを理解した上でですが。

GT-Rという車に乗っていると、やはり他の走り屋からふっかけられることもあるのですが、そういう奴らは無視しています。
ですので、その時の感情や気分を運転に持ち込んだりはしていません。

当たり前ですが、どんな場面であれ、0-100kmやゼロヨンの性能を味わうつもりは毛頭ありません。
車ならまだ別ですが、バイクでそんなことをしたら、本当の意味で120%死にますからね。

あくまで、スペックはスペックで別として、ハヤブサを所有する喜びだけを味わうつもりでおります。

好きなバイクに乗ればいいと思います。

「ホントは好きなバイクは他にあったんだけど、気が引けたんで小さなバイクに乗ることにした」んじゃ、楽しくないでしょ?。
ハヤブサだろうとZZRだろうと、今時のバイクはよく出来ているので「じゃじゃ馬で乗りこなせない」なんてことはありませんし、フツーに乗っている分にはフツーに走ってくれます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、GT-Rに乗る前にセレナに乗っていたときは、車が好きであるにも関わらず、運転していて全く楽しくなく、運転する気にもなりませんでした。

ハヤブサ以外のバイクを買ったら、また同じ思いをするかもしれませんね。

こんにちは。

乗りたいなら買うのが良いと思います。
好き好んで死にたい人もいないでしょう。
乗りこなせなくても、取り回せなくても
趣味は自己満足が大事ですよね。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、趣味というのは自己満足の世界と言っても過言ではないですからね。

過去に2度、ハヤブサを目撃したのですが、信号待ちからスタートしていく姿や、アクアラインの海ほたるに駐車している姿は、それだけで圧巻でした。

>750はおろか、リッターバイクなんて触れたこともありません

免許を取るときに乗るから問題無し!

>自分の体格は、身長160センチ、体重58キロと男性としては小柄です

免許を取るためには教習車で「引き起こし・8の字押し歩き・センタースタンド掛け」
があるからこれが出来れば問題無し!

後は乗りたいバイクの実車で停車時に片足でもきちんとバイクが支えればOK!

確かにハヤブサはパワーが有って加速も最高速もそれなりに凄いですが・・・
きちんと整備されていれば走り出せば安定してるし、それなりにパワーに見合った
ブレーキも付いているので通常の走行なら問題ないです。
パワー特性も乗りやすい方だと思います。

バイクは趣味性が強い物です。
自分で稼いで購入・維持が出来るなら気に入った車種に乗るのが一番だと思います!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取り回せるか否かは、実際に教習所でバイクに触れてからで大丈夫のようですね。

自分としては、サーキットは当たり前ですが、高速も走るつもりはありません。
一般的な街乗りのみのつもりです。

確かに、スポーツカーや、リッタークラスのバイクは趣味ですよね。

キチンと安全に扱え、経済的にも維持が出来るようになった上で購入したいと思います。

同じように教習所で大型二輪免許を取り、

いわゆるフラッグシップモデルが初めてのバイクで、
運転技術の未熟さから単独や重過失事故で死亡した例をいくつか知っているので、
どうですかと聞かれたならば、無謀ですと答えます。
本当に死んでいるので、ウソはつけません。

「ゆっくり走れば大丈夫」というのは間違いではないですが、
ゆっくり走る人がハヤブサを買うわけは無いし、
ゆっくり走るのと安全運転は違います。

>「ハヤブサは1速で100キロ以上出て、飛ばさなければ事実上ATと変わらないから、アクセル開度だけに気を使えば大丈夫だ」

ちょっと脳内な意見の気が。
ATと同じと言うことは、1速だけで走るの?
高回転を常用するわけですから、余計にアクセルコントロールがシビアになるんですけど。
そんな走りができる人を、初心者とは言いませんね。
トルクがあるので、高めのギアでアクセルだけで走るというのはよくありますけど。
それならアクセルにストッパーを付けて、1/3以上開けられないようにした方が現実的でしょう。
それでも充分走りますから。

まぁ、こんな意見も馬の耳に念仏のつもりで書き込んでいるわけですが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の中学時代の友人も、バイクの事故で他界しています。
しかも、ハヤブサのようなものではなく、250のバイクでした。
更に叔父も、幸い後遺症無く助かりましたが、400のバイクで事故り、一時危篤状態に陥ったことがあります。
ですので、バイクの死亡事故は自分にとっても身近な問題であることは、重々承知しています。

その事からも、ハヤブサに限らず、バイクで事故ったら本当に死に直結することも承知です。

もちろん、ただ闇雲にゆっくり走るのではなく、交通状況に合わせた走り方をするつもりですし、現に車を運転しているときもそうしています。

バイクにはアクセルにストッパーがあるんですね。
初めて知りました。
そういったパーツのことも踏まえて購入を考えます。