プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の、初期の質問欄にもある凶悪犯罪の被害に永年遭い続け、且つ警察が断固「捜査拒否」しているので、棚上げになっていますが「某有名芸能人の方が芸名変更までしてくれている」或る短歌番組企画の呼び水とする為に飽くまで素人和歌集ですが、出版出来る日を現在、夢見続けている毎日です。その創作和歌集の中に「懐メロ流行歌をもじった」和歌が何首か在って(1)その流行歌のシングルを出したレコード会社に「断りも無しに」出版に踏み切れば著作権を侵害したと後日に訴えられたにせよ「法的には文句は言えない」のでしょうか。(2)またレコード会社に断りの申し出をすれば「出版は許されても」要するに印税はピンハネされてしまうのでしょうか。

A 回答 (2件)

ちょっと前半私にはなんのことだかわかりませんが、歌詞ならばレコード会社ではなく 作詞の著作者に。

レコード会社は録音するところなので、市販のCDを複製するような場合に権利が関係します。
著作権侵害になるかは、ホンの一部をもじるなら元の歌詞の本質的感得できないだろうから侵害にもならないとおもいますが。程度によりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

別の機会に再度、質問し直します。取り敢えず有難う。

このような場所では 自分しかわからない内容は控えた方が良い回答がつきますよ

アドバイスです
    • 0