アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一男です。
テスト前になると決まってたくさんのコーヒーを飲みます。そのうえカフェインの入った栄養ドリンクも飲みます。

その時ふと疑問に思ったのですが、カフェインを短時間にたくさん摂取すると何か体に影響が出ますか?
とくに肝臓や腎臓が心配です。尿が多くなったり、カフェインを酵素で分解すると思うので肝臓や腎臓に負担がかかってると思います。
将来のことを考えると心配でたまりません。

A 回答 (3件)

カフェインの作用には中枢興奮、強心、気管支拡張や利尿等があります。

また、末梢の血管が拡張し脳の血管が収縮することから頭痛も起こります。

副作用としては神経過敏や興奮、顔が赤くなったり、悪心や嘔吐するなどの胃腸症状があります。
また、眠れなくなり、あまりに多くとると不整脈にもなります。

他の方が言うように慢性的に摂取することにより慢性中毒になり、カフェインを摂取していないと頭痛がするなどと言うようにもなります(上に有るような副作用も急性中毒です)。

代謝で腎臓や肝臓に負担が掛かることよりも、上記のような中毒症状の方が問題だと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/r_health/gc/302152/
    • 0
この回答へのお礼

テスト期間中だったので回答が遅れてしまいました。

回答ありがとうございます。
中毒症状かなり怖いですね。
コーヒーを飲むのを控えたいと思いました。

はじめまして。

参考までにカフェイン中毒の症状は、神経過敏・興奮、過度の刺激、不眠症、、頻 脈、高血圧、消化障害(特にコ-ヒ-にミルクを入れた場合)、頭 痛、振 戦、過度の恐怖や不安、コレステロ-ルの増加と心臓発作の危険性の増加などだそうです。
 頻尿は過度の興奮状態のときにしばしば起こることです。

また、短期間であり普段より内服されていないのであれば心配はないでしょう。習慣化しますと上記のような中毒症状があります。

お話を伺っていますと不安の増大があるのでは無いでしょうか。基礎疾患が無い限りは少し控える程度でよろしいのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

テスト期間で回答が遅れてしまいました。

結構からだに影響出ますね。カフェインの取り過ぎには気をつけたいと思います。

こんにちは

ちなみに眼圧が上がることがあります
今は一時的になので心配ないと思いますが

将来的に緑内障などになりやすくなる可能性がありますので
ほどほどにどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

テスト期間で回答が遅れてしまいました。

辞書で少しはカフェインの副作用を調べましたが、眼圧が上がるということは初めて知りました。
とても勉強になりました。