アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパーHDに変更して今あるスカパー専用アンテナからマルチ衛星アンテナに交換しようと考えています
DVR(ダブルチューナー)のタイプに変更しようと思ってこちらのアンテナ取り付けキャンペーンがあるので検討しています

このアンテナの場合BSデジタルも受信できるアンテナになってしまうと思うのですがNHKの衛星放送の受信料は支払わなくてはいけないのでしょうか?

スカパーHDだけが見れればいいのでBSの配線工事はしない予定です
BSの配線工事をして見れる状況にしてしまうと払わなくてはいけないと思うのですがスカパーの方だけの工事であれば見れませんので払う必要がないと思うのですがどうでしょうか?

あと訪問員が来たり電話でアンテナがあるから払いなさい的なことは言われないでしょうか?

A 回答 (3件)

BSを見ないのならスカパー専用のツインルームアンテナが理想なんですけどね。

スカパー側はやたらマルチを使いたがるんですけど。
あれは性能が中途半端ですし。(最近は悪評に応えて?口径の大きなものにして全体のレベルアップを狙ってるようですがしっかり取り付けないと風の影響も大きくなります)
NHKに関してはBSの配線がしてないなら衛星契約は不要でしょう。
もし何か言われたら映るかどうか見てくれといえばいいです。
いろんな見方もありますが、最低限映る状態になってることが条件ですので。

この回答への補足

明日スカパーに電話して聞いてみようと思うのですがNHKの受信料について答えてもらえるか不安です・・・

可能ならツインルームアンテナにして欲しいと言ってみます
無理だと思いますが・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
NHKが来たら上記のように対応してみます

http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am400m …
配線をせずに設置をしてみて下さい。

NHK衛星カラー契約について何か動きがあったらコメントをしてください。

この回答への補足

それでは回答になってないです
動きがあっては困るので質問しています

• 0

BSが受信できるアンテナとチューナーがある場合は受信契約する義務が生じます。

>スカパーHDだけが見れればいいのでBSの配線工事はしない予定です

見えていなくても、例えば「アンテナ線を壁の端子からチューナーにつなぐだけで見えてしまう」のであれば受信できると判断されるようです。

>あと訪問員が来たり電話でアンテナがあるから払いなさい的なことは言われないでしょうか?

さあどうでしょうね。例えどういう形であっても見られる以上、言われたら仕方がないので契約するしかない、と考えておいた方がいいと思いますよ。これまでNHKが訴えていたのは契約しているのに未払いの世帯でしたが、昨年ついにで視聴環境がある未契約世帯が訴えられましたから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました