プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は日本人ですが、昨年までニュージーランドで暮らしていた女です。
ニュージーランドでは、バレンタインデーは主に、恋人関係かそれに近い関係にある男性から女性に花束やプレゼントを渡す日でした。
しかし日本では、女性が友達や恋人にチョコレートを贈ることは知っているのですが、義理と本命のニュアンスがよくわかりません。
現在好きな相手はいるのですが、相手にとって私はただの良い友達のようです。いわゆる脈がある状態であるとは思いづらいです。
このような場合は友達であるから義理チョコレートを渡すのでしょうか。
それとも好意があるので本命チョコレートを渡すのでしょうか。
また、本命を渡すこと=告白なのでしょうか。
日本人の友人に聞いても答えにばらつきがあり、答えは男女でも違いました。
みなさんの考えを教えてください。

A 回答 (2件)

相手が自分をどう思っているか よりも、自分が相手をどう思っているかが

大事なような気がいたしますね^^

日本のバレンタインデーは女性が積極的になって良いのですよ(o^-')b

本命と義理の区別が難しいようならば、

誰が義理か  とは考えずに 
本命は誰か? と考えて、自分にとって特別な相手を本命とすれば良いかと思います^^

本命を渡すこと=告白に近いかもしれませんが、
私の気持ちに気が付いて欲しい というお願いがこもってるかもしれませんね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます^^
わかりました。
本命とはそういうものなのですね。
ありがとうございます。
度々の質問で申し訳ないのですが、ふと疑問が思い浮かびました。
本命チョコレートを渡すときにはこれは本命ですといって渡すのでしょうか?
もしそうでなければ、相手はどうやってそれが本命か義理かを知るのでしょうか?
よろしかったら、教えて下さい。

こんにちわ

私(男です)の意見です。

やはり国ごとにイベントの内容は異なるんですね^^
まず日本の場合はバレンタイン=女性から男性。
ホワイトデイ=男性から女性というスタンスだと私は把握しています。
ホワイトデイはあくまでバレンタインのお返しというイメージですし、バレンタインに男がプレゼントを渡しているケースもあるので固定概念を無視してイベントに便乗した告白をしている人もいますね♪

日本の場合バレンタインの本命は「告白」に近いです。決して両想いである必要はありません。
そして義理チョコは「友人」だったり「お世話になった人」に渡すという感じですね^^なので女の子同士で交換してる女性も多く見受けます。

他の方へのお礼に疑問があったのでそちらの回答です。
>本命チョコレートを渡すときにはこれは本命ですといって渡すのでしょうか?
>もしそうでなければ、相手はどうやってそれが本命か義理かを知るのでしょうか?
本命の特徴だと
1.義理チョコとは明らかに違う。(大きさ/デコレーション/包装)私の経験的には手作りとかだったので解りやすかったです。
2.手紙付きで告白。
3.渡し方が明らかに義理じゃない。(シチュエーションや渡す女の子の反応)
ってところでしょうか?確かに「これは本命か?」と鈍い男性は悩んでしまうかもしれませんね~(笑
なのでそうならないように決定的に本命である特徴を付けてあげてください♪
私の経験だと「手紙付き」と交際している彼女からはチョコにメッセージがアートしてありましたね~><内輪話でお恥ずかしいですが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます^-^
押し付けがましいかと思いましたが、両思いでなくても、渡していいんですね。
わかりました。
ちゃんと特徴をふまえてチョコレートを用意しますね。