プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に日本酒が苦手な人でも飲めるお酒はありませんか?という質問をして
お答えを頂き、今では地元のお酒や上善如水など冷やしてそのまま飲む日本酒は
飲めるようになりましたー!感謝しております。でもほんとうに美味しいのはお燗して
飲むお酒?のような・・・。そこでレベルアップというわけではありませんが
お燗して飲みやすいよー!しかもそんなに高くないよー!という日本酒を
教えて頂ければ幸いです~!

A 回答 (6件)

私が推薦するお酒は「酔鯨(すいげ)」です。

今まで「久保田」とか「越の寒梅」とか飲んできましたが、この「酔鯨」が一番飲みやすく、美味かったです。冷やでも燗でもいけます。製造元は高知県です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ職場の同僚に高知県出身の方がいましたのでその方から
「酔鯨」の名前は聞いておりました!ぜひ手に入れてみます~!

お礼日時:2011/01/15 00:10

日本酒の作り方で、「山廃」っていうのがあるんですよ。


山廃仕込ともいいますが、日本酒らしいコクがあるので燗に向くとも言われます。
そうした製法の酒を買ってみてはどうでしょう。

これなんか鼻ぢブーの美味さですが、ちょっと高いかな?
http://www.masumi.co.jp/yamahaizukuri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと高めですが自分の購入できるお酒のMAX値?
ぎりぎりで買えるラインです(笑)一度飲んでみたいです。とにかく酒屋さんで
出会えたら・・・思い切って買ってみます~!山廃仕込みですかー!その名前だけでも
美味しそうですね~!

お礼日時:2011/01/15 00:14

こんなサイトをを見つけました。



http://www.sakejapan.com/20071029/taishow_okn.html

ランキングになっています。
好みもあるかもしれませんが
参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
大変参考になりましたー!
もう買う気、飲む気満々になって参りました!
よ~し。

お礼日時:2011/01/15 00:15

私も「真澄」「久保田」が手に入り易くて1押しですね。


一応大好きな「賀茂泉」の「ぬる燗」用を貼っておきます。
http://kamoizumi.com/?pid=2462810
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~よさそうですねー。
賀茂泉ですねー。ぬるめの燗がいいわけですねー!
回答ありがとうございました~。
ぜひ、巡り会って飲みたいものです。

お礼日時:2011/01/15 00:18

お酒の種類では無いですが、お燗にしたお酒に軽く炙った松茸を入れると美味しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いや~すごく美味しそうですー!
ぜひ、やってみますね~!松茸がない場合は椎茸かその他のきのこで
やってみま~す(笑)

お礼日時:2011/01/16 08:37

やはり日本酒は燗ですよ。


そういう飲み方をしようと思っておられるのを嬉しく思います。

そこで・・・
やはり純米酒でしょ、それもそこそこ、一升2千円以上はするものが目安でしょうね。
純米といっても、米自体がくず米であっても、原料が米だけで(米麹、水は入る)あれば純米酒と名乗れる今の制度もおかしいですが。

大阪ですがこんなお店があります。
そこの方のブログを参考にするとよいかも。

http://profile.ameba.jp/mugihey/

私個人的には、純米酒という不思議な呼び方に違和感を持っています。
日本酒はもともと純米であるはずなんですよ。

ワインに「純ぶどう酒」なんて無いでしょ。
ちょっと余計な話になってしまいました。

あえて銘柄をあげれば、「神亀」「秋鹿」、「小鼓」、「悦 凱陣」それから兵庫県加西市にある富久錦の酒の各種ですね。
ただ上記に限らず、たとえばひとくちに「小鼓」といってもいろんなのがあるわけですから、その中で予算と好みをあわせればよいと思います。

変なたとえですが、パナソニックのテレビといっても、大きさや機能がいろいろあるのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以前にお燗した日本酒を飲んで悪酔いしたトラウマがあります。
恐らくその時飲んだ日本酒は、日本酒じゃなくて日本酒もどきだったと思います。

ご紹介していただいたブログ見に行きました。大阪なら年に1,2回行きますので
もし機会があったら麦太郎さん寄ってみますね。

「純米酒で、一升瓶で二千円以上」これを目安に探してみます。
大変ご丁寧に回答頂きありがとうございました。とても参考になりました。

いつか日本酒、お燗の旨さを他の方にも伝えられるくらいになりたいです!

お礼日時:2011/01/16 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!