アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。6歳の息子なんですが、1月18日お昼頃から血尿が出ました。ワイン色の肉眼で確認できる血尿で、それから約三時間程の間隔で三回の排尿時、すべて血尿でした。本人は元気でどこも痛くないとのこと。
かかりつけの小児科を受診し、尿検査(この時もワイン色)・血圧測定・血液検査をし、その場で分かる結果としては血尿である以外とくに問題はないとのことでしたが、血液検査の結果が翌日ということで19日再び同小児科へ。また尿検査をしましたが血尿はなく(18日の夜7時ころから普通の尿になっていました)、血液検査でも特に異常なしという結果でした。しかし何か病気が潜んでるといけないからと総合病院の小児科に紹介状を書いて下さいました。そちらを持って、総合病院の小児科を受診。ここでも尿検査・血圧測定をしましたが異常なし。

本人はいたって元気で(ここ1,2ヶ月風邪や発熱はありません)お腹・チンチン・腰や背中の痛みもなく、頻尿でもなく、むくみもなく熱もなく、外傷もなく…本当に前日の六時間ほどの血尿のみで、結局『おそらく出血性の膀胱炎でしょう。腎臓がやられてる場合は、これだけの血尿があったなら他にむくみなど症状が出てもおかしくないですから』と言われ、治療も薬もありませんでした。
『ではどこが炎症して出血したのかなど、膀胱炎の検査をしていただけるんでしょうか?』と聞いたところ、『やることはできますが、管を通したりで痛みをかなり伴いますよ…他に何も症状ないですからねぇ~』と遠まわしに断られ。結局膀胱炎という確固たる証明もないまま帰宅したのですが…。
膀胱炎の一般的な症状(痛みや頻尿、菌など)はみられないのでスッキリしない状態でおり、色々調べたところ悪性腫瘍の『膀胱がん』など恐い病気が目に止まり“無症状で突然肉眼で分かる血尿が出てピタリとなくなる”とあったので、該当する息子の症状に大変不安を抱いています…。
しかし、血液検査や尿検査を小児科でやって頂いてるので、もしそのような病気の場合はそれらの結果で分かるのでは…じゃ違うのかな?とか、薬も何もなく放置で構わないと医者が言うなら気にしなくていいのかな?とか、でもあれだけの血尿がでて放置って…ガンなどを調べる際は、小児科でやった以外の特殊な検査を泌尿器科で受けるべきなのかな?などモヤモヤしています。
考えすぎなのでしょうか?
やはり気にせず様子をみるということで構わないのでしょうか…?

A 回答 (4件)

自分は 小学4年の冬に 普通に トイレを しに行ったら 血尿(自分は まっかっかでした)が出ました 子供ながら 自分は 病気で 死ぬんだって 親にも 言えず そのまま 黙っていました


それから なんの症状も なく34年が 経ちました 今 思うと あれは 何だったのか 不思議な 経験でした だけど 親御さんに してみれば 心配でしょう 自分が 思うには 検査の結果に 異常が 無かったので あれば しばらく 様子を みては どうでしょう
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ccgccgさん、回答ありがとうございます。
うちの息子は保育園での排尿時で、本人がびっくりして先生を呼びに行ったそうです。同じような血尿経験のある方からの当時の心境や、今現在もご健康に過ごされているとのこと…大変心強く、安堵いたしました。

息子本人はケロッとした様子ですが、もしかしたらccgccgさんのように内心は不安でいっぱいかもしれませんよね。
私が過度に心配していては息子も不安を募らせてしまうと思うので、ドンと構えて様子をみていこうと思います。

お礼日時:2011/01/20 14:50

一般的に小さなお子さんの血尿は過剰なストレスが原因です。

例えば、無茶苦茶体を動かして遊んだ、スポーツクラブなどでヘトヘトになるまでスポーツに打ち込んだなど頑張り過ぎのストレス、あるいは強い精神的なストレスです。体がその強過ぎるストレスに対応できなくなったのです。
これは血液細胞から進化した血管(血管内皮細胞)の性質によるものですが、あまりに強いストレスがかかるとこの細胞が管になることを止めるからです。
ストレスがあまりにも強過ぎると血管内皮細胞が細胞同士の接着を止めその間から血液成分が漏出します。
ご存知かもしれませんがネフローゼは蛋白が漏れたり赤血球が漏れ出るトラブルです。また、ごくまれなことですが、血涙といって激しい悲しみによるストレスで涙に血が混ざることがあります。

もし、思い当たることがあれば、ストレスとなった、あるいはなってることを聞き出して安心させてあげてください。活発で元気なことは良いことなのですがあまりにも動き過ぎでしたらセーブさせることが大事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

albert8さん、回答ありがとうございます。
激しい運動や過度のストレスでもそういったことが起こる場合があるのは知りませんでした。
激しく体を動かしたり強いストレスがかかったであろう事柄は特に思い当たらないのですが、私も気付かないところで何かあったかもしれませんね。
大変参考になりました。
心身共に穏やかに過ごせるよう、配慮しながら様子をみたいと思います。

お礼日時:2011/01/20 17:02

心配なお気持ちよく分かります。


私の9歳の娘も昨年血尿がでました。
本当に血のように真っ赤でそれはそれは驚き心配でした。
病院では膀胱炎でしょうということで薬をもらって飲んだらすぐによくなりました。大便をしたらきれいに拭くように言われました。
その後の尿検査も正常です。体調を崩すと悪い方へ考えがちですが検査の結果が
正常なら大丈夫なのではないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

teimonさん、回答ありがとうございます。娘さんも同じように血尿があったのですね…とても心配になったことでしょう。『まさか…いやでも』と不安がグルグル回ってしまいますよね。

息子もあれから今のところ、血尿はみられず相変わらず体調も悪くなさそうなので、皆さんからの温かい回答に『大丈夫そうだな』と不安が安心に変わってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/21 06:36

血尿の原因として腎臓や尿路の異常が疑われます。

かかりつけの小児科で詳しい検査を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!