プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何となく知っているような、知らないような感じですが、
ホメオパシーとか○○レメディというものについて教えてください。

効果はどうですか?
いかがわしいというイメージはありません。
ただ、科学的根拠はないのかな?と思います。

ラベンダーのエッセンシャルオイルが、どんな消毒薬やステロイド入りの軟膏よりも効果があるように、
医学的に証明されたりデータが取られていなかったりしても、
実際に驚くほど安全で効果があるものかもしれないと思います。

ご存じの方、アドバイスいただけましたら嬉しいです!

A 回答 (6件)

#2です。



>どんな方法でエッセンシャルオイルを使用するのがお奨めか教えていただけないでしょうか?

要はエッセンシャルオイルの芳香成分をいかに効率的に体内に取り入れるかなのですが、目的により使用方法が違います。

お使いのラベンダーやティーツリーは殺菌作用のある成分が多く含まれているので、キズの治療薬として昔から使われていました。
どちらも直接塗布してもかまいませんし、風邪を引いたら蜂蜜に1滴垂らして飲むのもいいです。
ただし、まじりっけの無い純度100%の本物の「精油」に限ります。

ただ、エッセンシャルオイルはフランスなどでは薬局で取り扱われているような代物です。
なんでも経口していいものではありませんし、人によっては使ってはダメなものもあります。
直接塗布すると、逆に肌を刺激してしまうものもありますので気をつけてくださいね。
とくに美白効果のあるオレンジ系やレモンは、直射日光に当たると肌にシミを作ってしまいます。

使い方の一例ですが、風邪を予防したいなら、ディフューザーで部屋に香りを充満させることで殺菌効果を上げることができます(ラベンダーやミントがお勧め)。

喉が痛いときは、先述のように蜂蜜や紅茶にティーツリーやユーカリを1滴垂らして飲みます。
体が疲れたなと思うなら、お風呂に数滴のエッセンシャルオイルを垂らして入浴するのもいいです。
ただしティーツリーはお風呂には向きませんので、ラベンダーやサイプレスなどがお勧めです。
個人的にはイランイランの華やかな南国の香りが好きなので、よくお風呂に入れていますよ。

この辺のことを詳しく書くと、とてもこの欄では説明しきれませんので、エッセンシャルオイルの専門ショップのサイトやアロマテラピーの本を購入されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で詳しいアドバイス、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/05 17:48

医学的には、医薬品の効能について、その「科学的根拠」は要りません。


必要なのは「統計的根拠」(エビデンス)です。

現代医学でも、なぜ効くのかその原理が解明できていない薬はいろいろあります。
ですが、実際に使ってみて、統計的に「△△は○○に効果がある」といったことが証明されているから、
そう証明された物を薬として使っているのです。

一方、ホメオパシーは、そういう点で見ると「レメディは効果があることが証明できていない」(データが無い)のではありません。
ホメオパシーに関しては今までにもさまざまなデータがすでに取られており、すでに「レメディは効果が無いことが証明できている」のです。

さらに、ホメオパシーでは、現代医学を否定することが多く、
そのため、現代医学に頼れば死ぬことの無かった死亡故とかも時々起きています。

http://www.asahi.com/health/feature/homeopathy.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
民間療法でしかないかもしれませんが、肌に直接ラヴェンダーやティーツリーを塗るのは
とても効果的だと実感しています。
どんなお薬より効きます!
でも、ホメオパシーは、更に微妙な感じがしますね。

お礼日時:2011/01/26 14:11

ホメオパシーとは、レメディという幻想的な道具を使ったヒーリングだと考えます。



本来のホメオパシーでは、ホメオパス(施療者)が時間をかけて問診し、クライアントに与えるべきレメディを選びます。このときクライアントにかけられるいたわりの言葉、ホメオパスの表情、おだやかな雰囲気などをも含めたものが、ホメオパシーの療法なのだと思います。

そうした心を癒し体をいたわる力に関しては、ホメオパシーもなかなか実力があるはずです。自分でレメディを摂る場合も(細菌のような大きなものは入っていません。元の毒物の分子が1個入っているか不明)、上手な人がいるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヒーリングと考えると、違った感覚で捉えることができますね。

お礼日時:2011/01/26 14:09

私もそのホメオパシーの記事を目にしたことがあります@@


実際、イギリスの皇室では行われているらしく・・・。

簡潔にいうとこういう感じでした。

子供が生まれたら生後数か月のうちに、微々たる病原菌を与え
免疫や抵抗力をもたせる ような内容だったと思います。

予防接種の一種でも用いられているように、微々たるウィルスなどを人に投与することによって
体に免疫が出来き、実際ウィルスに感染したさい強力な免疫抵抗を見せるという内容です。

ですが、ホメオパシーで投与する成分は数百種類の菌や病原体などが含まれているらしく
果たしてそれが本当に体を強くするものなのか?というのは検証されていません。
かなり危険性を伴うことがあるとのことでした。

レメディで亡くなってしまった新生児がいるなど、疑問視される部分がまだまだあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いかがわしくはないかもしれないけれど、微妙~ですね。

お礼日時:2011/01/26 14:08

エッセンシャルオイルは、芳香成分のなかに身体に作用する化学成分が含まれていることが実証されています。



でもホメオパシーの場合、「ものすごく希釈した成分を身体に取り入れることで自然治癒力を高める」という、かなり微妙な路線になってきます。
インフルエンザのように抗体をつくるでもなく、誰が見ても納得するような検証結果が無いのです。

ただ小麦粉で作った「薬」にプラシーボ効果があるように、レメディを摂取することで体が「その気」になることはあると思います。
でもそれはホメオパシーの提唱する力ではないはず。

私はアロマの勉強をした折エッセンシャルオイルがなぜ身体にいいかが理解できましたが、ホメオパシーは読めば読むほど?が増えました。
実証データがあるないではなく、ホメオパシーは理論として一番大切な部分があやふや過ぎます。
残念ながら「風邪を引いたら額に梅干を貼る」のと同じレベルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答者さまのエッセンシャルオイルについてですが、
それはアロマテラピーというか、例えばディフューザーで香りを部屋に行き渡らせるとか、
そういったものでしょうか?

私は、ティートリーやラベンダーの原液を火傷やキズ、かゆみ、虫刺され、吹き出物などに
直接塗布するというのが気に入っていて、どんなお薬(ステロイド入りよりも!)よりも
効果があります。

よろしければ、どんな方法でエッセンシャルオイルを使用するのがお奨めか教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2011/01/26 14:08

医療方法には、科学的に効果を検証する方法があり、それはプラセボ効果を含めて、判断できる方法なのですが、それによると、ホメオパシーには科学的根拠はないという結果が出ているそうです。


詳しくは、「代替医療のトリック」を読んでみてください。

http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E5%8C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!