アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、自律神経の不調、片頭痛、蓄膿、蕁麻疹、原因不明の咳など、かなりいろいろな症状を併発していて、悩んでいます。元々、3歳の時にアレルギーもありました。

そんなある日、若杉文吉氏の星状神経節ブロック療法を読んだのですが、今までも内科や耳鼻咽喉科など
回っても、自己の不調の原因が中途半端なままで
納得できなかったのですが、この本を読んで、
自分が求めていた療法に出会ったような気が
しています。

しかし、首への注射、副作用なども心配です。
本書では、あまり心配ないと言っていますが、
あまり賛同しない医師もいるみたいですね。

でも、やってみたいのです。
時間的に拘束されるのも覚悟しています。
こちらは大阪なので、本書の後ろにある
病院リスト一覧で受診してみようと思いますが、
大学病院の場合、紹介状がないと受けれないの
でしょうか?どういう手順を踏めばよいのでしょう?
また、一回の注射はいくらくらいなのでしょうか?
場合によっては、50回以上の継続が必要みたいなので。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

星状神経節ブロックはペインクリニックで受けられます。


いまは、街場のペインクリニックがとても増えてきました。
実力と熱意を兼ね備えた医師がたくさんいらっしゃいます。
わたしの経験では、ペインクリニックの先生はとても親切で熱心です。
大学病院などは、この治療法にはむしろ消極的ですし、数も少ないし、診療もあまり患者本位ではない印象があります。(経験から)
星状神経節ブロックは回数が必要ですから、家からできるだけ近くて通いやすいペインクリニックを選ばれるのがベストだと思います。
注射は1回1,250円です。月に8回までは保険が適用になります。
注射は15~20秒ほどで、痛みはほとんどありません。
注射したあと、20~30分横になったまま休みます。
(とても気持ちが良くなって、ウトウトと眠くなるのが普通です。)
副作用はまったくないのが、この治療法の特徴です。
    • good
    • 3

はじめまして。

質問の主旨にそぐわないかもしれませんが、minovoice198388さんの症状が気になりましたので参考までに書かせていただきます。

私は以前まで月1、2度、定期的に発症し3、4日寝込んでしまうほどの片頭痛を持っていました。しかしながら今は完治してるといえます。

本当に私の片頭痛が治ったのは偶然だったといえるのですが、たまたま身内のメニエール病から参考URLの病院を知ったことがきっかけでした。

身内はこの病院で処方された薬を飲んで、他の病院で一生治らないと言われたメニエール病を治しました。

実は私もこの病院で処方される薬と同じものを飲んだのですが、まさかそれで片頭痛が治るとは思わなかったです。メニエール病の原因となるウイルスと、私の片頭痛の原因は一緒だったということでしょうか。

このウイルスは体のいろんな部位で悪さをするようで、参考URLの内容をよく読んでいただければわかると思いますが、片頭痛の原因となっても全く不思議ではないような気がします。(実際自分はそうだったと思います。)

minovoice198388さんの症状に、私と私の身内の者に似た症状が見受けられました。ひょっとしてと思い書かせていただきました。

治癒の可能性を求める際の参考にしていただければと思います。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~ms-7/
    • good
    • 1

はじめまして。


私は今 原因不明の手首から上腕部にかけての痺れや痛みでペインクリニックに通っております。
ペインに行くまでには、いろいろ整形外科・整骨院など行きましたが、どれも理学療養ばかりで一向に改善されませんでした。
そんな時、ペインクリニックをネットで知り、それ以来ずっとペイン通院です。
残念ながら、完治はしておりませんが一時的にでもその痛みとさよならできる時間があり、ベイン通院は続けています。
私は、星状ブロック注射を首に2本打っております。
一時的に瞼のはれや充血・のどの違和感などがありますが、一時的なものとわかると全然きになりませんよ。
で、大阪在住とのことですが私もそうなんです。
私の通院しているところは、千里中央の「千里ペインクリニック」です。下記のHPを見ていただくとおわかりいただけると思いますが、立派な先生です。
私は、院長先生から今は立川先生に見ていただいています。
お二人とも腕は確かな先生です。待合には、奈良や南大阪や神戸からも沢山の患者さんが来られています。
大学病院レベルの腕の先生達でありながら、紹介状などは一切いりません。
初診も電話予約が可能です。しかしながら、現実には初診時は時間がかなり掛かると思いますが、受付の方もフレンドリーなので「あと、どのくらいですか?」とたずねると教えてくれますし、院外へ出ることも可能ですよ。
是非、一度受診なさって気を楽にされてはどうですか?
痛みを抱えるのは、とてもたいへんですものね。

参考URL:http://www.senri-pain.jp/
    • good
    • 0

追伸


今、思い出しましたが、去年、近大病院(大阪狭山市)入院中に知り合った患者さんが、麻酔科に掛かっており、その方から聞いた話ですが、麻酔科の部長先生が、JR環状線天満(天六?)駅下車1分の所で、開院されてるそうです。
注射がうまいらしいです。

この方も、私と同じで、近大奈良病院からの紹介で、近大病院(大阪狭山市)に、入院されてきました。
私の場合は、奈良の済生会病院から、近大奈良病院を紹介され、近大奈良病院から近大堺病院を経て、近大病院(大阪狭山市)に流れ付きました。
そして、今年の入院で知り合った患者(同じ皮膚科)から、近所の医院を、紹介して貰い、近大病院(大阪狭山市)から紹介状を貰い、今、通院しています。

私の場合は、特殊な方だと思います。
普通は、個人病院からの紹介ですが、私の場合は、トップの病院から、個人病院に下ってきた事です。

病気は嫌なモノですが、ガンバってください。
私も来年、再入院(手術予定)の予定です。
    • good
    • 1

遅くなりましたが、近畿大学医学部附属病院麻酔科(ペインクリニック)の関連協力病院が、東大阪市内にありました。



若草第一病院
所 在 地:〒579-8056 東大阪市若草町1-6
電   話:0729-88-1409
地図は以下のページです。
http://www.wakakoukai.or.jp/houjinchizu.htm
外環状線(国道170号線)沿いです。

もしくは、近畿大学医学部附属奈良病院
4年前ほどに開院したので、設備が綺麗です。
ここにも、麻酔科(ペインクリニック)があります。
電話:(0743)77-0880
住所:奈良県生駒市乙田町1248-1
近鉄生駒線東山駅下車徒歩10分位、バスもあって玄関前で行ける。
http://www.med.kindai.ac.jp/nara/index.html

近畿大学医学部麻酔科学教室
http://www.med.kindai.ac.jp/anes/

参考URL:http://www.wakakoukai.or.jp/01frame_wakakusa0234 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
でも、奇遇です。
若草第一病院は私の住まいから、
歩いて5分の所にあります。
元々、奈良寄りなので、生駒も近いのですよ。

さっそく行ってみますね。

お礼日時:2003/09/08 03:40

#5です、補足を読みました。



市民病院でも紹介があった方がペイン外来に行かれる時は直接行けると思いますし、初診料(恐らく3000円くらい)がかからないと思います。

先の投稿にも書きましたが、市民病院へ行く場合紹介状がない時は、耳鼻科等へ先にかかって、医師の判断で併診という形が多いと思います。
ペイン外来は予約制が多いので、直接電話をかけてその旨を話し、初診で紹介状がなくても予約がとれるか確認されてはいかがでしょうか。

紹介状は開業医からももちろん書いてもらえます。
医師によっては、症状がブロックの適応じゃないと考えるかもしれませんが、書いて欲しい旨を伝えれば書いてもらえると思います。

もちろん、御自宅の近くにペインクリニックがあるようなら、そちらに直接行かれても良いと思います。
本をお持ちなのでしたら、一度一番近いと思われる所へ電話をするのが良いかもしれません。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/09/07 06:30

お役にたてるかわかりませんが、大学病院でなくてもペインクリニックがあるような少し大きめの市民病院などでもブロックはあります。



大きな病院へかかられる時は、紹介状があった方が初診料が余計にかからないので良いとは思います。市民病院などは、紹介状がない場合、そこで一度耳鼻科や皮膚科を受診してペイン外来へ併診してもらう必要があります。

首への注射はやはり誰でも不安だと思います。
見ていても、緊張します。症状や疾患によって回数は変わってくるとは思いますが、1度や2度で劇的に良くなる訳ではないような気がします。

顔や肩などに影響しうる神経の側に注射をするので、医師の経験がものを言うのではないかと、私は思います。

いわゆる局所麻酔薬を注入するので、全身状態等についてはきちんと観察しますし、注射の後は確実に止血がされているかも確認します。
押さえ方が不十分で止血がきちんとされていないと、内出血をしてあざができてしまいます。

また、注射の効果で顔や手が温かくなったり、まぶたが重くなったり、目が充血したり、鼻が詰まったりします。時々少し声がかすれたり、喉に違和感を感じることもありますが、2時間位で改善されます。
お食事等は終了後2時間は避けた方が良いです。

それ以外の大きな副作用や合併症は私の周りで起きた事はなかったです。友人はあざを作ってましたが。。。

minovoice198388さんがブロック治療の必要があるかなどは、医師に判断してもらう必要がありますので、耳鼻科等で紹介状を書いてもらうか、ペインクリニックへ足を運ばれるか、市民病院などへ
電話をして初診料その他についてお聞きになるのが良いかと思います。

お大事になさって下さい。。。

この回答への補足

市民病院でも紹介状がいるのですか…
という事は本書で紹介されている病院は
ほとんど紹介が前提なのですね。

近所の病院で、ペインクリニックがあれば、
そこから紹介してもらうかもしれません。
紹介状というのは、どこの病院からでも出せる
ものなのでしょうか?

せっかく本書で紹介されている病院が
あるので、この本を持って直接、その病院で
事の経過を話したいのですが。

補足日時:2003/09/05 16:10
    • good
    • 0

私は以前、背中の痛みが続いてこの治療を受けました。


首への注射ということと、終わった後しばらく1/4身がぐったりとしてしまって(私の場合は左肩だったので、左目と口の左側のしまりがゆるく…)元に戻れるのかしらってとても不安におもいましたけど、5回ほどの注射で痛みはすっかりよくなりました。体質改善ではなく、変な形に緊張クセのついた筋肉をほぐすという治療だったせいもあるかもしれませんが。

ちなみに、その際通っていたのは大学病院ではなく、「ペインクリニック」という種類で開業していた痲酔の専門医の所でした。初回はいろいろ検査やレントゲンなどありましたが、リピートは問診と注射と30分ほどのリカバリ休憩だけで、比較的簡単でしたよ。
あくまでも個人の体験ですからお役に立てるかどうかわかりませんが、ペインクリニックで検索をなさってみるとなにか出てくるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お話をお聞きして、ちょっと不安になりました(w
でも、本気で直したいので、医師とよく
話あうべきですね。甲状腺やホルモンの検査も
しようと考えています。

小学校の頃から左の肩から首がつっぱるように
痛く、右脚が弱いです。また握力が弱く、
体も固いです。この治療で、体が柔らかくなるような
副産物があればいいのですが…
よく人に「緊張してる?」と聞かれるのですが、
内面ではそうでない時でも、長年の経過が
表情も固くしているのかもしれません。

ペインクリニックも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 16:06

またまた追伸ですが、もし大学病院で、紹介状がどうしても必要と言われたら、その大学病院(受診科の)の協力病院を、紹介して貰うのも、一つの手です。



大抵、受診される科の先生が、アルバイトで出向している協力病院や、大学病院で診療を行いながら開院されている先生、研修医を派遣させている協力病院等、色々な形の協力病院があるはずですから、お聞きになったら?

私立の大学病院なら、関連病院(私の通院している所は、堺市泉が丘付近と奈良県生駒市付近に、本部病院以外にある)から、紹介状を書いて貰う事も、可能です。
    • good
    • 0

追伸


私も大阪です。

>こちらは大阪なので、本書の後ろに
>ある 病院リスト一覧で受診してみようと
>思いますが、 大学病院の場合、紹介状が
>ないと受けれないのでしょうか?

私も今、近畿大学医学部附属病院(大阪狭山市)に通院していますが、
基本的には、紹介状が必要です。
しかし、私の大学病院では、紹介状が無く
ても、受診が可能でしたが、余分な診察代
(¥1500円程度)が、掛かります。
多分、他の大学病院でも、同じだと思われますが、受診予定の大学病院に、一度、お聞きになってください。

但し、どこの大学病院でも、そうですが、予約無しで受診されると、長い時間、拘束されますよ。
まあ、予約しても、長いですが・・・(笑)。

この回答への補足

大阪の方ですか?私は東大阪在住なので、
できれば、近くの病院がいいのです。
元々、ひとり暮しで地元ではないので、
ホームドクターもなく、紹介状の件は
悩む所です。余分な診察代といっても、
1500円程度なら、直接お願いしてみようと
思っています。

ただ、医師の心象を悪くするのでは
ないかと、ちょっと心配です。
今は仕事を休んでいるので、時間はあります。
ちなみに、28歳ですが、はやく社会復帰したいです。
日常にも支障が多いので。

ありがとうございました。

補足日時:2003/09/05 15:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!