アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三相200V、ON、OFFの押しボタンでモーターを動かしている回路があります。
モーターが動いているときは赤ランプが点灯、
異常があったときはオレンジランプが点灯するようになっています。

その回路に24時間タイマーを入れて、例えば朝6時から夜9時の間だけ
モーターが動くようにしたいと思っています。

それからON、OFFの押しボタンではなく、セレクトスイッチ(自動、入、切)にして、
【自動】の時はタイマーが働いているときだけON、
【入】の時はタイマーに関係なく常時ON、【切】は常時OFFにしたいです。

現在の回路は添付画像の通りですが、上記のようなことをしたい場合、
どのような回路になるでしょうか?24時間タイマーの他に何が必要でしょうか?

初心者ですので出来ましたら分かり易くく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

「電気回路(シーケンス)にタイマーをつけた」の質問画像

A 回答 (4件)

42-120のコイルの上につながっているスイッチ部分を


(入りでONの接点)と(自動でONの接点にタイマを直列)の並列回路で置き換えれば良さそうに思います。
タイマには、所定の時刻になったらON,OFFするタイプのを選べば良さそうに思います。
    • good
    • 1

添付した図のように、入りボタンの経路を選考してください。


材料は、セレクトスイッチ、タイマー、配線のみです。
タイマーは、パナソニック電工のTBシリーズなどはどうでしょうか?
安価で組み換えが出来ると思います。
ちなみに、接点表示をCOM、NO、NCと書いた物もあります。
この場合、COM~NOがA接点、COM~NCがB接点です。

NO:ノーマリー・オープン
NC:ノーマリー・クローズ
COM:コモン(共通端子)
の意味です。
「電気回路(シーケンス)にタイマーをつけた」の回答画像2
    • good
    • 0

すみません、訂正です。



>添付した図のように、入りボタンの経路を選考してください。
  ↓
添付した図のように、入りボタンの経路を「変更」してください。

の誤記入でした。
    • good
    • 0

再度すみません。


画像が全然見えないようです。
添付しなおします。
「電気回路(シーケンス)にタイマーをつけた」の回答画像4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!