プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父がめまいに悩まされ、内科でCT、脳神経外科でMRIの検査をしました。
どちらも脳に異常はありませんでした。

仕事柄、肩こりがひどく、首も痛いのですが、
脳のCTやMRIに首の辺りも映るのでしょうか?

脳に異常が無くても首の血管が詰まっていたり
大動脈瘤?など何か異常があったら、、、と不安です。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

CTでは首の辺りは骨が多く、アーチファクトという余分な線がみられるのであまりよくみえません。



しかしMRI、厳密には血管のみを描出するMRAは首の血管までみていますよ。説明の際画像を見られましたか?脳の断面だけでなく、ふにゃふにゃとした線ばかりのフィルムがあればMRAも撮影してあります。

ちなみに質問者様がおっしゃりたいのは大動脈瘤ではなく脳動脈瘤でしょう。MRIと同時にMRAまでとっていれば診断がつきます。首については瘤より血管の狭窄が起こることが多いですね。

実際はめまいの原因は耳鼻科領域のことが多いです。めまいの際、耳鳴りや難聴がありますか?まためまいを起こす特定の行動がありますか?(耳に指を入れた時、ある方向を向いた時など)
ただ耳鼻科領域のめまいは命の危険を伴わないことが多いので、めまいで外来を受診されると私たち医師は頭部CTやMRIを先にとりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師が「脳異常なし。後で説明する。」と言ったきり
何の説明もなく退院したのでMRAなどは分かりませんでした。

耳鼻科で再検査しましたらどうやら耳が原因のようです。
めまいのみの症状です。
寝起きがふらつくようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 08:13

例えば回転性眩暈ももっとも多い原因である良性頭位性眩暈症などはMRIやCTではわかりません。

それでも眩暈で頭部CTやMRIを撮影するのは、小脳梗塞などの頻度は少なくても見逃すと重症化しかねない疾患を否定するためです。どういう眩暈か記載がないので何ともいえませんが、多くの眩暈は耳鼻科的な疾患なので、まずは耳鼻科を受診すべきでしょう。耳鼻科で頸椎性めまいとの疑いがあると診断されれば、整形外科を受診すればいいかと思います。

頭を殴られたらまずは近くにいた人が殴ったと疑うべきで、50mも離れた人や宇宙人の仕業と考えるべきではありません。まずは、普通にめまいの原因を探るべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科で再検査しましたらどうやら耳が原因のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 08:09

まぁめまいのや頭痛の原因で首周りや肩のこりが原因になることが多いので何ともいえないのだが



MRIやCTってのはミリ単位で調べてるわけじゃないので断面の中間に腫瘍などが有った場合は映らない

かと言って精密にやり過ぎると放射能の問題も出てくるので運も関係してるんだよね

どうしても心配ならもう少し精度を上げてMRIで調べてもらったら良いんじゃないだろうか

では、お大事に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 08:08

脳だけのCTやMRIには首の辺りは映りません。


別の病院で精密検査をしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!