プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の子の後輩が1人暮らしの私の家に泊まりにきます。晩ご飯と朝ご飯何がいいかなと考えて鍋が良いと思いましたが鍋が小さくて無理でした。定番のカレーとかハンバーグでも良いのかもしれませんができればそういった定番料理以外のもので相手を若干驚かせたいです。もちろん定番料理でもこれが良いんじゃないかというのがあればおっしゃっていただきたいです。朝ご飯についても同様にレシピを募集させていただきます。ちなみその子はたまねぎが苦手なのでたまねぎを使わないレシピ大歓迎です。ちなみに煮たたまねぎは大丈夫だそうです。いろんなサイトを見てまわったのですがなかなか決められなかったのでどうか手助けお願いします。

A 回答 (3件)

朝は既出で良いのが出てるので省略いたします。



夜のメニューですが


「本格的っぽい手抜きポトフ」

大根、人参、じゃがいもをカレーサイズに切る。
たまねぎ1個を4分の1に切る。
ウインナーソーセージ(市販のあらびきとかそんなやつ)と一緒に固形コンソメでコトコト30分ほど煮て終わり。


「本格的っぽいボンゴレスパゲッティ」

あさりをオリーブオイルをひいたフライパンで開くまで加熱する。
そのフライパンに市販のボンゴレソースを入れてあたためる。
ゆでたスパゲッティにからめて終わり。刻んだパセリなどをかければなおよし。

どちらも大きな器に盛り付けて好きな分を取って食べるようにすればなお楽かなと思います。
これでキリッと冷えた白ワインなどあれば完璧かな?なんて思いますがいかがですか?
ああそうするとツマミがもう1品位欲しいですかね(汗)
ならば


「手抜きピュルポ アラ プランチャ」

一口大に切ったナスと市販の切ってある刺身用のタコをカリカリニンニクとオリーブオイルで炒めて、ナスがしんなりしたら塩だけで味付けをする。それだけ。

何となく南欧風の晩御飯になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ポトフ、そんな簡単にできてしまうんですね。驚きです。ボンゴレスパもおいしそう>< 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 13:55

チキンソテーのエストラゴン風味なんてどうでしょう。


エストラゴン(ハーブ)は柔らかい香りで、使いすぎても大丈夫なので失敗しにくいですよ。
作り方は、チキンに塩こしょうして、エストラゴンをまぶし、フライパンでバター(サラダ油だとあっさりと仕上がります)で焼くだけです。
コツは、皮の方から焼いて、強火で皮をパリッとさせることかな。
ひっくり返したら、蓋をして蒸し焼きにします。

あとは、肉じゃがに八角を入れて、香りを付けるとか、、、
八角は香りがきつすぎるとおいしくないので、控え目にするのがポイントです。
ホールを使う場合は、香りがついたらすぐに取り出してください。
この場合のジャガイモは、冷凍のフライドポテトを使うと楽でおいしいすよ。

朝はサラダとオムレツでいいですね。
朝は定番メニューが一番です。
パンはクロワッサンとかクルミパンが好きだな。
普通の100%のオレンジジュースでもいいけど、しぼりたての生のフレッシュジュースなんかがあるとなおうれしいです。
卵はゆで卵にしてもいいですね。
その場合ゆで加減はイギリスっぽく、何分茹でるか聞いてください。
ぼくは三分の半熟卵が好きだなー。。。
サラダはスティックサラダでいいですよ。
ニンジンやキュウリ、大根などをスティック状に切ってコップにさしておいて、マヨネーズとケチャップを混ぜたディップで食べるのです。
まぁ、レタスオンリーで、チーズとかふってもおいしいですけどね。
あたたかいものがほしいなら、インスタントのカップスープを添えればいいですね。
朝は手間暇をかけてはいけないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チキンソテー良いですね。エストラゴンが私の近くのスーパーに売ってるかわかりませんが。ダイエーとかなら売ってますかね?! 朝ごはんも参考になりました。 チキンソテー、ちょっと事前にやれたらやってみます。 詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 14:35

餃子はどうですか?


意外と家で作る人が少ないようで、うちではお客さんには好評です^^
後、何個か中身をカレー風やチーズを入れたりと変わり種を紛れこませるのも楽しいです

朝食は前日飲み過ぎ、食べ過ぎたら卵雑炊
おしゃれ?な感じにしたかったらフレンチトースト

とか・・・
余り参考にならないかも;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

餃子良いですね。 中身を工夫するというのは考えつかなかったです。 フレンチトーストも簡単に作れて良いですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています