プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超ローカルな質問で申し訳ありません。

このたび、実家がある上尾市の開平橋の近くへ転居することになったのですが、都内への通勤が上尾駅よりも東上線の方が便利なため、車で川越市駅へ出て通勤したいと思っています(駐車場は川越に借りる予定です)。
インターネットで調べたところ、開平橋の辺りと川越市街は朝夕混雑するらしいことが分かったのですが、日によっても違うと思いますが、大体の所要時間はどの程度と見ておけばよいでしょうか?
朝は上尾(実家)を7時半に出て、帰りは川越市駅を18時に出ます。
次のようなルートを予定しています。ちなみに平日のみです。

(朝7時半)開平橋~県道51号~川越市氷川町~松江町~県道15号~六軒町~県道246号~川越市駅
(夕方18時)上記の逆ルート

川越市内は本川越~川越駅辺りは大変な渋滞ということですが、上記のルートもやはり多少渋滞する箇所があるのでしょうか?

また、車ではなく、原付か自転車の方が賢明でしょうか?

あと、真冬には路面凍結でスリップしやすい(開平橋)との情報もあったのですが、凍結するのはよくあることなのか、それとも滅多にないことでしょうか?

部分的にでも結構ですので、朝夕の混み具合を御存知の方、教えて頂けたら有難いです。

A 回答 (6件)

あまりお勧めできませんよ



直接に東上線に行きたいのはわかりますが、

>川越市氷川町~松江町
市役所付近のルートかと思われますが、この辺は裁判所等もあり混雑する箇所です

>県道15号~六軒町~県道246号
小江戸、菓子屋横丁付近かと思われますが、平日でも観光客がおり行き帰りが大変です
市内抜けるだけでも1時間以上は覚悟した方が良いです

これよりは車で南古谷に行き川越線に乗り、川越乗り換えの東上線が
良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございます。

市内だけでも1時間以上ですか・・・・;それは厳しいですね。
考え直した方が良さそうですね。。。

お礼日時:2011/01/26 15:21

川越の近くのものです。


上尾の方はちょっとわかりませんが、

> 川越市内は本川越~川越駅辺りは大変な渋滞ということですが、上記のルートもやはり多少渋滞する箇所があるのでしょうか?

254号線のバイパスと交差するあたりを先頭に県道51号が混んいると思います。
だから、そちらから来ると、254号線に近づくにつれて車が動かなくなると思いますよ。
254号線は朝、すごい交通量で、午前6時台後半頃からぐんぐん車の量が
増えてきます。7時半上尾出発じゃ、遅すぎて、254号線の混雑にもろぶつかりますよ。

254号線をすぎても、
川越市内は全般に混んでます。町が古く、路地裏のような道ばかりで、いい抜け道はありません。川越市駅側に出るなら、気が遠くなりますね。

町に突入するのと、交通量の多い16号に沿っていっても、あまり変わらないのでは。
16号も朝はトラック街道ですから、混雑してすごいですよ。16号は脇田新町の
角まで、トラックといっしょに数10m走っては止まり、数10m走っては止まり、のくり返しです。とにかく川越に入る時間帯が悪すぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的に教えて頂き、ありがとうございます。
なるほど、漠然と聞いていた川越の渋滞の恐ろしさが良くわかりました。

もろラッシュの時間に突入ですが、家族のご飯を作ってから家を出るので、それより早い時間には出られないんですよね・・
やはり考え直すより無さそうですね。

お礼日時:2011/01/26 15:52

#2ですが、#1さんが言っているとおり、南古谷駅の周辺に非常に安い月極駐車場があります。



川越市内に入らず、そこからJRで川越駅に行くのも手ですよ。

16号の南古谷駅より東は、朝それほどの渋滞はありません。

川越駅から川越市駅は東武にわざわざ乗り換えなくても歩けます(数100m)

川越市駅にこだわらず、川越駅を利用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの御回答ありがとうございます。
月極駐車場の情報まで教えて頂き、有難いです。
ともかく、仰るとおり、市街を通り抜けなければならない川越市駅を利用する以外の選択肢も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 15:57

#2,3ですが、わざわざ川越市駅に行くってことは、


川越市駅始発の都心行き電車に乗りたいんですね?
副都心線直通かなんかかな。

たしか南古谷駅周辺の駐車場、1日おいても
数百円のはずでしたよ。

また、南古谷駅の横にスーパーベルクの
駐車場がありますが、ここの早朝の管理が手ぬるいことを
いいことに、ちゃっかり車をおいている小悪人もいます
(スーパーは午前9時から開き、夜12時まで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、始発で副都心線直通!というのが魅力です。
でも、多少座れなくても川越駅からでも良いか、と思い始めています。

南古谷駅、穴場ですね!
貴重な情報、ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/26 16:44

上尾の住人です。



川越に行くには、いくつかのポイントがあます。

まず、開平橋のお近くということですが、開平橋までの県道が渋滞しています。
お住まいの場所により、たとえば平方神社の方向から、また、わくわくランドの方向からなどというように、県道をとおらないで橋のたもとに出る方がよいです。

次に、開平橋ガ渋滞していますが、途中、川の上流に向かって右折する車が多いのです。
そこを過ぎてしまえば、川越の裁判所のあたりまでは、きわめてスムーズです。

裁判所から先ついて。
時間帯によっては、意外にもまっすぐに行ってから左折しても、それほど渋滞していないこともありました。
最近市役所から私立博物館のあたりが、最近、拡幅されました。
以前は狭い一方通行だったところが、ゆったりしていますので、二・三年前とは違います。
日々かわっていますので、そのあたりは最新の道路状態をご確認くださいませ。
数日前に、広くなった道路を通ったのですが、どこがどうと説明するほど把握していません。

さらに、ご自宅の方向によっては、開平橋を避ける、知ってる人しか知らない(あたりまえですが)橋があります。
この、二つの橋は、川越の工業団地に通う人が多く利用するものです。
すれ違う事も出来ない小さな橋で、大雨の時は危険なのですが、知っておくと役立つことがあります。
朝はほとんどの車が工業団地に向かうため、対向車はめったになく、川越に向かう車が有利です。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

それから、平方神社から開平橋の下をくぐって、川に並行してゴルフ場の横をとおる道があります。これは、16号にでる、抜け道です。

開平橋をわたってすぐに、堤防沿いに左に曲がる道があります。
これも、16号だの、川越の運動公園近くの農道を通っていく渋滞の抜け道となります。
皆様お勧めの南古谷にいかれるのでしたら、役立つかもしれません。

私の夫は上尾から川越に一年間勤務しました。
原付で通勤しようとしたことがありますが、工業団地があるため、狭い道路にトラックが多く、特に夜は大変危険なので、数回でやめました。

では、お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。
ルートまでお示し頂き、大変助かります。

ルートマップで教えて頂いた川越工業団地へ向かう橋については、ネットの情報をわずかながら見たことがありますが、具体的な場所は分かりませんでした。台風の時に水没するとか・・・でも、そういう非常時は上尾駅に出ると思いますので、このような地元の方しか知り得ない道を教えて頂けて有難いです(あまり知られてはまずいですよね・・)

実家は上野の方なので県道が最短ルートで、それ以外に川越に抜ける道があるとは思ってもみなかったので、教えて頂いた抜け道すべて、試してみます。
現在は県外に住んでいて平日は仕事があるので、朝夕のラッシュ時は転居後にぶっつけ本番になりますが、休日にドライブがてら、ルートの確認に。
休日は何度か川越に車で行って、氷川町の交差点の所は込みますが、そこを過ぎると、仰る通り市役所の前の道も広く空いていました。

原付だとどうなんだろう?と気になっていたので、旦那様の原付の経験談も参考になります。私も原付は選択肢からはずすことにします。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 10:03

いろいろ県道の情報が入っているようですね。



もし、#5さまの抜け道(#5さまの道は、川越聖地霊園とか、グリーンパークとかのあたりをかすめるルートだと思いますが)などを利用して南古谷駅にいらっしゃるなら、
こちらに南古谷駅周辺の駐車場情報があります。

タイムズ 南古谷
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0017123 …
1日600円

地図のとおり、場所は駅の南東側、線路沿いです。

南古谷駅の東側に線路を横断する細い道があり、踏切があります。
その踏切を越えてすぐです。55台と多いように見えますが、朝は同じようなに都心に通勤する人の車がつぎつぎに来てあっという間に混雑しますので、もし利用するなら、早めに到着することをお勧めします。

自分は午前6時ごろに入れた利用した経験しかないので、午前8時ごろの混雑状況はわかりません。行く前に表示が「混雑」になっていたら、ご注意ください。

未確認ですが、サニーパークという駐車場もあるようです(1日700円)。

そのほか、川越市内の駐車場探しはこちらで:
http://times-info.net/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場の情報までお教え頂き、ありがとうございます。
初めは月極を借りずにコインパーキングを利用することになると思うので、空いていそうだったら、ぜひ利用させて頂きます。

川越市内の、市街地に入らない駅から離れた駐車場についても教えて頂き、参考になります。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2011/01/27 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!