プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いシティ車のNexus inter-4 (SG-4R31)の変速の調子が悪かったため、分解・グリスアップ後組み立てを行いました。その結果、以下の症状が出て困っています。

・後輪回転時にクランクから足を離すと、クランクも一緒に回ってしまう
・軽く押さえれば止まる程度
・後輪を持ち上げた状態でクランクを素早く逆回転させると、後輪もゆっくりと逆回転する
・1速に入れた状態で顕著に見られ、4速ではほとんど見られない

おそらく、サイレントクラッチ部が上手く働いていないことが原因と推測しますが、
・玉押しの調節
・グリス量の変更
・クラッチ部のグリスの変更(専用モリブデングリス→FinishLineのテフロングリス)
を行いましたが、改善されていません。
修理前にこのような症状は見られませんでした。
何かアドバイスがありましたらお願いします。

なお、ショップに相談したところ工賃がかなり高額になるとのことですので、「ショップに頼む」という
回答はなしの方向でお願いします。

A 回答 (1件)

いわゆる「内部組み立て品」をばらしてますかね。

シェルをはずしただけなら、おそらくシール(右防水キャップ)が接触してるというのが原因でしょうけど、中をばらしている場合、軸にあるスリーブとか、ギアを止めてるワッシャの変形なんかが原因なんでしょう。アセンブリマニュアルの42ページあたりに注意事項が書いてあるんですが、見てますでしょうか?

ハブシェルをはずした後、Eリングをはずして最初に外れるリターンスプリングユニットは分解してないですよね。あれを分解すると、どうしようもなくなるらしいです。

すみませんが、私も中身を分解して修理したことがありません。おかしい場合、「内部組み立て品」一式で交換してしまいますので・・・修理工賃がバカ高いのはしょうがないんですよ。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

>>シールが接触してる
この線はなさそうですが
>>軸にあるスリーブとか、ギアを止めてるワッシャの変形
これならお手上げですね。目視では特に問題ないようですが・・・。
リターンスプリングユニットは分解してないです。

>>アセンブリマニュアルの42ページあたりに・・・
実はネットでいくら探してもマニュアルが見つからず、なんとかドイツ語版を見つけて絵を見ながら作業したもので・・・。細かな注意事項等は見落としているかと。
厚かましいお願いですが、もし日本語or英語版のマニュアルファイルをお持ちでしたら、どこかにアップしてもらえると大変助かります。もちろんあくまでも良ければ、です。

>>バカ高いのはしょうがないんです
高いお金出すレベルのものではないですし、製造終了品なので自分で直すしかないんですよね・・・(;^_^A
オール増速仕様でミニベロと相性が良かったんですが(ノд-。)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとかもう一度トライしてみます。