アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は躁うつ病になって10年になります。
今までは投薬治療を続けてきましたが、
そろそろ抗うつ剤や炭酸リチウムから離脱したいと考えています。

しかし今の病院では電気ショック療法は古い治療だと言われて
やってくれません。
でも海外ではうつ病、躁うつ病に対して、電気ショック療法を積極的にやっているのを
テレビで見ました。

大阪で電気ショック療法を積極的にやっている病院を教えてください。
もし、入院なしでやっているところがあればその情報もあればうれしいです。

A 回答 (3件)

 確かに修正型電気けいれん療法(の、麻酔~当方麻酔科故)はたまに行っておりますが、



「薬を飲まなくても済むようにするため」

という目的ではなく、

「薬の効果に限界がある(効かない)」
「薬の副作用が強すぎて、量を減らしたい」

という時に、行っているようです。

 また、全身麻酔で、1クール10回を2~3日おきに行います(当院では大体月、水、金)ので、入院は必須でしょう(というか、入院しなくてはいけないような重症の患者さんに行っています)。 

 もっとも、そうでない施設もあるかもしれませんので、上記はあくまで参考程度にとどめておいてください。
    • good
    • 2

電気ショック療法が古い治療とは・・・


そこの病院は、最新の精神科医療を勉強していないのでしょうかね???

現在、昔ながらの電気ショック療法は少なくなっています。
しかし逆に、無痙攣性の電気ショック療法は多くの病院で取り入れられています。

勿論、効果はありますし、その効果は科学的にも証明されたものです。

ただ・・・躁うつ病の場合、電気ショック療法によって完全に服薬しない状態にもっていくのは無理でしょう。
そういう目的のためには使用されません。
例えば、躁うつ病の躁状態がひどく、薬が効くのを待っていられない状態、あるいは鬱がひどくて薬が効くのを待っていては自殺してしまう可能性がある状態・・・これらの状態から回復させるためには、電気ショック療法は有効です。
実際、かなり効果はあります。
ただ、それで一生薬を飲まなくても大丈夫かと言うとそんなことはありません。薬は必要です。

大阪界隈で電気ショック療法をやっている所はわかりませんが(当方、東京在住のため)、普通に病院に電話して聞いてみてよいと思います。
ただ、最近の無痙攣性の電気ショックは全身麻酔をかけた上で行われます。よって、小さい個人病院(クリニックを含む)ではやっていないことが多いです。
全身麻酔をかけられる設備がある、大きな病院が狙い目です。

私は精神科の看護師です。
    • good
    • 5

質問に対する答えにはならないと思いますが。



私も躁鬱病です。14年目。電気ショック療法が効くというのなら、とっくの昔にされてますよ。要は、鬱病患者って、私も含めてですが、暗示にかかり易いでしょう?それで昔は「電気ショック療法」なんてのが日本でもまかり通っていたんじゃないのでしょうかねぇ。しかし科学的根拠も何も無い、この治療法。海外はどうか知りませんがね、そんな良い療法があるなら、私だって大都市に住んでますから、大きな病院や大学病院なんて幾らでもありますもん、そっちへ連れて行かれるでしょう。

電気ショック療法 = 患者を暗示にかける

事ですよ。探すだけムダ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!