プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に結婚式と二次会を予定しています。
挙式披露宴ではウェディングドレス→和装の予定です。

いま二次会でのドレス?を探していますが、式場の提携ショップはとてもお値段が高いので、
ネットでレンタルしようかと考えています。

ですが、
私は二の腕がぽよぽよで、お世辞にもぽっちゃりとは言えないのです。
二次会ではドレスの上に、綺麗なカーディガンを羽織ったりしても良いものでしょうか?
(ストールは動きにくいので考えていません)

それか、何か別の良い方法やドレス以外の衣装など、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

新郎・新婦の場合、結婚式二次会には、最後にお色直しで着たドレスなどの服装で参加する方が多いでしょう。

結婚式二次会から参加するゲストもいるわけですから、そういう方にも、華やかな服装の新郎・新婦姿を見ていただきたいですよね。もし結婚式二次会の幹事さんなどから、二次会のゲストには平服で来てもらうことになったと言われても、お祝いに来てくれた方々にその日の主役らしさをお見せするつもりで出来るだけドレスなどの方がいいのではないでしょうか。平服と言っても、披露宴から続けて参加する人もいますし、また結婚式二次会から参加の方も服装や格好には気を配って、フォーマルな雰囲気のものにする方がおおいでしょう。二次会には新婦も当然着替えるのが普通ですが、白いスーツやワンピースに着替えることを想定して、やはり「白」は避けたほうがよいかもしれません。ということは、披露宴から二次会までフルコースで出席する場合は、会場の情報を事前によく調べて、状況に応じて着替えるのもいいでしょう。二次会に出席する場合は、女性は、基本的に新婦よりも目立たない服装を心がけることが大切です。一般的に新婦はウェディングドレスのまま二次会へ参加することは少ないでしょう。二次会のみ出席の場合、披露宴ほどフォーマルにする必要はありませんが、男性ならスーツ、女性ならワンピースやスーツが一般的です。大切なポイントは、二次会の会場の情報をきちんと入手しておくことです。
    • 0

披露宴の後の二次会は、友人や知人たちが中心となって会費制で行うのが一般的です。

招待されたら快く出席して、二人を祝福してあげましょう。二次会だからと容易に考えないで、賢く、品格あるマナーを身につけてくださいね。
新郎・新婦の場合、結婚式二次会には、最後にお色直しで着たドレスなどの服装で参加する方が多いでしょう。結婚式二次会から参加するゲストもいるわけですから、そういう方にも、華やかな服装の新郎・新婦姿を見ていただきたいですよね。もし結婚式二次会の幹事さんなどから、二次会のゲストには平服で来てもらうことになったと言われても、お祝いに来てくれた方々にその日の主役らしさをお見せするつもりで出来るだけドレスなどの方がいいのではないでしょうか。平服と言っても、披露宴から続けて参加する人もいますし、また結婚式二次会から参加の方も服装や格好には気を配って、フォーマルな雰囲気のものにする方がおおいでしょう。二次会には新婦も当然着替えるのが普通ですが、白いスーツやワンピースに着替えることを想定して、やはり「白」は避けたほうがよいかもしれません。ということは、披露宴から二次会までフルコースで出席する場合は、会場の情報を事前によく調べて、状況に応じて着替えるのもいいでしょう。二次会に出席する場合は、女性は、基本的に新婦よりも目立たない服装を心がけることが大切です。一般的に新婦はウェディングドレスのまま二次会へ参加することは少ないでしょう。二次会のみ出席の場合、披露宴ほどフォーマルにする必要はありませんが、男性ならスーツ、女性ならワンピースやスーツが一般的です。大切なポイントは、二次会の会場の情報をきちんと入手しておくことです。
    • 0

・袖付のドレスにする(パコダスリープとかエレガントですよね)

・ボレロ付のドレスにする(素材もドレスとおそろいのもの)

ちょっとカーディガンだとカジュアルになりすぎてなかなかドレスに合わないような気がします。

ストールが邪魔だという意見はよくわかります。
それでもカーディガンより、ファー等のついたストールにボタン等をつけて
ケープ風に止めれるように加工するほうがいいような気がします。

成人式時に振袖の上にまとっているファーは、
留めるボタンもついていて手も自由に使えたしドレスにもあうと思います。
(挙式披露宴はファーはよくないと思いますが、フェィクですし二次会ですしね)
    • 0

ご結婚おめでとうございます!

結婚式一次会ではあまり奇抜なものはお互いの親族の手前もあって着れないですよね。

自由度が高いので二次会ドレスはできれば思いっきり夢に走っちゃったほうがいいですよ。
何せ一生に何度も着るものじゃないですから!後悔のないように。
ドレスにこだわりがないというのならば民族衣装なんかも大概は正装ですし素敵ですよ。
和装が綿帽子や角隠しなら独身最後の日ってことで振袖もありだとおもいます♪
結婚したら普通は二度と着る機会なんてなくなりますものね(笑)

素敵なお式になりますように☆
    • 0