アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式・披露宴に出席する際は、男女問わず時計ははずしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

特に問題ないでしょう。

昨年友人が結婚式を挙げましたが、私は普通につけておりました。
暗闇で光がはっきり発光するようなもの以外でしたら大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題ないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 18:35

こんにちは。

40代既婚女性です。

和服の時、アクサせりーをつけないというのが基本です。(髪飾りと帯留め指輪は別)
私は和服時は懐中時計を使います。(帯締めに結び、帯に挟んでおく。)
しかし、黒留袖や喪服の時はなんだか「中居さん」みたいになるのでつけません。
「時間を気にすることがお行儀が悪い」ということ。
式が終るまで時計を見るのは、「まだ終らないのか」という不満を表します。
その態度が大事な式に文句をつけているということになり、見咎められたら
「あの人感じ悪い」になります。

式が一段落したら、トイレなどでこっそり携帯を見たりします。

服の時は、淡水パールや、ライトストーンでキラキラと飾っている
ブレスレットウォッチをつけます。
これもドレスの色や、他につけるアクセサリーとの兼ね合いで
色々持っています。
普通に夫と晩御飯にドレスアップして出かけるときも、使えるのでいいですよ。

男性も和服時は時計は懐中時計です。
服では男性のアクセサリーは時計ぐらいしかないですよね。
男性の洋装で時計は必須ですね。
ただし葬では金色や、ダイヤぎらぎらは不向きです。
夫は葬祭用に、黒ベルトのシンプルな物を持っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

懐中時計持ってないので買ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 12:03

男性のほうはわかりませんが、


女性の場合ブレスレットと時計が一体になったものをつけている方いますよ。

他の回答者さんのおっしゃるように携帯電話は気をつけたほうがよいですね。
着信音切っていてもアラームは鳴ってしまいます。
時計もデジタルは毎時アラームが鳴るのもありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話には気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 11:54

腕時計なら、和服で出席するなら、しないほうがいいです。



洋装なら問題なし。

ですが、金ピカなのや奇抜なデザインのものは避けるべきですね、
TPOに合わせて、デザインやベルトを選んだほうがいいです。

バックの中やポケットに入れておくのであれば問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TPOを考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 11:53

こんにちは。



ものすごく正式な場合にはそういう礼儀もあるのかもしれませんが
現代では、腕時計をしていてもしてなくても
関係ないと思います。
そういう事にこだわった人に会った事はありませんでした。

服装に似合った時計をして行く事は普通だと思います。
携帯電話をマナーモードにする方が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!