プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅隣接空き地が分譲宅地になり、続々と新築住宅が建っています。
その中で、某有名ローコスト住宅メーカーが夜間帯になってもずっと作業を続けています。
(今この文章を書いている23時過ぎでも当然のように照明・作業の騒音出してやってます)
すでに建った地場の工務店のものや、大手ハウスメーカーではそのようなことはありませんでした。
音や明りで眠れないというほどではないのですが、一般的に考えて非常識な行為であるなら止めてもらおうかと思っています。みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

下記の方の回答同様非常識です。




但しクレームの報告先は質問者様のお住まいになられている市区町村へ連絡したほうがよろしいかと思います。
市区町村HPにある問合せコーナーで苦情を書き込めば「環境保全監視担当」へ連絡が回り係員が現地へ出向いていくことになるでしょう。

その時に注意が一点。
「相談者が特定されないご配慮をおねがいします」と書き込んで匿名で出してください。
質問者様のアドレスを書き込んでおくと指導の報告が着ますよ。
    • good
    • 0

夜作業しても良いんだけど、音のしない工事(クロス貼りとか)に限るでしょうね。


日曜に作業して五月蠅い工務店に電話したことがあります。まともな工務店なら謝りに来ますよ。
音の出る工事を深夜にするなんてとんでもない行為です。
貴方以外の住民も迷惑しているはずです。出来れば意見を集めて抗議したら止めると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現場に一番近いのはうちなんですが、近所の方々もおかしいと言っているようです。

お礼日時:2011/01/31 13:50

どう考えても非常識ですね。


ローコスト住宅の場合、1棟いくらで下請け業者にお金が払われますから、
日当で働く職人さんは短期間で完成すればするほど利益が出るんです。

直接言うと角が立ちますから、
お住まいの役所の建築指導課へ文句を言えば指導が入りますよ。
○○日は何時まで、××日は何時までと分かるようにメモを残しておいた方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほどお上に指導してもらうのは効きそうですね。

お礼日時:2011/01/31 13:48

コストや工程の都合により、やむを得ず天候などの理由によりしわ寄せが来て


そういう場合が起きることが多いようです。
しかしながら当初からそいう事態を想定してやっているのであれば、安全管理の上でも減点対象かな。

当然のことながら周囲に迷惑をかけないということが必要です。
動物は日が暮れたらねぐらに帰る。これ自然の法則。

常識の範囲内であるかどうかは、その期間とやりかた次第です。
(大手のマンション建設などでは、工事期間を短縮するために夜間工事を内装関係で入れることは常識です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/31 13:47

非常識ですね。


私の家の隣に新築したのはパ〇ホームでした。
休みなく毎日夜11時過ぎまではがんがんやっていました。
夜間に外壁のタイルを切る音は酷かったです。
大手は大丈夫と言うわけではありません。
工期がなければ夜間作業しなければいけない時もあると思います。
夜間は音の出る作業をなるべく控えてもらうようお願いはしてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさにそのメーカーです。全国どこでもなんですね。キムタクのCMにお金かけるより他に気をくばってほしいものです。

お礼日時:2011/01/31 13:46

はい、非常識です。


今は新しく造成された住宅街(住人ナシ)でも時間制限してるところがあります。
大手ハウスメーカーになると17:00までとは言わないまでも、陽が落ちるまでとか朝は8:00から作業とか。
季節によって臨機応変に対応しています。
これがクレーム経験あったり、実際多い場所になると、徹底して作業時間を厳守させられます。

工程的に突貫工事をするから深夜まで作業せざるを得ない状況なのでしょうが、それは近隣には関係ない事で、工務店側の責任でしょう。

大体このような時間まで作業する職種としてはクロス屋が一番多いと思います。
続いてユニットバス屋かな。
あとは完工前の手直し等。


クレームがキツい住民の場合は、下手するとその家の前は通れず、迂回して現場に入らされる事もあります(何度も経験してます)。
それだけクレームは効くんですよ。

ご自宅を建てる際もどこかしらに迷惑は掛けてるわけですから、多少の事はお互い様で我慢すべきだとは思います。
しかしさすがに常識の範囲内とは言えないので、クレーム付けても構わないと思いますよ。

クレーム先は作業員ではなく工務店となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。建物の外でも中でも作業はしています。仰るとおりで自宅の建築の際御迷惑を周りにかけていることは重々承知しています。

お礼日時:2011/01/31 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!