dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ほろ酔い気分でインターネトをみていたのですが、ついつい女性の・・・画面をダウンロードしてしましたました。それまで、有料という表示があれば見合わせたのですが、ダウンロードしてから数万円支払うように表示がありました。言われてみれば、20歳以上か、規約を理解したかという項目があり、チェックしたのは確かですが、有料なら氏名などをいれてクレジット番号などをいれてとから、と思い込んでいたのであまり深く考ええずにチェックしてしまいました。これから60日間使い放題だそうですが、その気はないので、使用するつもりはありません。支払う必要はあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

私はとある小さな店の店長をやっているんですが、バイトの子が同じようなことをして、私の部下の社員に聞いたら、AVCさんと同じようなことを言われ、それで 私に給料を前借したいと言われたことがあります。

私は払う必要はないと言ったけど、その子は信じられなくていたので、その子を警察署に連れて行き、相談に行きました。そうしたら、そのようなサイトは契約の条件に不備があり、詐欺に当たるので 支払う必要はないとのことでした。(おかげで、私の部下の社員は面子を潰されたようですが。) つまり、AVCさんは 窃盗とか万引きと言っていましたが、
街頭で無料だと思ってティッシュとかリーフレットを受け取ったら、あとから要らないと言っても高額の代金を請求されるようなものです。
まあ、サイトによってはAVCさんの言い分が正しい可能性も全くないとは言い切れませんので、一度勇気を出して警察に相談してみてください。警察が払う必要ないと言ったら これは太鼓判を押してもらったようなものです。

この手のサイトは一度支払ったら 何度も架空請求が来ることが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。
消費者相談センターに相談にいったところ、同じようなアドバイスを受けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 18:05

支払う必要はありません。


契約とは、通常、住所や氏名などを掲示します。金銭が関わる契約については、例えばTSUTAYAとかの宅配レンタルみたいにあなたがゆうように番号などを入力しないといけません←踏み倒せるから。
相手は釣られるのを待ってるだけなので如何なる催促の文章が送られて来ても釣られないようにご注意ください。

_____________________________________________________________

それと、これはネガティブオプションにも該当します。ネガティブオプションの場合、契約するか契約しないかはkeikakuさんの任意であり、 keikakuさんが同意して初めて契約が成立します。 つまり、同意とは この場合 keikakuさんが代金を払って初めて契約が成立します。まあ、法律を知らない奴が 支払うべきだととは困ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。
消費者相談センターでも、これは契約が成立していないから、無視すればよいとアドバイスをうけました。
これからは、気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 18:07

>ほろ酔い気分でインターネトをみていたのですが、ついつい女性の・・・画面をダウンロードしてしましたました



 酔っぱらっていようが、素面だろうが契約は契約です。ましてサイト側は精査してのクリックなのか、軽はずみのクリックなのか分かりません。ダウンロードをしてしまえばそれなりの支払いをしないと万引き・窃盗と同じです。ダウンロードファイルを削除しても万引きした商品を捨てても万引きがチャラにはなりません。

 この種のサイト運営者についてはいささか反社会的であるとは思っていますが、酔っ払っていたとはいえダウンロードしたことは拙かったですね。酒気帯び運転で交通事故を起こしたが酔っ払っていたからかんべんしてくれですよね。

 無視するのも寝起きが悪いと思いますのでそれなりの金額を『伊達直人』になってみたらどうですか。同じお金でも月とスッポンです。

 蛇足ではありますがこのようなサイトは触れないことです。社会人として不注意、軽はずみな行為で取り返しのつかない事態になります。また、この種の質問が絶えないのは怪答者が「無視していればよい」と質問者の責任を問わない怪答をして悪質サイトに誘導するのも困ったものです。

 もう一つ、[ワンクリック詐欺]という言葉も不適切かも。複数回のクリックを要求されたので[ワンクリック詐欺]でないと勘違いされるのでは。
    • good
    • 2

気をつけないとならないのが、最近は無効にならない「登録」がでています。



今回もそれに近い内容でしょう。
しかし、今回は「キャンセル」のシステムがない過程ですから、無効に「することができる」ので、そのまま「放置」してください。
クレジット番号云々は、登録の「有効性」には全く関係ありません。
1)有料を承認しているか
これは、利用規約に有料告知があり、その規約を承認した場合は「有効表示」となります。

2)その後の画面で、利用者に「利用するか」の意思確認があるか

3)登録までに、キャンセルができるシステムがあるか

4)最終確認がされたか

上記がぎりぎりの基準で、今回は3に該当してきますから「無効にできます」。

この回答への補足

教えていただき、大変ありがとうございました。
ただ、今回気になるのは2回操作したことです。酔っていたものですから、深く考えずに2回操作したのですが、請求画面をみると、2回目は確認画面になっていたようです。この場合は、支払い義務が発生するのでしょうか

補足日時:2011/01/30 08:55
    • good
    • 0

あなたの情報(名前・クレジット番号・住所)など入力していなければ、大丈夫でしょう。


そもそも本当に有料なサイトだったら、お試しダイジェスト版を見せて、
良かったらクレジット番号入れて買ってくれと出ます。
エロ動画見るなら、YourFileHostやxhamster.com、xvideos.com、slutload.com、empflix.com 、tnaflix.comが、いいです。
保存する方法は、ググってください。
サイトの検索欄に「JAPANESE」や「JAV」で検索すると、あなたの希望した動画が見れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。
ただ、不安に思っているのは、実際にサービスを受けているという点です。サービスをうけているにもかかわらず、無視をするのは契約の不履行ということで、仮に訴訟になった場合、損害賠償を加算されるのではないか、と危惧するものです。
支払う必要がないと、どういう根拠でいえるのか、教えていただくと幸いです。
お手数ですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/01/30 08:24

払う必要ないですし、カード番号も入れてないなら向こうも請求する手立てはありません。


スルーですね。

この回答への補足

教えていただき、ありがとうございました。
ただ、不安に思っているのは、実際にサービスを受けているという点です。サービスをうけているにもかかわらず、無視をするのは契約の不履行ということで、仮に訴訟になった場合、損害賠償を加算されるのではないか、と危惧するものです。
支払う必要がないと、どういう根拠でいえるのか、教えていただくと幸いです。
お手数ですが、よろしくお願いします。

補足日時:2011/01/30 08:24
    • good
    • 0

完全に無視しても大丈夫ですよ。


そういうのって下手に払ったりしたら目つけられて色んなサイトから連絡きますし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。
ただ、不安に思っているのは、実際にサービスを受けているという点です。サービスをうけているにもかかわらず、無視をするのは契約の不履行ということで、仮に訴訟になった場合、損害賠償を加算されるのではないか、と危惧するものです。
支払う必要がないと、どういう根拠でいえるのか、教えていただくと幸いです。
お手数ですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/01/30 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!