アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年からスノボ始めました。初心者です。
計8日滑りました。初心者コースでは物足りなくなり、中級コースもゆっくりですが、こけずにターンで滑ることができるようになりました。フリーランしかしませんが、すこしグラトリにも興味がわいてきました。当面の目標はカービングターンが奇麗にできるようになることと、スイッチができるようになることです。

フェイキーで滑れるようになることでレギュラーも安定すると聞いたもので、相乗効果を狙ってフェイキーにトライしてみました。が、やはり後ろ向きに滑る感覚になかなか慣れず、恐怖感もあって思うようにいきません。いい練習方法があれば教えてください。

私はレギュラーで、通常は前21°後ろ0°です。
フェイキーの練習の為、少しずつ角度を、前15°後ろ-15°まで変えましたが、どうもダックスタンスはレギュラーでのフリーランに違和感があります。
目標としては今の通常のセッティングでスイッチができるようになることです。

バインのセッティングを角度調整でなく、左右入れ替え、つまり完全にグーフィーにセットして滑り込みしようかと思ったりするのですが、みなさんはどのようにフェイキーをマスターされましたか?

板はバートンカスタムで、通常のセットバックが1センチなんですが、これをあえて前にずらして板のど真ん中に乗るという手はありでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.1の者です。

確かにレギュラーでの技術向上が第1ですね。
グラトリでの、飛んだり跳ねたり、回ったりもレギュラーから、レギュラーへと、
アクションすれば、良いんです。

バインの角度ですが、
そうですね、左9度、右3度くらいで、練習して
上達していけば良いと思います。
そして、かなり行けるようになった、と思ったら、
左6度、右-6度にします。
これで、
スイッチも練習していけばいいと思います。
ずっと、これでいけると思いますよ。

ちなみに、レギュラーでどこまでできるようになったら、
バックもうまくいくかというと、
右足でのずらし(左右の振り回し)を使わずに、
連続ターンができるようになったあたりが、
目安です。
つまり、カービングターンですね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!

お勧めの角度は左9度、右はー3度でいいですよね。
今週末から早速バインをお勧めの角度にセッティングして、まずはレギュラーの滑り込みを始めます。
前に試したダックスタンスは左15度、右-15度で、がに股過ぎたので違和感があったのかもしれません。
左9度、右ー3度も左6度、右-6度も、合計12度ですから、想像以上に狭い角度だという印象なのですが、
とりあえず試して感覚をつかんでみたいと思います。

いま、スノボを始めたばかりなので日々上達していることが分かって、とても楽しい時期です。
周りの上手い人を見て、自分もいろいできるようになりたいと目標もできますし。
シーズン券を買って、毎週末かならずゲレンデに通っています。
カービングターンのハードルが高そうで、フェイキーの練習までまだまだ道のりは長そうですが頑張ります!

ありがとうございました!!!

レギュラーで滑りやすくしたほうがいぃと思います。

グラトリ、キッカー、ジブ何をするにもレギュラーでまずやるはず。
レギュラーで上手くできないと、フェイキーで上手くできる訳がない。
まだレギュラーでしっかり滑れもしないのに、次の段階に進むのは危ないです。
まずはレギュラーをマスターしてください。
フェイキーはそれからです。

自分が怪我するのはいぃんですが、周りの人に迷惑とかかるといけないので…
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飛んだり回ったりする前に、どっち向きでも滑れるようにならないといけないと思ってたもので。
焦らずまずはレギュラーをしっかりマスターします。

スノボの指導員をしています。

僕らは、普段は左を前にしていますが、
グラトリやスイッチターンの練習の過程で、
フェイキーでも同じように滑れるように練習します。

現在、バインディングの角度を、左を6度(メモリ2つ分)右を-6度、つまり、
完全に左右対称にセットしています。
レギュラーで、滑りにくいようでしたら、
左を9度までなら戻してもいいかもしれません。

穴の位置は、完全に左右同じようにセットしています。

ボード歴18年の経験から言わせてもらえば、
レギュラーの滑りのレベルをまず上げることです。
せめて、連続のショートターンが完全にできるくらいになってから、
(もちろん、フリーランで転倒などせず、
逆エッジを食らって転けるなんて事も無くなるくらいに)
フェイキーの練習に入った方が良いです。
目標は、中級斜面で、スピードに乗ったショートターンが完全にできるくらい。

なぜかというと、
レギュラーで完全に、体の重心移動をマスターして、
転倒の恐怖無く滑れるようにならないと、
タダでさえ怖い、フェイキーの練習は上達しないからです。
上達しないことを練習しても、
肝心のレギュラーのターン感覚が狂ってしまいます。
なので、初級の内は、フェイキーは練習しないことを
お勧めします。

その代わり、ちょっとのキッカーで飛んだり、
グラトリで回ったり跳ねたりの遊び練習で、バランスやボードの扱い感覚を
養いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ご指摘の通りレギュラーでのフリーランもまだ安定感があるとは言えません。中級コースで多少スピードが出てくるとコントロールしきれていないと思います。まずはショートターンとカービングターンの習得を目標にしっかりレギュラーを練習します。今までは自己流だったので、スクールに入ってみようと考えています。

先々フェイキーやグラトリを練習することを考えると、レギュラーの練習の時点で少しずつダックスタンスに変えていって慣れておいたほうがいいでしょうか?それとも当面の目標をカービングの習得にするなら、進行方向に振ったスタンスのほうがいいですか?

あと、フェイキーの練習のとっかかりとして、バインの向きを変えてグーフィーの練習をするというのは有効なものでしょうか?