アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社にオートバイの鍵をしばらく置いていたら、捨てられていました。
これって、弁償してもらえるのでしょうか?

詳しく説明すると、


会社(店舗)に、通勤で使用していたオートバイの鍵を個人BOX(個人に割り当てられた私物入れ)に入れていたのですが、急な転勤ですっかりその鍵の存在を忘れてしまっていました。
忘れていた理由としては、通勤途中でオートバイが故障し、乗らずに鍵だけ店舗に保管していた為。
そのまま2年ほど忘れていたら、その店舗の従業員さんから電話があり、「個人BOXの鍵が捨てられましたよ。」との事。

すぐに電話して現在の店長に「なぜ捨てた?」かを問いただすと、「2年も放っておいた私物は遺失物法で捨てれる」と言うのです。

たしかに、落し物などは、遺失物法で3ヶ月ほどで所有権がなくなると会社でも教えてもらってますが、個人BOXに入った持ち主の分かるものまで適用されるのでしょうか?

鍵が無いとオートバイのエンジンが掛けれません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

忘れていた2年も、バイクは寝てたの?



質問云々の前に
意味不明ですな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。

 >忘れていた2年も、バイクは寝てたの?

当たりです!
2年間寝かせてました。(つまり乗ってません。)


 >意味不明ですな。

正解をズバリ当ててるのに不明?
面白かったです。(本当に少し笑いました。)

お礼日時:2011/02/07 03:44

会社の対応した人にも問題はあるかもしれませんが、あなたの落ち度は高いと思いますよ。


2年もあなたが忘れていたのですから、紛失したものとなんら変わらないでしょう

転勤した時点で、会社から使わせてもらっていた個人ボックスを明け渡さなければならない義務もあなたにはあったはずです。会社がそれを求めるかどうかは別問題です。

バイク屋で鍵の複製を相談しましょう。
最悪はシリンダーごとの交換でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


先日、友人に無料の弁護士相談があるのを教えてもらったので、相談に行ってきました。

皆様の回答とは違い、どうやらわたしが有利なようです。
たしかに、わたしの落ち度もありますが、捨てた方に落ち度が多いようです。

細かく言えば色々あるようですが、捨てる前にはやはり本人に通知しないといけないようです。
また、今回の場合、私の物と知っていて捨てているので、そこはけっこうマズイとの事。

警察にも被害届の相談に行ったのですが、被害届を出せるようです。(その場では出しませんでしたが。)
やはり、私の物と知っていて捨てているのはけっこうマズイようです。



友人に聞いて、このサイトに来てみましたが、やはり、プロと素人との回答の違いを感じてしまいました。


でも、自由な回答を聞けるのがココの魅力ということも、理解できました。

お礼日時:2011/02/07 04:28

カギは販売店に相談すれば、入手できるとおもいます。

バイク側のシリンダーごとだと結構するとはおもいます。
鍵屋にたのめば半額ていどで合いかぎができるようです。何千円かはとられるでしょうが、2年間も転勤していった社員の私物を預かるほうもいい迷惑なんですから、ここは、泣き寝入りできませんか?
#1の方の回答にもありますが、その間使わなかったバイクの税金や自賠責を払い続けていたのでしょうか?よくわかりません。使わないバイクの税金を払い続けて平気なあなたなら、数千円でご自分の信用を維持することができれば、安いと思いませんか?
転勤ということは、今も同じ会社にいるんですか?国の法律より、社内の評価が大切ではないでしょうか。心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 >その間使わなかったバイクの税金や自賠責を払い続けていたのでしょうか?よくわかりません。

その辺は全て妻に任せているのですが、完璧に払っているようです。
ダメなのでしょうか???
ちなみに、わたくし個人としては別にかまわないと思っています。



 >今も同じ会社にいるんですか?国の法律より、社内の評価が大切ではないでしょうか。心配です。

うーん???
鍵を置き忘れてた「だけ」で、評価が下がるんですか???
他の会社の事は分かりませんが、わたしの会社では大丈夫です。ご心配ありがとうございます。


ちなみに、わたくし個人としては評価よりも法律の方が大切と思っています。
人それぞれですね。

お礼日時:2011/02/07 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!