アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前位から咳が1日中出ます。呼吸が苦しくておとなしく本などを読んでいる時は良いですが体を動かしたりすると咳ができます。あと、寝るとき朝起きた時は必ず咳がでます。現在耳鼻科に通院していますが話を聞くだけで特に聴診器も当てないし検査もしていません。毎週行っていますが治る気配もないのに話を聞くだけです。去年の暮れ他県から引っ越してきたのですが前の住まいでお世話になった耳鼻科では色々検査もやっていくれて説明もキチンとしてくれました。比べてしまうからなのかもしれませんが今のかかりつけの耳鼻科は話を聞くだけで説明もありません。2年前位からたびたび咳が長引き通院していたのですが前回百日咳にもかかったので今回も心配なのですが・・・その旨も現在の耳鼻科に伝えてありますが・・・話だけ聞く病院って有でしょうか。

A 回答 (3件)

話だけ聞く病院はありか、というと微妙なところです。

診療科によってはそういった問診がメインの所もありますが、耳鼻咽喉科の場合はどうでしょうか。少なくとも問題箇所を見ると思います。
医師の性格的に、こちらから聞かないと説明をしないという人は居ます。こちらから聞いても説明をしない、いやがる、と言う場合は論外ですね。

ただ見なくともそれで正しい診断ができていて、患者も満足ならそれはそれで良いのかもしれませんが、ご質問のケースでは、まったく満足されていないので大いに問題でしょう。
一般的に考えても、あまりにも検査をしないというのは不自然です。逆に収入を増やすために検査ばかりするのも嫌ですから難しいところですが。
その病院に家から近いとかなにかメリットがあるのでしたら、不満な点を伝えて解消するか様子を見るのも方法ですが、そもそも質問者様とあっていない病院である可能性が高いので、他を探された方がよいかもしれません。

引越などをされたら、まずかかりつけの病院(内科があるところがよいでしょう)を探して、健康でも来院して信頼できるか確認し、だめなら次を探し、
本当に信頼できるかかりつけ医が見つかれば、あとはそこから紹介してもらえば問題はまずありません。
最初は大変ですが、これさえしておけば責任を持って紹介してもらえるので安心です。
しかし、片っ端から病院を回るのは、時間もお金もかかりますから、私の場合はまず外見と電話で当たりを付けておきます。
見た目が新しい建物でも古くても、それは問題有りませんが、新しい場合、お金を必要としている可能性は考慮した方がよいでしょう。あまりたくさん検査や薬を出されても困りますし。
今の時期、風邪などがはやっていますが、混雑時間帯に様子を見て、人が居ない場合は避けた方がよいでしょう。一番患者が来るはずなのにほとんど誰も来ない病院は非常に怪しいです。
次に電話を掛けて"相談"してみて下さい。今の病院の苦情を言うと、同じ病院ですから印象が悪くなってしまいます。
「今の病院で検査などをしてもらえず不安、症状が改善しないがどうしたらよいか、そちらの病院で診察してもらえるか」
といった相談をします。これなら印象は悪くならないと思います。
ただ、少し訳ありだとは思われますから、逆にややこしい患者はお断りという病院なら電話の対応ががらっと変わる場合があります。
これは避けた方がよいでしょう。
良い病院なら大抵、分かりました、とりあえず一度診察に来て頂けますか? という流れになる場合が多いでしょう。
希に電話だけで重傷だと考えられる場合はその場で大きな病院を紹介されることもありますが、これは避けているのか、本当に親身になってくれているのか分かりにくいので、基本的には元気なときに、少し気になる症状程度のことで訪ねるのがベストです。

とりあえず今何とかしたいという事であれば、県内最大の大学病院のようなところに行くのも方法でしょう。
紹介状が必要なので、今の病院でお願いしましょう。それくらいはしてくれるはずですよ。
それから、その症状は耳鼻科ではなく、呼吸器科か、内科ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お聞きしたかった回答を大変丁寧に回答して頂き、ありがうございました。参考になりました。

耳鼻科ではなく呼吸器科に行くべし。

1ヶ月続くとなると肺の下よりの病気かも知れません。
肺炎とか。
今年はマイコプラズマ肺炎が流行している様です。
肺炎は内科とか耳鼻科の医者でも見逃しがちです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

不満なら別な病院へ行くべきじゃない?

では、お大事に★
    • 0