アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標準のルームミラーが小さくてどうも左後方に死角があるので、ワイドミラーを取り付けようとしましたが、エアバッグ付きの車にはワイドミラーを付けてはいけないことになっているみたいですね。

今までエアバッグなしの車に乗ってきて、普通にワイドミラーを取り付けてましたが、説明書にもそう書いてあるとやっぱり躊躇して未だにそのままです。

カップホルダーが腕に突き刺さった人もいるそうで、そんなのも聞くといろいろ余計なものは付けない方がいいのかなぁと思いますが、それでもワイドミラーは付けてますか?

それにしても、標準のルームミラーってなんであんなに小さいんですか?
エアバッグあるなし関係なく小さいですよね。 エアバッグ展開時に支障ない程度に、メーカーももうちょっと考えればいいのに。 あれは自動車の設計上の欠陥だと思うんですけど。

A 回答 (10件)

ワイドのミラー取り付けています。



エアバック装着の車はミラーワイドにしては
いけないのですか?(知りませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り付けてますか。
やっぱり後方視界は重要ですもんね。

>エアバック装着の車はミラーワイドにしては
>いけないのですか?(知りませんでした)

一度、取扱説明書をお読みください。
エアバッグのところにそう書いてあるハズです。

お礼日時:2003/09/08 09:06

ワイドミラー付けています。


大きいに越したことがありませんね。
標準からワイドに交換してから、安全性が高まりました。
ワイドであり、曲面です。これで左の側面から後ろまでバッチリ見わたしがききます。
エアバック付きですが私は付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り付けてるんですね。
死角は出来るだけなくしたいですものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 09:07

ワイドミラー付けてます。


今の車に6年乗ってますがエアバッグ作動はゼロ。
ワイドミラーは毎回必要です(笑)
そういえば、教習所の車は小さいままですが、下に教官用にもう一つついてますよね。
同じように・・・ダメかな?(後部座席の子供の様子が見られるようにルームミラーの下につけるものも売ってますが)
やっぱりワイドミラーにはかなわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり取り付けてますか。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 09:12

普通に運転していて標準のミラーで小さいとは思いませんよ。

大きいミラーを使う人ってミラーに頼りすぎて目視をやらない人なのかもしれません。怠けずにきちんと目視しましょうね。(^^;

さてそんなことを言いつつ私もちょっとだけワイドミラーをつけてます。といっても標準より一回り大きいだけのサイズです。左右に1cmくらいはみ出るだけの平面鏡です。コレくらいのサイズのミラーがあれば十分すぎます。
なお曲面鏡は広く見えますが距離感が掴みづらいので私は好みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大きいミラーを使う人ってミラーに頼りすぎて目視をやらない人なのかもしれません。

そうですね。確かに頼り過ぎになりやすいかも。

>左右に1cmくらいはみ出るだけの

それだとエアバッグと影響はしないもんなんでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 09:14

ワイドミラー付けない派です。


どうも後ろの車との距離感が掴みにくくてダメです。
車内も余計なところまで見えて(同乗者の爆睡顔まで)ちょっと・・・
やっぱ、前方不注視にならないくらいの目視確認が良いかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付けない派なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 09:16

エアバッグついてますが、ワイドミラー(広角)つけてます。



>エアバッグ付きの車にはワイドミラーを付けてはいけないことになっているみたいですね。
そんな話は初めて聞きました。
エアバッグが膨らんだときの画像見たことありますか?
運転席側はハンドルの直径と同じくらいしか膨らみません。
当たって飛ぶことは考えにくいと思います。

>カップホルダーが腕に突き刺さった人もいる
それは取付けた位置が悪かったからでしょう。

>標準のルームミラーってなんであんなに小さいんですか?
「後部反射鏡」は、運転席に座った状態で後部窓を通じて
後方を確認できるだけの視界が確保できればいいわけで、
標準でついているものが必要最小限の大きさです。
もし大きくするとコストが増加するし、
サンバイザーが使えなくなります。
設計上の欠陥ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> そんな話は初めて聞きました。

取り扱い説明書に書いてありました。
また、ネットを検索したところ以下のようなオンラインマニュアル(?)が出てきました。
メーカーのもののようですが、下のほうに「ルームミラーにワイドミラーを取り付けたりしないでください。」と書いてあります。

http://www.honda.co.jp/manual/accord/2001/soubi/ …

>エアバッグが膨らんだときの画像見たことありますか?

画像というより、衝突試験の動画を見たことがあります。 いろいろな車種でいろいろな衝突方法があって、エアバッグ展開時に一度ルームミラーが飛んだのを見ました。一度目にしただけですが。

>それは取付けた位置が悪かったからでしょう。

それは私も思います。

>後方を確認できるだけの視界が確保できればいいわけで、

なるほど。
標準のミラーだと左後方部分にどうしても死角があるんですが、後方視界の点はたしかに全然問題ないですね。十分に役目を果たしてると言えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 09:26

 私もワイドミラーを付けてはいけないという話ははじめて聞きました。

私はカップホルダーが突き刺さるより以前に、エアバッグそのものの展開で、摩擦熱により手首等にケロイド状の傷が残りましたよ。

 サンバイザーが使える大きさですが、ワイドミラーは付けていました。でも、展開したエアバックと干渉もしてなかったし、破損もしていなかったので今の車にもそのまま使っていますYO。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアバッグ展開経験者なんですね(笑)

やけどをするというのはよく聞きますね。
火薬で爆発させてその圧力で膨らませるそうだとかで。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 09:28

ワイドミラーは最近止めました。


必要がそんなに無い事を分かったからです。
標準では後部窓が見渡せる程しか見えませんが実際それで充分です。
ワイドミラーを使っている時は平面タイプのみ使っていました。曲面は広く見えるのですが距離感が狂ってしまいます。
そして止めた理由の一番は標準の鏡に付いている眩惑(文字あってるかな?)機能を使いたかったからです。
最近ヘッドライトが明るい車が多くなり夜など反射してかなり眩しい事が多くなったからです。ミラーの下のレバーポンと操作するだけで眩しくなくなります^^
そしてワイドに見えるって事は後ろの車からも顔が見えるって事ですからあんまり良い気分では無いって事ですね。
そんなこんなで標準の鏡にしてあんまり見なくなりました。
バックする時は振り返ってバックしますし、実際あまり大きいのは必要ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そして止めた理由の一番は標準の鏡に付いている眩惑(文字あってるかな?)機能を使いたかったからです。

なるほど、ヘッドライトの件、それはありますね。

>ワイドに見えるって事は後ろの車からも顔が見えるって事ですからあんまり

そういうのもありますか!
そこまでは考えもしませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/08 09:30

 エアバック装備車にワイドミラーやカップホルダーを取り付けてはいけないとは初耳ですね。


 No.6の方の言うとおり、エアバッグ(運転席側)はハンドルより後方に広がるので、エアバック動作時にルームミラーやカップホルダーにエアバッグがぶつかるということはまずあり得ないと思います。
 助手席エアバッグは当たるかもしれませんが、メーカーもそれなりにエアバッグの大きさを調整していると思います。
 ただ、動作時の振動や衝突の際の振動などでカップホルダーなどが外れる可能性は否定できませんね。それが怪我の元になり事例としてと扱われていると思います。

 標準ミラーの話ですが、確かに小さいと言われれば小さいですが、ルームミラーは後方を確認するだけのミラーとして定義されれているみたいです。自動車学校でも教わりましたが、右左折の場合は体を使ってミラーで後方確認をした後、ドアミラー(フェンダーミラー)で左右を確認し、更に体を使って目視でドアミラーでも確認できなかった死角部分を確認した後右左折する位ですから、メーカーもルームミラー一つでそこまで考えていないと思います。
 それと、ワイドミラーは国産の殆どの車に装着できるようにアジャスターが付いているので、取り付ける場合はそれほど迷う必要はないと思いますが、どうしてもと心配されているのであれば、ミラーの中央の縦の長さを測っていき、カー用品店や量販店などの店頭でご自身の気に入ったデザインのものを購入したらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もつい最近エアバッグ装着車に乗り換えるまで、ワイドミラーを取り付けてはいけないなんてこと知りませんでした。取扱説明書を見ていて知りました。

以下のページにも書いてあります。
http://www.honda.co.jp/manual/accord/2001/soubi/ …

元々ルームミラーは後方確認だけで、左後方は目視を前提にするために、メーカーもあの小ささのまま今まできたんですね。

お礼日時:2003/09/09 18:09

確かに各メーカー共、安全機能は改善されてきてもルームミラーだけは何も変化なしにそのままついているという印象は感じますね。


自分としては曲面鏡のほうが好きなのでワイドミラーを
装備してますし、標準のは確かに小さいですから見難い感じがします。(サンバイザーを下げると当たるのが難ですが)
 ワイドミラー、カップホルダーも、エアバッグ作動時を考えると確かに危険かもしれませんが、シートベルトさえきちんと閉めていれば安全だし、エアバッグ
が作動しないような追突事故もあります。
ルームミラーに関して言えば、強い衝撃が加わると脱落するような安全機能がついてるはずですから、
問題ないですよ。
私は普通にいろいろと装備してます。
 
もちろん運転に支障をきたさない程度での話ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明書にそう書いてあったので、ワイドミラーを取り付けることに不安があったんですが、もしエアバッグが作動するような事故が起きたら、万が一のワイドミラーでの負傷など事故自体での負傷とは比較にならないのかもしれませんね。

基本的には目視確認でこれからも安全運転に気をつけていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!