アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の女です。

以前、ハコスカのような車に乗りたいと質問したのですが、
古い車にはいろいろと問題もあるようで、維持費も相当なものだというし…。
まだ免許のない自分には早いのかな、と思えました。

確かに車は最終的に欲しいですが、(それがハコスカじゃなくとも)
元々バイクにも興味があって…
とりあえず最初はバイクの免許にしようかと思ってます。

でも、不安なのはバイクの免許です。
何となく車よりも危険な気がして、少し怖いんですよね。
実際どうなんでしょう?

あと、ずっとベスパかっこいいなぁ…乗りたいなぁ…と思っていて
何か憧れのままでいるのも嫌なので、この際ベスパにしたいですw

だけど…ベスパってどの種類の免許を取ればいいんでしょう?
普通二輪ですか?オートマもあるんですか?

VESPA PX Euro3や、GTS250ie、GTV250ieとか良いなぁと思います。

免許はもちろん“これから”なんですけれど
免許取りたてでもベスパは大丈夫ですか?

すいません
やっぱり無知なものでm(_ _)m
専門用語的なのは出来るだけ検索かけて頑張りますが
少しだけ簡単にお願いします…。

A 回答 (3件)

PXはマニュアル、GTはオートマです。

販売店が近くにあればいいですが、私は基本的にイタ車は信用していません。
トラブルも味と楽しめるならいいでしょう。
一見、スクータータイプなので簡単に乗れそうですが、ボディが鉄なので激しく重いし、
シートがやたらと高いので、平均身長の日本人女性ではそうとう苦労します。
実際に、この手のラージボディベスパに乗っているのは殆どが男性です。
私は女性が乗っているところを見たことがありません。
スモールボディなら、たまにいますが。
ただしこちらは混合給油です。

http://www.narikawa.co.jp/piaggio_top.html

何となく危険ではなく、かなり危険です。
身体がむき出しなのだから、安全なはずが無い。
    • 0

>免許はもちろん“これから”なんですけれど

免許取りたてでもベスパは大丈夫ですか?

大丈夫ですよ。昨年輸入スクーターを扱っているショップ合同の試乗会に行ってきたのですが女性のかたも何人か乗っていましたよ。たしかにシート高が高かったたりしますが低いモノに交換すればいいだけのことです。ボディーが鉄製ですけどもそれほど重くは感じませんでしたよ。むしろプラスチックでできているモノよりも丈夫です。

>だけど…ベスパってどの種類の免許を取ればいいんでしょう?
普通二輪ですか?オートマもあるんですか?

現行モデルはオートマです250ccまでのモデルならば普通二輪ですね。つい最近イタリアのモーターサイクルショウでマニュアルミッションのものが復活モデルがでていました。おそらく近いうちに輸入されるかもしれません。

いずれにしてもショップに行ってみましょう。そしてあなたの不安に思っていることを率直に話してみてください必ず打開策を提案してくれるはずです。

べスパに乗ったらオシャレに見えますよ。そうすると周囲の人の反応が違ってきますそこがイタリアンバイクのすごいところ世界が違ってみえてきます。
    • 0

ベスパのET3(125cc)と大型二輪に乗っている者です。

ベスパでも排気量はいろいろあります。
原付もありますが、125ccや250ccが中心になると思います。
原付以外のものには、普通二輪の免許が必要になります。
125cc以下であれば、普通二輪の小型限定免許で乗れますが、
この免許は普通二輪と苦労はほとんど同じ割には、乗れるサイズに
大きな制限(125cc以上は不可)があるので、普通二輪のMT免許がよいと思います。
普通二輪のATの教習所の教習は、MTよりむしろ難しいと思います。

初心者の人でも、ベスパに乗ってまったく問題ないですよ。
初めての場合、どんなバイクでも怖く感じるはずで、
特にベスパだけがどうというわけではありません。

ただし、クラッチ付きのベスパだと、ワイヤーの張りがきつくて、
とてもクラッチレバーが重いのです。
さらに左手でシフトチェンジをするので、左手に負担が集中し、そんなところから、
女性で乗る人が少ないのではないかと思います。
イタリア本国でも、基本的には男の乗り物だとのこと。
でも、日本でも乗っている女性はいます。

125ccや250ccのオートマチックのベスパなら、まったく問題ないと思いますよ。
初めは車体が重たく感じるでしょうが、すぐに慣れます。
味のあるバイクなので、乗っていて楽しいですよ。
頑張って下さい!(^,^;)
    • 0